シンガポール在住の女性の結婚お祝いについて

このQ&Aのポイント
  • シンガポール在住のお祝いしたい女性に結婚お祝いを贈りたい場合、どのような贈り物が喜ばれるのか気になります。彼女は日本の会社の現地法人で働いており、車通勤をしています。予算は1万円以内と考えています。
  • シンガポールに住んでいる女性が結婚したため、結婚お祝いを送りたいと考えています。彼女は日本の会社の現地法人で働いており、車通勤をしています。予算は1万円以内ですが、送り先が彼女の住所を知らないため、現地法人の事務所宛てになります。
  • シンガポール在住の女性に結婚お祝いを贈る際、どのような贈り物が喜ばれるのか知りたいです。彼女は日本の会社の現地法人で働いており、日本人ではないお相手と結婚しています。予算は1万円以内で、直接手渡しまたは郵送で贈ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

シンガポールに住んでいる女性に結婚のお祝いをしたい

仕事でお世話になったシンガポール在住の女性(25才くらい?)が結婚したというので、 お祝いを送りたいのですが、どのようなものが喜ばれるのでしょうか? また、結婚祝いの贈り物としてタブーとされているものはありますか? ・彼女の宗教やお相手の情報は二人とも日本人ではない、という以外全くありません。 ・結婚後もそのまま日本の会社の現地法人(工場?)にお勤めされているそうです。  車通勤らしいです。 ・郵送もOKですが、職場の同僚が現地へ度々出張するため、  直接手渡しすることもできるようです。 ・郵送する場合でも、彼女の住所を知らないので、  送り先は現地法人の事務所宛てになります。 ・予算はできれば1万円以内でと考えています。 情報が少ないうえに条件ばかり多くて申し訳ありませんが、些細なことでもよいのでご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.2

もち中国系の方でしたら、ハンカチは避けるべきです。 メインの贈り物があって、サブとしていれるとしてもハンカチはいれないようにしましょう。 別れを象徴するらしいです。 あと中国系だと、面子(メンツ)という考えや発想があって、人前ではやるときはやる、このくらいできるんだ、という心意気を見せようとするところがあります。 ですので、彼らがなにかやるときにはけっこうがんばってしまいます。贈り物やレストランへの招待でも。 逆に日本人みたいに、「物じゃないよ。気持ちだから」は理解できないというか、つたわらないかもしれません。もちろん人によりますが。 ですので、ある程度しっかりしたものを贈るといいかもしれません。 MUJIで売っているホテル仕様の白いバスローブを、ご主人用と奥様用とペアで贈ってはどうでしょう。 あちらはシャワー社会ですし、ホテルっぽい高級感のものはすきな人は好きだと思います。 MUJIはそれなりに人気がありますし、ラッピングも依頼すれば、見栄えもしっかりします。 ちょうど1万~1万5千円くらいでおさまらないでしょうか。 あちらにもMUJIはありますが、品揃えがすくないのと、一部中国から直接きたとおもわれるものがあります。 生地は、日本で売っているもののほうがよいと感じるものがありますので、やはり海外のMUJIとはちょっと一線を画した感があるかもしれません。 とくに工場勤務ということで、もしかしてマレー系の人なら、とても喜んでくれると思います。中国系より賃金が低い人が多いですので。

momo35
質問者

お礼

現地の生活習慣などに即した具体的なお話をお教えいただき、本当にありがとうございました。 どれも非常に為になりました! 特にハンカチ。危なかったです~。対日本人ではありますが、相手が女性だとちょっとしたお礼として よく差しあげていたんです。しっかり心に留め置きます!

その他の回答 (1)

• oogoog
回答No.1

シンガポール人の友人(20代後半女性)から、結婚のお祝いを「してもらった」ことがあります。彼女は、大学時代のかなり仲のよい友人です。 いただいたのは、クリスタルの花瓶です。ティファニーのものでした。当時、私は日本、彼女はシンガポールに住んでいたので、国際小包でいただきました。カードも届きました。 シンガポールに長期出張に行っていたことがありますが、感覚は日本とそう違わないと思います。歴史的経緯上、イギリスの文化の影響が強いと思いますが。(カードを添えるなど。日本でもありますが) 日本と同じような品物を選び、カードを送られてはいかがでしょうか。それで大丈夫なような気がします。 ご参考になれば。

momo35
質問者

お礼

早々のご回答、感謝感謝です! クリスタル系は清涼感があっていいチョイスですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。