• ベストアンサー

しっとりしたジャズ

女性ボーカルによる、しっとりしたジャズのアルバムを購入したいので、教えてください。 軽快なものではなく、静かでしっとりとしたものが希望です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20545
noname#20545
回答No.1

日本人でよければですが、 「阿川泰子」の"ジャズバラッド集"は、なかなかしっとりしていると思いますよ。

tarama3
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 阿川泰子さんがいましたねぇ。 ずっと以前にカセットテープ(古っ!)で聞いたのが たぶん彼女のだったかもしれません。 それ、とっても素敵でした。きっと教えていただいたものだと思います。

その他の回答 (5)

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.6

jakyyです。 【Kimiko 伊藤君子】 彼女の曲の試聴は、下記のサイトで試聴できます。 お勧めの曲を紹介しましょう。 「ロマンチックじゃない 」「ライク・ア・ラヴァー 」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=95424 「ジャスト・イン・タイム 」「明日に架ける橋 」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=903558 「イエスタデイ」「ラブ・ミー・テンダー」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=903560 「イントロダクション 」「サムタイムズ・アイム・ハッピー 」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=564739

tarama3
質問者

お礼

独特な歌い方ですね。とてもおもしろいです。 思わず聞き入ってしまいました。重ねてありがとうございます。 皆さんからの、沢山のリクエスト、とても感謝しています。 すべての情報が大変役に立ちました。懐の許す限り、是非それぞれの歌手のCDを手に入れるつもりです。 ただ、皆さん全員にポイントを差し上げられないのが残念です。どうかお許し下さい。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.5

下記の歌手などお勧めです。 其々大変個性的な歌い方をする歌手ばかりですので、 聴いていても気持ちがいいですね。 【Kimiko 伊藤君子】 日本のトップシンガーですね。感情をこめての歌い方は素晴らしいですね。 【Peggy Lee ペギー・リー】 数年前に亡くなった歌手ですが、落ち着いた歌い方をします。 Johnny Guitarは名曲ですね。 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=606669&GOODS_SORT_CD=101 【Nicole Henry ニコル・ヘンリー】 最近のJAZZシンガーですが、声が高音で大変響きます。 間違いなく世界のトップシンガーになる歌手ですね。 この歌手のアルバムはすべて入手したいですね。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1810830 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1508869 【Shirley Horn シャーリー・ホーン】 昨年亡くなった歌手ですが、ピアノを弾きながら声量豊かにじっくりと歌います。 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=905762&GOODS_SORT_CD=101

tarama3
質問者

お礼

どの歌手も本当に個性豊かですね。 黒人歌手の声、素敵ですね。是非一つ購入したいと思います。ありがとうございました。

  • jazzinn
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.4

tarama3、こんにちは♪ 私が一番お勧めしたいのは、 Silje Nergaardという人です。この人の声は本当に甘くて しっかり雰囲気を作ってくれます。彼女の曲の中でも「I Don't Wanna See You Cry」は秀逸です♪ ↓からHMVの視聴サイトにとべますが、5曲目が「I Don't Wanna See You Cry」です、HMVさん間違えちゃってます(笑 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1933583​ 日本人だったら鈴木重子さんがお勧めです、少しかすれ気味でささやくように歌ってくれます。 お勧めの曲は「Cause I Love You」です、是非一度視聴してください♪ http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=970162​ 失礼しました。

tarama3
質問者

お礼

Silje Nergaard、本当に甘く、かわいらしい声ですね。ジャズ界では珍しいのでは?とても新鮮です。 是非アルバムコレクション(?)に一つ加えます。 鈴木重子さんは、分野でいうとジャズなんですね。 ボサノバのような、ポップスのような。とても聞きやすくほっとします。 ありがとうございました。

  • uos
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

No.1の方が日本人歌手をあげられているので、 外国人歌手を何人か紹介したいと思います。 まずは、日本でも結構知られている、Norah Jones。 『Don't Know Why』とか『Come Away With Me』という曲が有名ですよ。 CDがかなり売れ、ジャズ界の救世主、なんて呼ばれてますよ。 彼女のおかげでより多くの人がジャズを聞いてみようと思ったのはないですかね??特に若い世代に対して大きく扉が開かれたと思います。 少し軽快すぎますかね??? あとは、Diana Krall。 もしかしたらこっちのほうが、よりtarama3さんが希望してるものに近いかもしれませんね。 彼女の場合、CD1つ1つがすばらしいいですよ。 何を隠そう、先にあげたNorah Jonesにも影響を与えた人物なんですよ。 アルバムでいうと、『When I Look In Your Eyes』や『Live In Paris』がお勧めですね。力強く、でもすごく繊細で芯の通った綺麗な声をしていますよ。 少しでもアルバムを購入する時の参考になれたら嬉しいです。 それでは。

tarama3
質問者

お礼

あぁ、Norah Jones、、、聞いたことがあります! ジャズ界の救世主というのであれば、きっと皆さん知っていて当然なのでしょうね。 早速チェックしてみます。ありがとうございました。

noname#192240
noname#192240
回答No.2

こんにちは Diana Krallの下記アルバムなんかどうでしょう? スタンダード・ナンバーのカバーですが全体的にしっとりしています。↓ 「The Look Of Love 」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=818973

参考URL:
http://www.universal-music.co.jp/jazz/artist/diana/uccv1020.html
tarama3
質問者

お礼

声もしっとりしていて、とっても素敵ですね。 是非手に入れようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジャズ

    最近ジャズに興味を持ちました。 女性ボーカルのおすすめのジャズを教えてください。 アメリカの映画とかでもよくある、夜にお酒を飲みながら音楽ホールで実際にボーカルが歌ってるような、夜向けのを希望します。

  • スローテンポのジャズのアルバムをご紹介ください。

    ゆっくりとしたテンポで演奏され、やかましくない感じの曲を集めたジャズのアルバムを探しています。 ピアノ演奏か女性ボーカルで、比較的ポピュラーな曲目を集めたものが希望です。 最近はビージー・アデールのアルバムを聴いています。

  • JAZZのアルバムのタイトルを教えてください。

    MDを整理してたら、レンタルCDから録音した時に何も書いていなくて、 どこのだれだかわからないMDが数枚あるのです。 知っている方がいたらアルバムタイトルやアーティスト名など 教えてください。よろしくお願いします。 JAZZです。JAZZ詳しくなくて・・・悲 ざっと聴いたところこんな感じです(笑) 1曲目 ピアノトリオで「枯葉」です。 2曲目 ?? なんかトランペットの音もしています。 3曲目 女性ボーカルが入ってます 歌詞「ララバーイ ・・・?・」 4曲目 クレオパトラとかいう曲だと・・・ピアノトリオです 5曲目 ふらいみーとぅーざむーん(ボーカル入りです) 6曲目 テイクファイブ サックス入ってます 7曲目 ?? 女性ボーカルが入ってます 8曲目 ?? サックスメインの曲みたいです。 9曲目 マイファニーヴァレンタイン 10曲目 軽快な曲で、トランペットとサックスがかけ合いしてます 11曲目 サックスの軽快なきょくです。 12曲目 ボサノバな曲ですね。 ムーンライトせれないー?? 13曲目 ドラムソロから入ります 14曲目 ゆっくりした曲。男性ボーカルです 15曲目 ?? 16曲目 途中で「あいりめんばー・・・」って男性が歌ってます 17曲目 ゆっくりしたムードJAZZ ほとんど曲名わからなくてすいません。 MDにはこのような17曲が入ってます。

  • こんなジャズ知りませんか?

    以前もジャズのアルバムを紹介していただきましたジャズ初心者です。紹介してもらったアルバムはじっくり吟味して何枚かは購入しました。絶対に自分ひとりでは手に取らなかったであろうアルバムもあり大変参考になりました。 さて、何枚か聞くうちにある程度自分の好みがわかってきました。 ・リズム隊(ベース、ドラム、パーカッションなど)がしっかりしている ・ミディアムテンポでリズム隊は同じようなフレーズを繰り返される(それが聞いているうちにだんだん気持ちよくなるような・・・) ・しめっぽくない。また、こじゃれてもいない ・ジャズに限っては基本的にボーカルは必要ない ・少し方から逸脱している方が好き(だからスタジオ録音よりライブ版が好きのようです) という感じだと思います。 もしかしてジャズというよりファンクの方が近いのか?と思ったりしますが(ファンクも詳しくありません)、それがジャズであれファンクであれ、上記のような音楽であればこだわりませんので、ぜひ!オススメのアルバムをご紹介下さい。 よろしくお願いします。

  • おすすめ女性JAZZ

    最近ビョークのJAZZ(カヴァー)アルバムを聴いてとても気に入りました。 女性ボーカルでしっとり聴けるようなおすすめJAZZはないでしょうか? できるだけ外人さんがいいです。 しっとり小さい音量で落ち着いて聴きたいので小島麻由美のようにクセのある声じゃないほうがいいです。 あとできればレンタルで済ませたいので有名なほうがいいです。

  • JAZZが聴きたい

    こんにちは。 JAZZのアルバムを紹介してほしいのです。 今聴きたいのはどこまでも暗く、でも激しいような曲が聴きたいです。 このような曲を知っていれば教えてください。 できれば、ピアノトリオかサックス、またはボーカルがいいです。 お願いします。

  • ジャズをよく聞く方教えてください。

    フジテレビ系の情報番組「今宵ひと皿」で使われているタイプのジャズが大好きです。 主な楽器はピアノ(VOCAL,コーラスは一切×) 軽快なアップテンポ お酒の席に合う 上のポイントにあうジャズを教えてください。 なんてもいいです。お願いします。

  • ジャズ、オムニバスアルバム

    作業用にヴォーカルの無いジャズを多数収録したオムニバスアルバムを探しています。 歌があると集中しづらいので、ホテルのロビーなんかで流れてそうな、歌なし、わりかし静かなものを希望しています。 なにかオススメはありますか?

  • 女性ジャズボーカルのアルバムでオススメは?

    女性ジャズボーカルのアルバムでオススメを探しています。 出来たら、スタンダードの曲が入っているアルバムがいいです。 昔の人から最近の人までオススメがあったら教えてください。 お願いします!

  • 子供にジャズ

    我が家には1歳半前になる娘がいます。 音楽に乗って踊るのが好きなようなのですが、 そこでジャズを聞かせてあげようと思い立ちました。 しかしながら、まったくのジャズ初心者…。 そこで、お伺いします! 希望としては、 しっとりディープなものより楽しく軽快な感じの物。 これがジャズ、初心者でも感じられるような物が希望です。 具体的に、CDのタイトルや奏者などを教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう