• ベストアンサー

利尻富士から当日のフェリーへ乗れる?

短期旅行スケジュールについてです。 経験者もしくは詳しい方いらっしゃいますでしょうか。 利尻富士へ登った後、その日のうちに稚内行きのフェリーに乗ることは時間的に可能でしょうか。 日帰り登山に11時間は必要で、それでいてフェリーの最終が17:30です。未明から登山口を出発しなければいけなそうですが、登山口を何時ころ出れば可能か、それとも無謀な計画か、ご意見聞かせてください。 こちらの経験は、数年前に屋久島縄文杉まで日帰りで行きましたが、鹿児島行きには全然まにあいませんでした(登山口まで往復タクシーだったらまにあったかも…)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 時間的に可能かどうかは、完全に体力との相談になりますね。 ・前泊は鴛泊とのことですが、宿から登山口まではどうするのか?(日の出前だとさすがにタクシーも頼めない、送迎してくれる宿もあるが多くは朝6時7時以降) ・何人で登るのか?(単独なら自分の体調だけ気にすればいいですが、同行者が多くなるほど時間は多く見たほうが良いです) ・当日の天候(上のほうでは強風の場合滑落の危険大) 私は6人で去年登りましたが、50代の素人がいたにも関わらず5:00に登山口を出て14:30の飛行機に間に合いました(ギリギリで) 極端に天候が崩れたりしなければShiozawanoYukiさんも大丈夫と思うんですが、山ですから…計画変更も視野に入れて臨んだほうがいいのでは。 普通の体力があれば、「無謀な計画」とは全然思えません。

ShiozawanoYuki
質問者

お礼

ん~、経験者の助言はありがたいです。 せっかくゆっくりしたいので早朝出立というのは避けたい気もしたし、かといって行ったからには満喫すべき、なんて身勝手な迷い方をしてますが、 早寝早起き路線で行ってみようかな…。ただし寝られればの話。 ・登山口までは徒歩の予定です。 ・人数は単独です。 ・天候は… …風まかせね。

その他の回答 (3)

• ultraCS
回答No.4

ご来光登山のツアーをやっていれば、それに参加するのが確実でしょう。 時期にもよりますが、朝食と昼食を持って3時頃には出て中腹でご来光になる(頂上まで行くとなると深夜発)ので、登頂しても十分間に合うし、登山口まではバンで送迎があります。ヘッドライトは貸してくれるはずですが、自分で用意するのが確実です。リーダーがつくので、道を間違うこともないと思います。 宿で主催していなくても、聞いてみて、ユースホステルのツアーなどがあれば参加してみてはいかがでしょう。 もうやっていなかったら失礼

質問者

お礼

そんな時間になんて、もしかして、今日の日の出をご覧になったりしたのでしょうか…。 それはともかく、なるほどね、現地ツアーですか。それならまちがいなさそうですね。 今回の旅行は短期強行スケジュールなので、そこまではできないかも。 機会があったらぜひ考えさせていただきます。 さて、再び行くときがあるかな~。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

利尻ってコースタイム11時間でしたっけ? 鴛泊コースで登山地図では9時間、私は8時間くらいでした。 キャンプ場に泊まり早朝(何時かは忘れました)出発して15時頃には戻りました。 歩いて温泉入りに行って、帰りに雨に降られたのを覚えてるなぁ 11時間は市街地から登山口までの時間も含めてでしょうか。 キャンプ場に泊まり、深夜に出るなら大丈夫でしょうが、 山では時間なんて読めませんし、無謀だと思いますよ。 何より、山から下りて温泉にも入らず帰るなんて、いやだなぁ。

質問者

お礼

え~っ、8時間ですか。何だか微妙な線ですね。 11時間とは、幅を持たせて書かれていた時間の、最大値です。山頂休憩1時間含めて9~11時間となっていました。たぶん市街地往復の時間は入ってないです。 雨が来ると災難ですね。やっぱ無謀かなぁ。

• geebee
回答No.1

出発する時間なんていうのは足と相談して、計画に合わせて決めればいいことです。17:30-11=06:30というだけのことです。鴛泊の港まで歩くのですよね?だったら車を待つ時間も無いですから。 日の出前から登り始めたっていいんですよ。紫色に染まる水平線を見ながら山に登るっていうのも利尻ならではです。 でも、決して楽な山ではないですよ。だって、まともに1700mを登る11時間の行程なんですから。経験が無いのに無理な計画は立てないようにくれぐれもお気を付けて。計画を立てられないのに独りで行っちゃダメですよ。

質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。自分の登山は、趣味の延長程度なので、数えるほどしか経験ありません。並べると、羅臼岳、大岳山、塔の岳、巻機山、上高地徳本峠、乗鞍岳、あと縄文杉、…とそれくらいだと思います。すべて日帰りです。 いちど無茶な計画を失敗してるので、今回も無茶な計画になりそうで、下山後にどこに泊まるか迷っているんです。前泊地は鴛泊です。 ちなみに11時間とは、ネットからの情報です。