• ベストアンサー

R-18の映画を映画館で見るにあたって

R-18の映画のチケットを、普通に当日に映画館で買うには 身分証明書みたいなものはいりますか? 18未満なのに、結構忍び込む方が多いようですが、 万が一見つかった場合って、何か厳しい罰則などあるのでしょうか? ちょっと気になったので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing
回答No.2

罰せられたりはしませんが、映画館のほうでは肝を冷やすかも・・。 映倫から「18歳未満の鑑賞は禁止です」と通告されているものですからね。 もしも劇場側でそれが発覚したときは、たぶん厳しくなると思います。(チェックが) 因みに、R-18やR-15などの作品では身分証明を求められることがあります。 特に、学生さんの場合は、必ずと言っていいほどですね。 持ってくるのを忘れたりして、さらに年齢証明も出来ない場合はチケットを売ってもらえないこともあると思います。 できるだけ、免許証などの年齢証明のできるものを持っていったほうがいいです。

wavegym
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 チケットを買う際には、身分証を持っていくようにしたいと思います。 回答どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• PEPSI
回答No.1

ありませんよ。 法律的に「見た人が罰せられる」と言うことはありません。ひょっとしたら映画館の人にお説教されるかもしれませんが。 ただし、見せた映画館の方は罰則・・・と言うか映画協会等から「厳重注意」されることはあります。 最近年齢制限の映画が多いので映画館には「徹底指導」されているというのが今の映画界のタテマエですから。

wavegym
質問者

お礼

そうなんですか? 法律的には、何も無いんですねぇ。 徹底指導と言っても、年齢を確認するにも限度がありますし なかなか映画館側も徹底できないでしょうね。 回答どうもありがとうございました。