シンガポール在住の女性の結婚お祝いについて

このQ&Aのポイント
  • シンガポール在住のお祝いしたい女性に結婚お祝いを贈りたい場合、どのような贈り物が喜ばれるのか気になります。彼女は日本の会社の現地法人で働いており、車通勤をしています。予算は1万円以内と考えています。
  • シンガポールに住んでいる女性が結婚したため、結婚お祝いを送りたいと考えています。彼女は日本の会社の現地法人で働いており、車通勤をしています。予算は1万円以内ですが、送り先が彼女の住所を知らないため、現地法人の事務所宛てになります。
  • シンガポール在住の女性に結婚お祝いを贈る際、どのような贈り物が喜ばれるのか知りたいです。彼女は日本の会社の現地法人で働いており、日本人ではないお相手と結婚しています。予算は1万円以内で、直接手渡しまたは郵送で贈ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

シンガポールに住んでいる女性に結婚のお祝いをしたい

仕事でお世話になったシンガポール在住の女性(25才くらい?)が結婚したというので、 お祝いを送りたいのですが、どのようなものが喜ばれるのでしょうか? また、結婚祝いの贈り物としてタブーとされているものはありますか? ・彼女の宗教やお相手の情報は二人とも日本人ではない、という以外全くありません。 ・結婚後もそのまま日本の会社の現地法人(工場?)にお勤めされているそうです。  車通勤らしいです。 ・郵送もOKですが、職場の同僚が現地へ度々出張するため、  直接手渡しすることもできるようです。 ・郵送する場合でも、彼女の住所を知らないので、  送り先は現地法人の事務所宛てになります。 ・予算はできれば1万円以内でと考えています。 情報が少ないうえに条件ばかり多くて申し訳ありませんが、些細なことでもよいのでご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.2

もち中国系の方でしたら、ハンカチは避けるべきです。 メインの贈り物があって、サブとしていれるとしてもハンカチはいれないようにしましょう。 別れを象徴するらしいです。 あと中国系だと、面子(メンツ)という考えや発想があって、人前ではやるときはやる、このくらいできるんだ、という心意気を見せようとするところがあります。 ですので、彼らがなにかやるときにはけっこうがんばってしまいます。贈り物やレストランへの招待でも。 逆に日本人みたいに、「物じゃないよ。気持ちだから」は理解できないというか、つたわらないかもしれません。もちろん人によりますが。 ですので、ある程度しっかりしたものを贈るといいかもしれません。 MUJIで売っているホテル仕様の白いバスローブを、ご主人用と奥様用とペアで贈ってはどうでしょう。 あちらはシャワー社会ですし、ホテルっぽい高級感のものはすきな人は好きだと思います。 MUJIはそれなりに人気がありますし、ラッピングも依頼すれば、見栄えもしっかりします。 ちょうど1万~1万5千円くらいでおさまらないでしょうか。 あちらにもMUJIはありますが、品揃えがすくないのと、一部中国から直接きたとおもわれるものがあります。 生地は、日本で売っているもののほうがよいと感じるものがありますので、やはり海外のMUJIとはちょっと一線を画した感があるかもしれません。 とくに工場勤務ということで、もしかしてマレー系の人なら、とても喜んでくれると思います。中国系より賃金が低い人が多いですので。

momo35
質問者

お礼

現地の生活習慣などに即した具体的なお話をお教えいただき、本当にありがとうございました。 どれも非常に為になりました! 特にハンカチ。危なかったです~。対日本人ではありますが、相手が女性だとちょっとしたお礼として よく差しあげていたんです。しっかり心に留め置きます!

その他の回答 (1)

  • oogoog
  • ベストアンサー率29% (52/176)
回答No.1

シンガポール人の友人(20代後半女性)から、結婚のお祝いを「してもらった」ことがあります。彼女は、大学時代のかなり仲のよい友人です。 いただいたのは、クリスタルの花瓶です。ティファニーのものでした。当時、私は日本、彼女はシンガポールに住んでいたので、国際小包でいただきました。カードも届きました。 シンガポールに長期出張に行っていたことがありますが、感覚は日本とそう違わないと思います。歴史的経緯上、イギリスの文化の影響が強いと思いますが。(カードを添えるなど。日本でもありますが) 日本と同じような品物を選び、カードを送られてはいかがでしょうか。それで大丈夫なような気がします。 ご参考になれば。

momo35
質問者

お礼

早々のご回答、感謝感謝です! クリスタル系は清涼感があっていいチョイスですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚祝いのカードはいつ送る?

    結婚祝いにカードだけ送るって失礼でしょうか? お祝いのカードって普通いつ送るものなのか、など悩み始めたら疑問がたくさんできてしまいました。 雑貨屋などにカードがよく売ってますが、あれはプレゼントに添えるようのカードなんですか? 贈り物をするとしても、当日にお祝いを手渡ししては荷物になってしまいますよね? 郵送がベストですか?

  • 未成年の結婚祝いについて

    16歳の従姉妹が結婚することになりました。 私は式に出席しないので詳しいことは分かりませんが、どうやら相手も未成年のようです。 彼女とは年に数回顔をあわせる程度ですが、結婚祝いとして何か贈り物をしたいと思います。 いろいろと調べているのですが、未成年という年齢に見合った贈り物が見つかりません。 また年齢が離れていますので本人に何が欲しいか直接聞けるような仲でもありません。 私は年上で会社勤めをしていますので、現金や商品券が妥当かとも思いますが、あまり金額がはっきり分かるものは私自身が好みません。 何か良い贈り物があればお教えいただきたく思います。

  • 結婚祝い、いつ送ればいい?

    長年、ご無沙汰している知人(女性)が、5月はじめに結婚します。 内輪だけで式をやって、披露宴はしないそうです。 後日、友人達で、「お祝いパーティーをする」と言う話が出ています。 ところが、私は都合が悪くパーティーに出席できません。 3年前、その知人に私の結婚式に出席してもらっていて、お祝い(3万円)も、頂いています。 その知人に会うことが出来ないので、 お祝いは郵送で贈ることになると思うのですが、 「いつ頃」「いくらぐらい」送ればいいと思いますか? まだ、ご両親と同居されているのですが、 入籍前に送るものなのでしょうか? それとも、結婚されてからの新居に送るのでしょうか? または、郵送よりも、パーティー当日に、 他の友人に頼んで、手渡ししてもらった方がいいと思いますか? 全くよくわからないので、 ご意見頂けたら、助かります。 よろしくお願いします。

  • 遅い結婚祝い

    友人が7月に結婚し、8月のはじめに結婚報告はがきが届きました。 中学校以来会っていない友人ですが、お祝いを贈りたいと思っています。 もう9月ですが、いまさら贈っても失礼にならないでしょうか? 私の周りで「結婚」というのが初めてで、恥ずかしながら何も考えて いませんでしたが、よくよく考えて「お祝いを贈ったほうが いいのではないか!?」と思い、焦っています。 友人は県外に嫁ぎましたので手渡しや新居に訪問という形では 贈れませんので、郵送という形になります。 年賀状にも7月に結婚しますと報告をもらっていたので、 その時点で何が欲しいかなど聞いておけばよかったと後悔しております。 焦るばかりでいい方法が浮かばないので、どうかご教授お願いいたします。

  • アメリカ人(女性)への結婚のお祝い

    アメリカで知り合い、仲良くなった友人(アメリカ人:女性)がもうすぐ結婚します。 なにかお祝いをしたいので、日本から何か贈りたいと 思っているのですが、アメリカではどういうものをプレゼントするのが一般的なのでしょうか? どういうプレゼントが喜ばれますか? 現地で結婚のお祝いなどに参加されたことのある方、 ぜひアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 中国人への結婚祝い

    現在中国(上海)駐在中なのですが、現地ローカルスタッフが来月結婚、新築マンション引越しします。 そこで質問なのですが、結婚祝い、新築祝いの贈り物は何がいいんでしょうか。 日本のように現金3万とかだと中国ではかなり高額となり、嫌らしい気がします。 日本人スタッフの3人で最初は結婚・新築併せて本人が前から欲しいとぼやいてた42型プラズマテレビ(1万5千~2万元)を買ってあげようかと考えていました。 ・・・が、上にも書いたように高すぎるのは嫌らしいかなと悩んでます。 時計とかを送るのは良くないとかは知ってるのですが、いざ送るとなると。。。誰か経験されたことある人アドバイス下さい。 ・条件 日本人:3人 予算 :7万元/1人まで(約10万円×3人)

  • いとこのお姉ちゃんへの結婚祝いについて

    小さい頃から憧れで大好きだったイトコのお姉ちゃんが今年の9月頃に結婚しました。 結婚式は2人で行うので私は呼ばれなかったのですが、何か贈り物をしたいと思います。 ちょっと今更過ぎるかもしれませんが(;一_一) ただ、何を送ったらいいのかわからず困ってます。 メールで「何かほしいものは?」と年下の従妹の私が聞いたら 「学生なんだから無理しなくていいよ(^^)」とサラッと流されてしまいました。 おととしから予定が合わず、ちっとも会えてなかったので、 これを機にお姉ちゃんを食事に誘ってみたのですが・・・ 体調が悪いとかでなかなか会えません。 贈り物はどれくらいの金額がベストなのでしょうか? また皆さんはそのようなものを新婚さんにプレゼントしましたか? プレゼントは手渡しか郵送、どちらにしましたか? 教えてください!

  • 国際結婚をする友人への結婚祝いについて

    近々、長い間一緒だった女友達が外国の方と結婚します。 本人はもう既に日本を出国しており、 近いうちに現地で結婚式を挙げ、そこに住む予定です。 ちなみに日本で披露宴を行う予定はあるそうなのですが、 時期は全く決まっていません。 (つまり次に私が彼女にいつ会えるかもわかりません) 私にとって仲の良い友達が結婚するのは初めてで、 何か贈り物をしたくても何も思いつきません。 いわゆる結婚祝いではご祝儀として現金をあげることが多いようですが、 私はまだ社会人になっておらず また、友人もそれを知っているので 現金をあげたところで逆に気を使わせてしまうような気がします。 誕生日プレゼントのように 純粋に彼女の結婚をお祝いしたいという気持ちを表したいだけなのですが、 何もいい案が思いつきません。 別の友人はその子にお祝いとして趣味でやっている手作りの何かの作品を作っていましたが、 私にはそのようなことはできず、 完全に行き詰まってきてしまい、 みなさんに知恵をお借りしたいと思って書き込みました。 何かいい案があれば教えていただけないでしょうか。

  • 結婚祝いのお返しについて(カタログにする場合)

    こんにちは。 結婚祝いを頂いた方にカタログギフトでのお返しを考えております。 その場合、自宅にそのカタログを郵送せずに直接手渡ししてもいいのでしょうか?(会社の人など) 教えてください。

  • シンガポールの結婚式・ご祝儀について

    シンガポール人の友人が結婚することになり、結婚式に招待してくれました。 ネットで調べてみたところ、シンガポールにもご祝儀制度があるようで、どのくらい包めばよいのか悩んでいます。 どのようなスタイルの結婚式なのか、詳細は分からないのですが、会場は5つ星の立派なホテルで、260人収容できる大きな会場のようです。(実際何人出席するかは不明です) 友人は、わたしと同じ会社の女性(彼女はシンガポールで、わたしは日本で働いています)で、2年ほどの付き合いになります。2年前に新しいシステムの導入プロジェクトでいろいろとお世話になり、今もチャットやメールなどで連絡を取り合っています。 すごく親しい、ということではないのですが、今後も仲良くしていきたい友人の一人でもあり、彼女の晴れの日を快くお祝いしてあげたいと思っています。 シンガポールに詳しい方、ご経験のある方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。