• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

乗り換えと解約

ヤフーBBから別プロバイダに乗り換えるのですが、まずヤフーの解約するに当たっては電話のみの受付なのでしょうか。同時に無線LANパック等の解約は行わなくても良いのですか。解約の旨を伝えた後、すぐに必要モデム等を返却先にゆうパックで送って大丈夫でしょうか。解約手続きはすぐ受付てもらえるのでしょうか。 その後、回線撤去日のお知らせが来ると思うのですが、その日付を新しいプロバイダに知らせて工事まで待っていれば良いのでしょうか。 解約から開通日までの間ADSLに繋がらない空間は発生しないでしょうか。 また、新規に入会したモデムはまだ届かないのですが、いつ繋ぐと良いのでしょうか。 その他、解約から開通までの詳細が分かれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 123admin

基本的にYBBの解約は電話のみみたいですね。 それで解約を言うと8Mを月2180円(BBフォン無し)にするからと引きとめ工作をされるみたいです。 まぁ毅然と断りましょう。 そして解約ですが月初めに解約しても月末に解約しても当月分は請求されます。 ですから6月末日で解約、他の業者は7月1日指定で開通する様に手配すれば殆ど空白期間は生じない筈です。 レンタルモデムや無線LANパックの返却に関しては解約手続きの書類の中に送り状が入ってきます。 送り状の控えは最低1年間は確実に保存してください。 それからBBフォンの料金は2ヶ月遅れになる筈です。 だからBBフォン使用料は8月まで請求されます。 今から解約手続きをすればタイミング的には月末に間に合うでしょね。