• ベストアンサー

ずばり!あなたのNO.1J-HIPHOPが知りたい!

題名そのままです!みなさんの一押しを聞きたいです! または隠れた名曲なんかもしりたいです。これ聞かないで死ぬなんてかわいそうだ!ってやつがしりたいです。 これはどちらでもいいんですがランキングなんかつけてもらえるともっとうれしいです。 一応私の好きなのは 1.DABO(特に拍手喝采!) 2.NITRO MICROPHONE UNDERGROUND 3.RHYMESTER 4.餓鬼レンジャー 5.Tha Blue Herb まぁこんな感じですかね。あ、でもこれはあんまりランキング関係ないです。まぁ好きなやつですね。 あとはKICK THE CAN CREWやZEEBRAなどなど。あげたらきりがありませんが・・・。 さらにこのアルバムのこの曲がいい!なんて風にいってもらえるとさらにありがたいです。 別に新旧はといません。スチャラダパーとかでも全然OKです! お願いします!!

• GANTZ
  • お礼率84% (61/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1774
noname#1774
回答No.1

GANTZさん、はじめまして。 僕の最近のNO.1はSHING02ですね。リリック、サウンド、共に衝撃が強かったです。 コレ聴いたら、何日かは他のやつ、聴けませんでした。 後、傑作だと思ったのを適当に書きます。 SHAKKAZOMBIE 手のひらを太陽に・大怪我(輸血MIX) シャカゾンビはこの2曲しか好きじゃないです。 LAMP EYE 証言 最高傑作との呼び声も高い1枚。フィーチャリング陣が豪華だからでしょうか・・。 DJ OASIS 社会の窓feat.宇多丸(RHYMESTER)・マジ興味ねえfeat.K DUB SHINE  言うまでもなくかっこいいです。聴けば分かると思います。 BUDDHA BRAND 天運我にあり ブッダは昔はまったので。クオリティが高いです。 NITTRO MICROPHONE UNDERGROUND NITRO MICROPHONE UNDERGROUND・REQUIEM 好きなら言うまでもないですよね。 DJ MASTERKEY ONE LIFE feat.DEV LARGE,SUIKEN,NIPPS このメンツを見ただけで聴きたくなりますでしょ? M-FLO DISPATCH feat.DEV LARGE,NIPPS,VINCENT GALLUO(←バーバルの事です。) m-floは好きじゃありませんがこの曲だけはいいと思います。 RHYMESTER ブラザーズfeat.KOHEI これも言うまでもないですよね。 日本のHIP-HOPは最近ハマったので、ダラダラと書いてしまい、申し訳ないです。 こんな所ですね。僕は。 それでは。

GANTZ
質問者

お礼

たいへん詳しく書いていただいてありがとうございました。 またお気に入りができたら教えてくださいね。

GANTZ
質問者

補足

SHING02ですか~、それはまだチェックしてないです。じゃぁさっそく聞いてみたいと思います。 私的にはSHAKKAZOMBEはKOKORO WARP (BRAHMAN REMIX)が一番好きです。でも大怪我はかなりの名作ですよね。なんせ大神(SHAKKAとBUDDHA)ですからね。 LAMP EYEの証言もすごいですよね、フュ―チャリング陣が豪華という点ではDANCEHALL CHEAKERなんてのも名曲じゃないでしょうか。 DJ OASISはいいですよね。なんせキングギドラ(今度復活!)ですからね。DJ OASISの中ではそちらのあげたのはもちろんですが、私はDABOが好きなんで煙立つ東京 feat. DABO, S-WORDなんかが好きですね。あと発禁になった名作キ・キ・チ・ガ・イ feat. 宇多丸,K DUB SHINEも聞いてみたいものです。 DJ MASTERKEYのONE LIFEもいいですよね。私的にはHIP HOP GENTLEMEN feat.MUMMYD/山田マン/BAMBOOが好きです。山田マンの♪ランランラン…がいい!! m-floのDISPATCHもいいっすね。なんせBUDDHAのあの二人が参加してますからね。 RHYMESTERはかなりお気に入りのアーティストです。アルバム「ウワサの真相」が好きです。中でもシングル2曲はもちろんですが4曲目のLights,Camera,Actionになぜかはまってしまいました。なんかいいです☆ 他にもあったらまた教えてください。

その他の回答 (21)

回答No.12

えーと、教えてgooにてHIPHOP用語についての質問に答えていただいたGANTZさんですよね?参考URLでここまでリンクでとんできました者です(^^;  ゲンゴJET-COASTERはポチョムキンのソロ作でなかなかいい感じですよ。  そういや最近のコンピアルバムでOJ&ST,KM-MARKITの曲が入ってるアルバムがあったような気が・・・ アルバム名を知ってる方おられましたら教えてくださいねー

GANTZ
質問者

お礼

ゲンゴJET-COASTERですか、これは探してみたいと思います。 ありがとうございました。

GANTZ
質問者

補足

なるほど、教えてgooで質問したんですね。私はOKwebで答えたのでピンとこなかったみたいです。OKwebと教えてgooはつながってるみたいですしね。 OJ&STはZEEBRAの罠 featuring Oj&Stしか知らないですね。他にもなんかあったら知りたいですね。KM-MARKITはZEEBRAのBEAT BOXING featuring KM-MARKIT聴いてこいつはすげーって思いましたね。 そんなコンピアルバムがあるんなら私もしりたいです。

• ryuuuu
回答No.11

質問ではHIPHOPとなってるんですが、三木道三も大好きです。 ごめんなさい。レゲエですね。でも、どうしてもMIKI-FMこのアルバムは 聴いて欲しいと思い回答しました。最近でたLifetime respectじゃなく MIKI-FMの方が絶対かっこいいと思うので、是非聴いて欲しいです。

GANTZ
質問者

お礼

レゲエでも全然けっこうですよ。系列は同じ感じだから(笑)。 ありがとうございました。またなんかあったらお願いしますね。

GANTZ
質問者

補足

三木道三ですかぁ、Lifetime respectからしか聴いてませんね。MIKI-FMなんてアルバムだしてたんですか?存在すらしらなかったです。探してみます。おすすめの曲なんかあったら聞きたいですね。あと三木道三で思い出したのは気付け/築け feat. ZEEBRA,UZI,AKEEM,THA ILLMANAGOO and N.G. HEADなんてのがありますよね。聴いたことないんですが、この面子ですからかなりすごい予感がするんですが・・・。そのアルバムに入ってたりしたりしませんか? ここでレゲエの話をちょっと。私もあまり詳しくないんですがRyo The SkywalkerとかMOOMINなんてのが有名ですよね。これもなんかおすすめがあったら知りたいです。あんまり聴いたことないんで…。

回答No.10

gooで返信ありがとう! さて、私のお勧めですが 1.SOUL SCREAM  蜂と蝶 HIPHOP2ZERO00  すごくいいと思います 2.m-flo feat DEV NIPPS  DISPATCH 3.スチャダラのアルバム  ドコンパクトディスク FUNKY-LP 4.餓鬼レン  火ノ国SKILL 一枚目のアルバムもグーでした^^  ポチョムキン名義のゲンゴJETーJETCOASTE Rもよかったですよ!    最近ハマってるのはキックですね、韻の踏み方がわかりやすくてノリやすくて、普段ポップス聞いてる人でも理解できると思います。  半年くらい前にリリースされたDJBEAT名義でキックをフィーチャーした「Dancers High」もいい曲で今でもよく聞いてます。  ライムスターもすごく好きですよ!アルバム「エゴトピア」の「口からでまかせ」「ファンキーグラマーFG」、アルバム「リスペクト」の「耳ヲカスベキ」も渋くて好きです。  あとTWIGY DEV ZEEBRAの「Players Delight」やDJHAEBE feat ZEEBAR MUMMY-D の「MASTERMIND」、大神の「大怪我」も名作だと思います、ぜひ聞いてみては。 書き出したらとまらないのでこのへんで(^^;)

GANTZ
質問者

お礼

いやぁこれまたたくさんの名作を書いていただいてありがとうございました。 このへんでなんていわないで何個でもどーぞ(笑) またさらに名曲があったらお願いします。

GANTZ
質問者

補足

あの~、gooで返信ありがとうってなんのことですか…?ごめんなさい、こっちが忘れてるのか? SOUL SCREAMいいっすね~。また大御所が出てきました。蜂と蝶大好きです。HIP HOP 2Zero00って確かRINOのfeaturingしてるんでしたっけ?いい曲ですよね。あと私は7つの敵、7つの味方が名曲だとおもいます。あと最近出したひと夜のバカンスもいい感じです。 スチャラダパーは実は聴いてないんです。なんか曲とかアルバムがたくさんあってどれから手をつけていいやらって感じで、じゃあ教えてくださったやつ聞いてみますね。 餓鬼レンもこれまた言うまでもないって感じですよね(今はそれを言って欲しいのだが)。私的にはYou are Shock Sure Shotと火ノ粉ヲ散ラス昇龍なんかがいいとおもいますね。あと我リヤとコラボったRAP-WARZも好きですね。 ゲンゴJETーJETCOASTE R??これは初耳ですね。なんかアルバムとか出してるんですか?おすすめは何?これは探してみる価値ありですね~。 Dancer’s Highは私も好きです☆あと同じDJ BEATつながりでMIC TECHNICIAN feat. ZEEBRA & UZI & KM-MARKITなんかもいいっすね。 ライムスは昔のもいいっすよね。口からでまかせはギドラとSOUL SCREAMが参加してますから超名曲といえるんじゃないでしょうか。 Players Delightもいいっすね。そういえばまだTWIGYの話がでてなかったな、TWIGYは個人的にはそんな好きってわけじゃありませんがこのまま feat.椎名純平とか GO!NIPPON feat. Maccho, Macka-chin, M.C.Kha-laなんかがいいと思いますね。 DJ HASEBEつながりだとザビエル3800 feat. キエるマキュウ/sugar soulとTHE ULTIMATE BEATBOMB feat. 宇多丸/飛葉飛火が好きですね。 まだまだあるんでしたらどしどしよろしくです。 またこの内容に意見がある人(下の補足参照)は書きてくださいね。 あ、ZEEBRAのラジオ始まった。ゲストSUIKEN楽しみ☆  

• haiji
回答No.9

では改めてこちらに☆ 1.RIP SLYME ですね!!!もうかなり有名になり、 ホント2一番好きなユニットです! そして一番好きな曲がアルバム「FIVE」の「マタ逢ウ日マデ」です!! 2.KICK THE CAN CREW これまた有名で最近出た「VITALIZER」 の「イツナロウバ」がもう一番です!!違うアルバムで「ユートピア」っていうのも好きです。  あと、ライムスターとコラボの「神輿ロッカーズ」ってのも いいですね~!あと、「B-BOYイズム」とか好きです。 ケツメイシの「手紙」も好きだし とにかく聴いてみたいのいっぱいありすぎなんですよね! メローイエローとかGAKUさんとかガグル、・・・今度ワーナーから いろいろコンピアルバム出るんで楽しみです! HIPHOPだと軽い系の感じが好きですね★重いのはちょっと聴きづらいとこあって、、カッコイイんですけどね!

GANTZ
質問者

お礼

手間かけさせちゃってすいませんでした。 ありがとうございました。 またなんかあったらHIPHOPのはこちらにお願いしますね。

GANTZ
質問者

補足

この好きなやつを見る限りhaijiさんはかなり最近HIPHOP好きになられた方じゃないでしょうか?最近こういった軽い(?)HIPHOPが売れてますよね。 GAGLEは私も今日聞きました。空耳アワーなんかがいい曲ですよね。GAKUさんはハタラコウなんかが好きですね。2NDアルバムは聴いてないんですが…。 コンピアルバムってREAL RHYMEとかいうキャンペーンのですよね?確かにあれは楽しみ☆ケツメのCLUBへも入ってたし。 あとこれはここに書いてくださった方、もしくは見てくださった方みなさんにいいたいのですが、私の補足やみなさんの回答の中でこの曲は私も好きだ!とかこの曲よりもこっちの方が好き!とかこのアーティストだったらこんなコラボもあるよ!とか逆にこの曲、アーティストはいまいちだなぁなんて思ったのがあったりとかしたらどうか一言書いていただいたらうれしいです。(そのために補足にあんな長々とかいてるわけで…) どしどし待ってます☆☆

• ryuuuu
回答No.8

MIHOってR&Bだったんだ。しらなっかた。いや店にいった時にHIPHOPの所においてあったんで、HIPHOPだと思ってました。TVでもHIPHOPで紹介されてたんで・・・ 勘違いしてましたね。確かに曲はR&Bですね。 YOU THE ROCK☆なんですがRAPMACHINEと超楽C-E-ZとDuck Rock The Feaverこの三曲が好きです。 何度も回答してしまい、すいません。

GANTZ
質問者

お礼

何度も回答してくれて大感謝ですよ☆☆ なるほどYOU☆兄さんももうちょっといろいろきいてみますね。 またなんかあったらお願いします。ありがとうございました。

GANTZ
質問者

補足

MIHOは確かにHIPHOPの分野も取り入れてるって感じですね。 そういったR&BアーティストではDOUBLEとかなんか典型的ですね。この人だとU~KREVA REMIX~ feat. KICK THE CAN CREWとかShake (ANOTHER SQUALL MIX) feat.ZEEBRAなんかがいいですね。このほかにはTinaとかwyolica、bird、Sugar Soulなどなどですね。こういった女性のR&BとHIPHOPとのコラボはどれもイイ曲ばかりだと思います。相性がいいのかな…?他にはSteady&Co.のOnly Holy StoryやKICK THE CAN CREWのマイクロフォンのテーマ feat. MEGUMI MASHIROなんかが好きです。この2曲は名曲だ!とおもう。

• ryuuuu
回答No.7

またまた、回答させてもらいます。 MIHOという女性HIPHOPアーティストは知ってますか。 ご存知でしたらすいません。 いやなかなかいい感じの人なんで、一応紹介しときます。

GANTZ
質問者

お礼

2回も連続で(あとパンク系の方も)書いてくれてありがとうございました。 また好きなアーティストとか曲とかみつかったら教えてください。

GANTZ
質問者

補足

MIHOってHIPHOPアーティストでしたっけ? 確かにHIPHOPの人とコラボしてんのはしってますよ。ESPERANZA feat. Kj,SHIGEO,CO-KEYとかかなり好きですね。 ってこのMIHOであってますか?このMIHOはHIPHOPっていうかR&Bだとおもうんですが・・・。もしかして私のしらない別のHIPHOPのMIHOっているんのかなぁ…。 どうですか?

• ryuuuu
回答No.6

YOU THE ROCK☆なんてどうでしょう? って多分しってるだろうな~!? 昔良く聴いてました。 最近よくTVでみるようになってきましたね。 スペースシャワーTVで良く見ます。 なんか、この人ラッパーよりもコメディアンの方があってそうにみえます。 ちょっとがっかりでした。 結構好きなんで・・・。

GANTZ
質問者

お礼

YOU YHE ROCK☆ですか。今までの話の中にはでてきませんでしたね。 書いてくださってありがとうございました。

GANTZ
質問者

補足

YOU THE ROCK☆さんが好きなんですか?できればこのアルバムのこれがいいなんて教えてくれるとありがたいですね。 私的にはあんまYOU兄さんは聴かないですね。まぁ聴くとすればTHE PROFESSIONAL ENTERTAINER(the living legend)(フィーチャリング NIPPS,DEV LARGE)とかTWIGYとのコラボのFREEDOMとかですかね。あとDANZEHALL CHEAKERにも参加してますね。 あと毎週のラジオをできるだけ聴くようにしてます。かなりコメディアンな感じですね(笑)。{今日はラジオはZEEBRA☆確かゲストはSUIKENだ!} 一ついっておきたいんですが、この質問は「あなたの好きなHIPHOPアーティストと曲名が知りたい」というものだからできらば自分のはまったHIPHOPを書いてくれるとありがたいですね。つまり○○○なんてどうでしょう?なんて書き方じゃなくて○○○が好きです!みたいな感じで書いて欲しいです。つまんないこといってすいません。 書いてくれてありがとうございました。

回答No.5

GANTZさん、パンクやハードコアも好きなんですね。(私は苦手なのでそっちは絡めないんですが) >SHING02!ちなみにおすすめ曲やアルバムはあったりしますか? 『緑黄色人種』というアルバムを聴いてみてください。No.1で回答してるfugutaさんもお勧めの1枚です。(笑) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005IGGS/ref=sr_aps_d_1_1/250-8063331-8368212 >DEV LARGEと話したんですか!?うらやましい限りですね。 私の人生の中でもベスト10に入る自慢です。(笑)「今度そっちでライブやるから。来たら名前言ってくれたら分かるから、飯ぐらいおごるよ」まで言っていただきました。社交辞令とはいえ男前でした。(笑)私もbirdのREALIZE好きです。大沢節全開ですよね、あれ。カモ狩りは聴いた事ありますが、良くも悪くもテープリリースだなって感じです。カッコイイですけどね。 >RINO LATINA IIじゃなかったっけ? あ・・・(笑) >ラッパ我リヤは苦手ですか?できれば理由をお聞きしたいですね。 もしお好きなのだったらすいません。私は回答にも書きましたが、他のジャンルの方にウエイトを置きつつHIP HOPを聴いてるので、そういう人間にとっては、あの「一般人からHIP HOPを見た時特有のダサさ」(これは走馬党レーベルノアーティストのほぼ全般に感じる事なんですが)がたまらなく鼻についてしまうんです。Qはまだ大丈夫なんですが、山田マンが我慢できなくて…。個人の好き嫌いなので、もしも好きな人いたらすいません。 >キングギドラのスタア誕生やなんかも名曲でしょう。 K-DUBですね。私も彼のベタ踏み大好きです。SAVE THE CHILDRENでは「すぐ俺に言え」って言ってたのに最後は「お前が行け」になってて、思わず「どっちやねん!」とツッコんでしまいましたが。(笑) >でも好きならそのときだけダボダボのかっこうでなんてだめですかね?(笑) 着るぶんには、ライブだけなら抵抗ないんですが、そのために買うのはちょっと…(笑)。そういえば、ずいぶん前に父親が「Timberland」のダウンジャケットを着てて、「うお!どうしたんだ親父!」ってビックリしたんですが、よく見たら「Timberline」だったという事件がありました。ティンバーラインって・・・。

GANTZ
質問者

お礼

緑黄色人種ですか!?わっかりました。今度ぜひ聞いてみたいと思います。 また他にもお薦めのがみつかったらお願いします。

GANTZ
質問者

補足

カモ狩り聴いたことあるんですか?いいなぁ。ぜひ一回は聴いてみたいものです。オークションでは7000円だった…(泣)。 山田マンだめですか~、まぁだれにでも好き嫌いありますしね。私的にはあれはあれでまたかっこいいとおもいますよ。ここでちょっと私の好きな我リヤの曲を、1番好きなのはDAとのコラボであるDEEP IMPACTですね。DAはHIPHOP好きからはかなり嫌われてる(?)ところがありますが自分はかなり好きですね。他にはCheck 1,2とかかっこいいと思いますね。まぁこれ聴いたらまた山田マンの印象もかわるかもしれませんから、一応聴いてみてもいいと思います。まぁ苦手なら聴かなくてもいいですが(どっちやねん!)。 あとQが許せるのならQだけが参加しているコラボでZEEBRAの男の条件 featuring MACCHO,Q,BOY-KENやVlidgeのEverybody Needs Love【DJ Watarai remix feat.Q from Rappagaria】とか最近ではTWIGYの一等賞 feat.Macka-chin,D.O&Qなんかいいじゃないでしょうか…。 K-DUBもいいっすね~、かなり硬派な感じ。私的にはキングギドラの復活作(?)といわれているザ・シャイニング(KG STILL SHINING REMIX)とか、なんとコーラスにあの平井堅が参加しているセントオブアウーマン 夢香りとかRHYMESTERとのコラボの説明不要(Mr.DRUNK REMIX)とかもいいですね。 お父さんバンザイ!(笑)

• mejane
回答No.4

またまたこんにちわぁ☆ このままでいいですよねぇ~♪ CD持ってますよぉぅ☆★ ケミとのコラボ。私も好きです。 ではアユ(浜崎あゆみ)とコラボってるのはご存知ですか?? Boys&Girlsのマキシシングルの4曲目の 『LOVE~Destiny~“TODD‘S LOVER CONVERSION”』 って曲です。もししらなかったら聞いてみてくださいな★ アルバムも楽しみですね。 それでわ~ ケツメイシのライブ先行予約に当選したmejaneでした♪

GANTZ
質問者

お礼

あ、それは知らなかったです。 なんとあの浜崎あゆみとねぇ、すげ~。今度かりてきいてみます。 ありがとうございました。 ケツメイシのライブいいなぁ・・・。

GANTZ
質問者

補足

こういうビッグなコラボで思い出したのでは、ZEEBRAとDCT(ドリカム)のコラボの24/7-club mixや、ケミの川畑とDABOのBROTHERHOODなんかもいいですね。あとZEEBRAとRIZEなんてのもあります。ラジオ限定なんですがたまらなく欲しくなりYahoo!オークションで落札しました(笑)。 他にもなんかビッグなコラボあったら知りたいですね。これはmejaneだけへじゃなくてみなさんにです(爆)。 アルバムって確かケツメポリス2でしたよね?楽しみ☆ ケツメ以外にまた好きなHIPHOPの人がいたら、もしくはできたらまた教えてください。

• mejane
回答No.3

私がお勧めなのは『ケツメイシ』ですっ!!!!!!!! まじ超最高なんで是非是非聞いてみてください。 私が好きな曲は、全部好きなんですけど・・・あえて言うなら 夕日、雨、新生活、旅、手紙、L/S、トモダチ(2/20発売の新曲) などなどです☆★ それでわぁ~ ケツメイシ命のmejaneでした♪

GANTZ
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 新曲楽しみですね。明日発売!! またお気に入りができたら教えてください。

GANTZ
質問者

補足

来ましたね!ケツメイシ!!最近メキメキ力を出してきてますよね。私もこっちおいでのころからかなり注目でした。 確かに全曲いいっすよね。かなり癒されるし。私的にはCHEMISTRYとfeaturingしているPoint of No Return(ケツメイシのremix。)が一押しですね。これ聞いてさらにケツメにはまりました。あとはV.A.のnipon-no-hiphopmaniaというアルバムはご存知でしょうか?私も最近発見したんですがこの中でRyoとDaizoが歌ってますよ。他にはこれもV.A.でCRACKIN’DJ REMIXというアルバムのなかでHIGH SCOREという曲も歌ってます。あとあまり知られてないのではSOUL LOVERSとRYOJIがfeaturingしている「このままで」(これはほとんどHIPHOPじゃないですが)なんかもいいです。 もし知らないのがあったらぜひチェックしてくださいね。 またこれ以外のケツメが参加しているのがあったら教えてください。