• ベストアンサー

Outlook Expressのメールルールでスパム排除が出来ません

Outlook Express6です。(OSはWindows XP) スパムメールが毎日夥しい数が入りますので、「メールルール」に次々と受信スパムメールで使われている用語をキーワードにした新規ルールを作成して、「サーバーからダウンロードしない」に設定するのですが、まったく効果がありません。  フリーメールではなく正規のPCメールアドレスであり、なんとか、スパムを排除(受信できないように)したいのですが、ご教示頂きたくお願いいたします! ■メールルールの使い方が間違っているのか? ■他に方法があるか?

noname#24340

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lum999
回答No.9

> ツール~メッセージルール~メール・・・ この方法で表示できるはずなんですが…。 メールアドレスや単語を入力する画面ですよ。 この画面に[追加],[アドレス帳],[削除],[オプション]ボタンがありませんか? @ を[追加]することで、[オプション]が有効になります。 このメッセージルールは、メールアドレスが無い送信者のメールを判別するものです。 一般のメールが、このルールに該当する事は無いはずですが、念のため、「編集」→「検索」→「メッセージ」をクリックして検索画面を出します。 探す場所を「受信トレイ」に指定して、【サブフォルダも含める】のチェックを外します。 送信者の欄に、@ を入力して[検索開始]をクリックします。 検索されたメッセージ数と、受信トレイのメッセージ数が同じことを確認します。 検索されたメッセージ数の方が少ない時は、このルールに該当するメールが存在することになります。 Anti Spamについては解りませんが、こんな情報があります。 解決策/詳細に、何も書いていないのが気になりますね。 【Outlook Express の既存のメッセージルールに障害が発生する】

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20031105124551947
質問者

お礼

参考URL、拝読しました。 ありがとうございました。 これだったのかも! 早速アップデートしました。 どうなることでしょう?

その他の回答 (9)

• ed_7126
回答No.10

>ツール~メッセージルール~メール・・・ って順でやって来てました。 おっしゃる通りです。こちらからやるのが簡単です。メールがない条件でできますから。 余談ですが、私はメールソフトにThunderbirdを使用しています。削除の設定は「@」がない場合だけです。 必要なメールは送信者でそれぞれのフォルダに入れます。「@」のあるスパムメールはメールソフトの迷惑メールフィルタと学習能力だけにしております。スパムは送信者を偽装してきますので、送信者アドレスで設定してもあまり効果を期待できません。

質問者

お礼

やっと出来ました! 最初に教わったとおりに致しました。 どうなるか(効き目!)楽しみです。 当分これで様子を見させていただき、場合によっては別のメールソフトの導入を考えさせていただきます。 (これがまた、なかなか…なのだ。(汗)インストールだけで汗だく…?)

質問者

補足

>皆さま いろいろとご教示くださいましてありがとうございました。 結局、私のメールルールの設定ミスとOEのバグ(?)が大方の原因だったようで、教えて頂いた更新と設定変更することで、ジャンクメールは70%方、減りました。 本当にありがとうございました。 教えていただいたことを理解するためのスキルと言う…新たな課題も課せられた思いでございまして、勉強せねばと思っております! この場をお借りしまして、 皆さまへのお礼とさせて頂きます。

• ed_7126
回答No.8

>Outlook Express6なのですが、あるものなんでしょうか? 「含む場合」ばかりで「含まない場合」と言う選択肢が一切ないのですが…。 メニュウのメッセージ→メッセージルールを作成→新規のメールルールダイアログ画面の1.ルールの条件(ここでは送信者にユーザーが含まれている場合を選択) 2.ルールのアクション(ここでは削除するを選択) 3.ルールの説明(ここで下線部分をクリック) →ユーザーの選択ダイアログ画面で @ と入力して→オプションボタンをクリック→ルール条件のオプションダイアログの1. ○メッセージが次の単語を含む場合 ○メッセージが次の単語を含まない場合 で・・・・・を含まない場合を選択して「OK」→ ユーザー選択ダイアログに戻りますので「追加」をクリック→@の条件が追加されます。ここで、他の条件を指定反転させて「削除」して「OK」 そうしますと、新規のメールルールダイアログで @ を含まない場合削除するとなり、「OK」で条件設定が出来ます。 注意ですが、@ は半角です。 @ 全角では駄目です。

質問者

補足

アタマ悪いのでくどくてごめんなさい! 「メニュウのメッセージ」から入るって事は、来たスパムを開いた状態で設定するってことですか? 今、スパムが受信トレイにない状態(削除した後)で始めようとしたら、もっとも最近に受信した友人のメアドが一番下の窓に自動的に書き込まれまして慌てましたが…。 なお、今までは、 ツール~メッセージルール~メール・・・ って順でやって来てました。

• ed_7126
回答No.7

>「送信者が@を含まない→ゴミ箱と設定します。(@:アットマーク)」 と書いていただいたことを設定しようとしたのですが、そのような選択肢がないのですが…。 新規のルールの作成のところで、3番目の下線部分をクリックして @ と入力して、「オプション」をクリックしてください。 メッセージが次の単語を含まない場合 の○に・を入れます。

質問者

補足

ご教示いただきましたのに、やはり、 「メッセージが次の単語を含まない場合」がないのです。 Outlook Express6なのですが、あるものなんでしょうか? 「含む場合」ばかりで「含まない場合」と言う選択肢が一切ないのですが…。

• ed_7126
回答No.6

個人で私用で利用されていると仮定してのアドバイスです。 メールルールは自分が受け入れる送信者をメールルールで設定し適当なフォルダに入れるようにします。 次に送信者が@を含まない→ゴミ箱と設定します。(@:アットマーク) 以上で、受信トレイに残るのはスパムメールと設定漏れの必要メールです。 送信者を偽装したメールはメールソフトのフィルタでは防御できないと思います。 この手のものに対してはプロバイダーに「偽装メールブロック」を要望しましょう。このサービスを始めたプロバイダーがあります。

質問者

お礼

>ed_7126さま 「お礼」欄を使わせていただいてますが、質問させていただきたいのです。 「送信者が@を含まない→ゴミ箱と設定します。(@:アットマーク)」 と書いていただいたことを設定しようとしたのですが、そのような選択肢がないのですが…。 >各位 それから、申し遅れてましたが、使っているパソコンにはNorton Internet Securiy 2005が入っており、その中にAntiSpamと言うのもあって「中レベル(推奨)」でONになってるのですが、先日来ご相談してることと矛盾するとか不都合とかありますでしょうか?  今頃になって済みませんがよろしく教示下さい。 なお、その後の状況は、60%方減っていまして削除の手間が楽になっています。 

質問者

補足

ご助言ありがとうございます。 No.3のLum999さんのご助言で明らかになった私のミスを訂正して様子を見ているところですが、確かに4割方ジャンクメールの受信が減りました。 こちらのことも試みさせていただきます。

noname#38757
回答No.5

http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam-j.html こちらのメールヘッダ解析ツールを使ってみてください。 詳細ヘッダを元にどこから送信されてきているか特定できます。 スパムメールのほとんど spam@yahoo.co.jp などと記載されていてもほぼ、中国、韓国、台湾などの海外 国内ではNTTPC、Freebit、アルファネットなどから送信されてきております。 逆説的に言うと、これらのIPアドレスからの送信を選択的に拒絶すればほぼ、100%スパムを防ぐことが出来るのです。 まあ、NTTPCにしてもFreebitにしても配下のドメインが多いから仕方がないとはいえ、スパムの送信が一向にやむ気配がないです。 他のISPからのスパムの送信はほとんど見られないのにね。

質問者

補足

ご助言の順を追って理解に努めています。 ありがとうございます!

• Shuriken4
回答No.4

Shuriken Pro4/R2のメールソフトを試してみてください。 日本語解析してくれます。本文も解釈してくれますので、安心ですよ。 体験版もありますし、Outlook Express6の乗り換えも簡単です。 HTMLメールのウィルスにも平気ですのでお勧めです。 官公庁や企業でも使われているくらいですから。 なお、メールルールなんていちいちしなくても迷惑メールとして振り分けてくれますよ。

質問者

補足

今しばらく様子を見させていただいた上で検討させていただきます。 ありがとうございます!

• Lum999
回答No.3

1.「ルールの条件」⇒  「件名に指定した言葉が含まれる場合 または メッセージ本文に指定した言葉が含まれる場合」 2.「ルールのアクション」⇒「サーバーからダウンロードしない」 こんなルールでしょうか? このルールなら動作しません。 条件を本文にして、アクションを間違えているので…。 http://support.microsoft.com/kb/840555/ja [OE] メール ルールが正常に動作しない ルールを作るとしたら、 ルール1 1.「ルールの条件」⇒「件名に指定した言葉が含まれる場合」 2.「ルールのアクション」⇒「サーバーから削除する」 ※ 自分宛てにテストメールを送信しても受信される時は、メールルールタブの[上へ]をクリックし、このルールを一番上に設定します。 ルール2 1.「ルールの条件」⇒「メッセージ本文に指定した言葉が含まれる場合」 2.「ルールのアクション」⇒「削除する」 エンコードが異なっていなければ動作するはずです。 プロバイダのメールアドレスで困っているのなら、ホームページを確認されては? 最近は、無料で迷惑メールを処理するサービスもあります。

質問者

補足

>Lum999さま ご教示のリンクと教えて頂いたことを拝読し、 あっ! と思いました。 設定を見直してみたら、見事に教えて頂いたようにはなっていませんでした! つまり、まったく作用してなかったってことですよね。 全て設定変更いたしましたので、様子を見させていただきます。 ありがとうございました!

回答No.2

補足になるけど、最近のスパムはスパムらしくないタイトルです。 例えば、「お久しぶりです」。 これだけでスパムか判断できます? それとか、件名に �������� 文字コードをわざと変えています。 こういうのを、Outlookで弾くことが出来ますか? 先のお久しぶりですにしても、日常に使われているフレーズである以上、メールルールで弾くことはほとんど出来ないですよね。 最近のスパムのタイトルは繰り返すようですがスパムらしくないスパムタイトルです。 それとなく分かるキーワードを指定していくらフィルターを使っても時間の無駄です。 時間を有効に使いましょう。 どうせやるのならば、送信元のIPアドレスを指定してフィルタしなさい。 中国、台湾、韓国などに知り合いはいますか? NTTPC、FREEBITを使っている知り合いはいますか? いなければ、それらのIPアドレスを指定してフィルタを設定しなさい。 それの方が確実です。

質問者

補足

再度のご教示ありがとうございます。 おっしゃってる外国に友人がいます。 (さほどメールの遣り取りはありませんが。) 「NTTPC、FREEBITを使っている知り合いはいますか?」 ってところは、分からないんです~。いや、おっしゃってることの意味がです~。 ごめんなさい!

回答No.1

そりゃあ、効果がないでしょう。 こいつら、「猫ひろし」「楽しみです」「待ち合わせ場所」など普通にあるようなタイトルで送ってきますから全く意味はないです。 おまけに、文字コードを擬装しているので通常のメッセージルールでは全く役に立ちません。 そこで、POPFILEの導入です。 間違ってもTHUNDERBIRDを導入してはいけません。 理由は、THUNDERBIRDは日本語環境でのスパムシャットダウン率は最悪に近いからです。 その点、ベンズ理論を使っているPopfileならばかなりの精度でスパムをはじき飛ばしてくれます。 ただ、あくまでもPopfileはフィルタリングをするだけなのでOutlookなどのメッセージルールと併用して用いなければならないです。 また、振り分けるためのボックスも3つぐらい用意しておかなければならないなど制約はありますが、ちゃんと学習したPopfileならば99パーセント近くのスパムをはじき飛ばしてくれます。 逆にTHUNDERBIRD。 最初のうちは精度が高い目なのに何故か学習させればさせるほど精度が低下していきます。

参考URL:
http://popfile.sourceforge.net/cgi-bin/wiki.pl?JP_FrequentlyAskedQuestions
質問者

補足

早々のご教示ありがとうございます。 POPFILEのURL、ゆっくり読ませていただきます。 ただ、重ねて質問させていただきますが、件名と本文に、それはありとあらゆる(と言っても大抵がH系・金融系・海賊ソフト系・アメリカのギャンブルやDRUG系ですからおのずと用語は限られてきますが)キーワードで引っかかるように設定してるのに、どうして潜り抜けるのか解せません。 他にも何か、思い付かれたことがございましたら、ご助言願います。 >各位