• ベストアンサー

XPのファイアウォールのログの見方について

partsの回答

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

XPのファイアウォールですか? 私は、使ってませんので下手な解答はできませんので詳細は以下ではダメでしょうか? http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/011firewall/firewall_01.html ちなみに、パケットフィルタリングのXPファイアウォールはないよりマシですが、できればアプリケーションフィルタリングの製品版ファイアウォールを導入することをお奨めします。こちらの方がログがわかりやすいですし、本当に本格的に狙われたときに安全ですからね。 http://www.tinysoftware.com/home/tiny (Tiny社のホームページ、ここではフリーソフトのTinyPersonalFirewallがダウンロードできます) http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2943/html/tinypf_jp.htm (上で日本語化も可能) 高性能で、S社のNファイアウォール(有償)の機能性や能力に近い。ブロードバンドでも軽快。 (使い勝手は全く違いますが) http://www.ocn.ad.jp/security/pw/tiny.html (英語版Tinyの使い方説明・・・ダウンロードサイトにも直結リンクあり) やるなら、このぐらいした方が良いですよ。 ちなみに、Firewallログを取るときには、管理と詳細設定→詳細設定→その他の設定でログをファイルに出力にチェックを・・・ それと、これらの汎用ファイアウォールを利用するときはXP付属の標準ファイアウォールは停止してください。同時に利用すると、不具合が発生します。 期待に添えない解答だったかも・・・その場合はすみません。