• ベストアンサー

aviutilでaviファイルが読み込みません

aviutilでaviファイルが読み込みません。拡張子はaviですが、 コデック、プラグインが登録されていない可能性がありますとの表示がでます、おわかりの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.2

「 OGM 」 は 「 AVI 」 と同様に映像/音声の格納形式である事を示しているだけです。 ただ、OGMの場合、音声コーデックはほとんどOGGを使っていると思いますが、映像コーデックに 関しては全く不明のまま変わっていません。 ともかく、映像コーデックも調べ、Yahooやgoogleで検索してコーデックを入手し、インストール して下さい。

その他の回答 (1)

• kaZho_em
回答No.1

拡張子AVIとなるファイルは、圧縮方法によって100種類以上あります。 よって、読み込ませようとしているファイルを圧縮したのと同じコーデックがインストールされて いない環境では読み込む事ができません。 AviUtlで直接読み込めるのは無圧縮AVIぐらいです。 ファイルの映像コーデックを調べ、必要なコーデックをインストールして下さい。 圧縮コーデックを調べるには、真空波動研を使うと良いでしょう。 http://kurohane.net/seisanbutu.phtml

shuta
質問者

補足

調べましたところ ogm のようです。