• ベストアンサー

「誰かさんの後ろにへびがいる」

タイトル通りです・・・。 「誰かさんの後ろにへびがいる」「私?」「ちが~う」 という遊び、小さい頃しませんでしたか? 最初はどんな風だったでしょう?スキップをするとこのフレーズが出てきて、一日のテーマソングになってしまいます。 また、他にこんなのやったよねという懐かしい遊びがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • florenz
回答No.1

懐かしいですね。 私も「あれ?なんだっけ?」と疑問に思って調べてみました。 読んでみて、「あーそうそう!」と思い出しました! 輪になって「ことしのぼたん」を歌って、おにが「入れて」とやってきます。 輪「いや」 鬼「どうして?」 輪「どうしても」 鬼「海に連れて行ってあげるから」 輪「海坊主がでるからいや~」  ・  ・ 輪「じゃぁ、入れてあげる」 輪に鬼が入って「ことしのぼたん」をうたう 鬼「もう帰る」 輪「どうして?」 鬼「お昼だから」 輪「お昼ご飯はなぁに?」 鬼「へびとかえる」 輪「生きてるの?死んでるの?」 鬼「生きてるの」 輪「じゃぁさようなら」 輪「誰かさんの後ろにへびがいる」 鬼「私?」 輪「ちが~う」 というお話しです。 見つけたサイトに懐かしの遊びがいっぱい載っていたので、参考にいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.tajimaproject.com/natukasi1.html
poppo-30
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速URLに行ってみました。 意外と知らない遊びも多くて楽しませていただきました。 子どもの頃「今年のぼたんはよいぼたん~♪」って服に付いてるボタンだと思ってました。 そうそう、なんか変な歌だな・・・って思ってたような・・・。 今の子はこんな遊びしないんでしょうね。