• 締切済み

毎日1時間

こんにちは。自分は軽音楽部でギターをやっているんですが、 なにぶん、初心者なもんで(というかギターが多すぎて)、需要がありません。 でもギターも上達したいので練習は続けるんですが、 面子的に他の楽器をやったほうが、みんなのためになります。 なので、毎日1時間程度で、なるべく早く、ある程度バンドの需要になるような楽器って何があるでしょうか? キーボード?ドラム?サックス?ストリングス?  こんな初心者ですが、回答待ってます////

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

サックス吹きです。 もし練習が独学なら、いずれもキツイと思います。 需要があり、かつ優秀な先輩の指導が受けられる楽器がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 05210429
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

得意な楽器はなんですか?? 自分の一番得意な楽器を極めるコトが第一だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ursonice
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.1

需要と供給のバランスからいくとキーボードだと思います。 所構わず練習出来るのはドラムだと思います。 ギターよりベースの方が競争相手が少ないのでは? ジャンルによって需要はかなり違いますが パーカッションなんかだと競争相手がかなり減るのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サックスがはいったJ-POP等の有名曲

    こんにちは。現在初心者バンドを組んでいます。 このたび、サックスが入れる曲をしようと思っているのですが、 バンドスコアがなかなか見つかりません。 どなたか、良さそうな曲を教えていただければ幸いです。 曲はJ-POP,Jazzの有名曲が良いです。 ただ、トランペットやコンバスを使える人がいないので、 楽器はキーボード、ギター、ドラム、ベース、サックスで 出来るものでお願い致します。

  • ドラムとサックス

    私の直接の質問ではなく、兄妹の悩みで高1の女なんですが、  クラスで唯一部活に入っておらず、それでこの夏から何か楽器を始めようしています。 その中でドラムかサックスで迷っているらしく、 まずドラムに対してはバンド演奏などで、その音の迫力に何らかの憧れを持っているようです。 一方サックスに対してはピアノ経験があり、自分にとっては上達しやすい楽器類らしいです。 今のところサックスの方にやや気持ちが傾いてらしいですが、彼女自身飽きっぽい性格なので、「上達が早い」などの理由で初めてもそれほど長続きする気がしません。 ドラムを避ける理由として、「難しい」「安いものは破れやすい」とか「置く場所がない」などです。まぁ自分から言わせれば、「破れるまで使ってみろ」といいたいのですが。 その上、まだ「ドラムだと他の人とバンドを組みやすいしなぁ」ともらしています。(まぁサックスでも組めますが) なんだか私がドラムの方へと誘導しているようですが、 実際ドラムの方がバンドで必要とされてて、組みやすいし、高校生活で友人関係でいい思い出が作れるのではないかと思うからです。 どちらの楽器も経験がないのでよくわからないのですが、 はじめるにあたって何か良いアドバイスがあればお願いします。よろしくお願いします。

  • ドラム無しのバンドでのキーボードついて

    大学生になって最近バンドを組むために楽器を始めた者です。 まったくの初心者ですので知識不足をお許しください。 現在メンバーは3人なのですが,ドラムがいません。 ギター・ベースは固定するとして,残りの1人はキーボード(シンセ?)にしたいと思っているのですが,可能でしょうか? 今のところ話し合った結果の選択肢は以下の通りです。 (1)好きなバンドにはほとんど必ずドラムが入っているので,ドラム音をキーボードで補う (2)ドラム音を諦めて,キーボードはメロディを弾く ちなみに現段階でギターとベースは購入済み,キーボードはまだです。 予算は高くて10万円程度…。 分かりにくい質問であるかとは思いますが,よろしくお願いします

  • ジャズ入門用の楽曲を教えて下さい

    「スイングガールズ」の影響で、知人がサックスを始めました。 せっかくだから、楽器のできる人間集まってなにかやろうか?ということになり、 ドラム、ベース、ギター、ピアノ、サックス(アルト、テナー) のメンバーが集まりそうです。 ここで標題の質問なのですが、最初に演奏するならどんな曲がいいのでしょうか? 前述の通り、サックス(アルト)は初心者です。 私はベース担当ですが、いわゆる洋楽ポップスのみしか演奏したことがなく、 サックスを要する楽曲には疎いため、スローテンポのスカくらいしか思いつきません。 この集まりは、「できればビックバンドやりたいね」という集まりではありますが、 なにぶん集まりたてですし、メンバーも上記の人数・楽器ですのでポップスでも 全く問題ないと思います。 よろしくお願い致します。

  • 初心者バンドについて

    初心者バンドについて こんにちわw 私ゎ、最近同期の子とバンドを組んだのですが、どんな風に練習をしたら効率良く練習できますか? バンド構成ゎ、5人で ギター   2人 ドラム   1人 ベース   1人 キーボード 1人 です。 私ゎ、ギター担当で一応ある程度のコードゎ覚えてるので、何曲かゎ弾けます。 もぅ1人のギターの子ゎ、1曲弾ける程度で、キーボードの子ゎ、ピアノを習っています。 他の2人ゎ、ほぼ初心者です。 各、楽器でどの様に練習をしたら効率がいいのか、またみんなで練習するときゎ、 どうしたらうまく合わせれるか、もし良ければ教えてください!

  • ◆バンドで、最も人手が足りない楽器◆

    バンド結成してみたいです(サークル感覚で) バンドで、最も人手が足りない楽器って何でしょうか? ギター、ベース、ドラム、ボーカル、もしくはその他楽器は色々ありますが、大体現代のバンドは上記の4っつは必ず必要だと(例外は多々ありますよね)思いますが、バンドで需要が多い、人手が足りない楽器を始めてみたいです。 っというのも、何かに憧れて、、とかではなく、モテたいからっという理由なんで、何でもいいのです。(^^;) 多少下手でもバンドに参加しやすいのかなー(仲間がいれば)?っと思ってます。個人的にはドラムか、ギターがしたいのですが・・。 どなたか、教えてください!お願いします(^^)/

  • バンドでどの楽器をしようか・・・教えてください!

    はじめまして。自分は今現在中学3年で、高校に行ったらバンドを組もうと計画中です。部活で軽音楽部がない高校に行くことになるので、今のところ考えているのは高校に進学次第、ヤマハ音楽教室などでレッスンを受けてその楽器を上達し、バンドを組むことです。 優柔不断で目立ちたがりな自分は何の楽器をしようか、すごく迷っています。はじめのころはエレキの鋭さに憧れ…最近はドラムもいいなーなんて考えています。でも、ドラムをやるとボーカルはできないのか…など、色々迷うんです。ギターやベースをやりつつ、ボーカルをこなす人はよく見かけますが、ドラム兼ボーカルという人はあまり見かけないので。しかもドラムとなると、家での練習はほとんどできませんよね。 でももし、ボーカルもできるのであればドラムを始めたいなーなんて考え始めていて…父がベースをやっていますし、ベースやギターなら教えてもらうこともできるようなので。まあ、プロではないですけど。 とにかく、自分は目立つのが好きなので、バンドの中でも目立つ楽器を担当したいと考えています。ボーカルもやりたい!ギターもやりたい!ドラムもやりたい!というのはかなり欲張りすぎる気もしますが・・・ もしよければアドバイス、お願いします。

  • バンドを組んだのですが・・・

    半年前にバンドを組んだのですが、サックス・ドラム・キーボード・ベースしか居ません。J-POPやJAZZを演奏したいのですが、この四つの楽器のみで可能でしょうか?また、全員が初心者なので、編曲等はできないのですが、これらで演奏できる楽譜は購入できますか?また、どのような曲を弾けるのですか? 初心者なのでアドバイスお願いします。

  • バンドスコア

    以前、質問させていただいたものです。 その時いたパートのチューバが非常に残念なのですが、事情により使えなくなってしまい、代わりにギターが入りました。 そこで、アルトサックス トランペット ギター ベース ドラムス 五つの楽器があります。 バンドスコアを買ってきて、ギター譜1・2をサックスとトランペット、ギターで、ベース、ドラム譜はそのままで、演奏して形になりますか? ギター譜の部分はどのように振り分けたらよいでしょうか。 サックス、トランペットがいるのでぜひソロなどもほしいです。 詳しい方お願いします。

  • バンド

    私は高校生で、友達とバンドを結成しました。 そんな本格的ではないけれど、文化祭とか青春の思い出に やりたいと思いました。 バンドの人数は4人に決定しています! そのうち、二人はギターをしたいと言っていて、うち一人は キーボードをしたいといっています。。 そしたら私は必然的にドラムかなと思いました。。 しかし、ドラムはど簡単に購入できるものでもなく、家におけるものでもないので、 どうかなと思います。 そこで質問なんですが、リズムもとれて ギターとキーボードと合わせて出来るような楽器ってなんでしょうか(>_<)? そんなに高くない楽器がいいです。 回答おねがいします!!