• ベストアンサー

今からもらえる奨学金

現在、自宅から大学に通いながら、 資格の学校に行っています。 家だとどうしても集中できないので、 7~9月から一人暮らしを始めようと思います。 ですが、親の反対をおしきって一人ぐらしの為、 できればすべて(学費、住居費など)自分でまかないたいと思っています。 (1)両親が公務員のため収入が安定(1千万ほど?) (2)資格中心の為、大学の成績はあまりよくない(取得単位は多いが、可がホトンド・・) (3)自分の貯金は80万円ほど。 (4)通っている大学は、旧帝大(文系)で、今三年生。 今からもらえる奨学金はあるでしょうか??? よろしければアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大学3年まで来たなら、できれば奨学金をもらわないですむ方法を考えてみてください。もうちょっとじゃないですか。 返済義務のある奨学金をもらうと、将来大きな重荷になります。これは、できるだけ避けてください。「借金」と同じで、質問者さんの将来に暗い影を投げかけることになります。 返済義務のない、企業のひもつき奨学金の方がいいかもしれません。でも、奨学金をもらう前提条件があったりして、いいところとわるいところがありますので、一長一短ですね。 学生課や先輩、学科の教授に「企業のひもつき奨学金」のことを聞いてみるといいですよ。

ebi-hurya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・安易に奨学金をとるのもよくないのですね。 無利子などは、成績があまり良くない為にもらえるか不安ですが、 学生課にいってみようと思います。