• 締切済み

服装はどのような?

6/28日礼文泊・29日利尻泊の 2泊3日の旅行に行くのですが、どのような身支度で行ったらよいのか分かりません。またトレッキングシューズなどを履いていった方がよいのか、経験者・地元の方のご指導お願いします。

みんなの回答

noname#18264
noname#18264
回答No.2

真夏でも夜間はだいぶ冷え込みます。以前キャンプした時はダウンジャケットを着てちょうど良かったです。 気象庁のHPで最近の気温や数年前の気象データ等を見ることができるので参考にしてはいかがでしょうか。 最近は10℃前後ですので、お住まいの場所の季節に照らし合わせれば目安になるかもしれません。 靴は、歩くのであればトレッキングシューズをおすすめします。

参考URL:
http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/map10.html
naminosuke
質問者

お礼

参考URLまで添付していただき、ありがとうございました。 大いに参考になりました。

  • 970041
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

本州とは気温の感覚が違います。基本は夏の格好でOKですが、本州とは天候によって10度違うこともあります。簡単な上に羽織るものを用意すれば大丈夫だと思います。ヒールの高いものは避けたほうがよいでしょう。

naminosuke
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にし楽しんできます。

関連するQ&A

  • 利尻 礼文スケジュール

    来週末、利尻・礼文に行きます。 スケジュールを組んでみたんですがなかなか難しく 皆さんの知恵をお借りしたく質問しました。 6/20 ANA703 900中部国際空港 1040 新千歳空港    ANA4929 1155 新千歳空港  1245 利尻空港    鷺泊港発 1435-1655 利尻スポット巡り 利尻泊 6/21 1005-1045 フェリーで礼文へ    礼文トレッキング 船泊泊 6/22 礼文トレッキング 船泊泊 6/23 955-1035 フェリーで利尻へ   ANA 1340 利尻空港 1430 新千歳空港    ANA 1520 新千歳空港 1700 中部国際空港 とこんな感じです。 二日目と三日目の礼文のトレッキングをどのようにしようか 悩んでいます。8時間は無理かもと考えているので4時間コースか 礼文岳登山を組み合わせようかなと思ってるんですがどうでしょうか? バスとの時間の兼ね合いもあるので、ご意見をお聞かせ下さい。 行くのは女性一人です。 あと利尻なんですが、最終日の過ごし方が未定です。 興味があるのは、姫沼・ポン山トレッキング、見返し台園地なんですが この日程で組み込めそうなものはありますか?

  • 8月の13日~15日に、北海道・利尻・礼文・に2人旅行してみようかと思

    8月の13日~15日に、北海道・利尻・礼文・に2人旅行してみようかと思っていますが、旅行社のツアーだと4日~5日の日程が多く利尻・礼文・と富良野・旭日山動物園のセットに成っている物が多く迷っています・其処で、利尻・礼文・の詳しい方「何分始めて」なもので・ホテル・航空券・等を個人で予約して現地で観光地を回るのはどの様なものでしょうか?利尻・礼文・のみだと2日で十分回れるものなのでしょうか?又2泊3日だと無理があるのでしょうか?やはり添乗員付きのツアーがベターなのでしょうか?宜しくお願いします。

  • お盆に2歳、4歳の子連れで礼文、利尻島を旅行しようと考えています。(行

    お盆に2歳、4歳の子連れで礼文、利尻島を旅行しようと考えています。(行き、帰りの稚内の飛行機は手配済み) 礼文島3泊、利尻2泊しようと考えていますが、礼文島ではレンタカーは必要でしょうか?(利尻は借りる予定です) 利尻は1泊にして、稚内を少し観光するか(サロベツ原野など)も悩んでいます。 プランに助言してもらえるとありがたいです。

  • 礼文島トレッキングでの移動手段について

    5月末から6月にかけ4日間礼文、利尻島に行く予定で計画をしています。 礼文島には二泊する予定で、一日フリーの日と利尻島へ行く日の半日が礼文島の観光として考えています。 今回個人で行くのは初めてで、島内の移動手段で悩んでいます。 今のところ、レンタカーは高いので半日は定期観光バスでお願いをしようかと思っています。 一日フリーの日程はトレッキングをしたいと考えていますが、駐車場まで車を借りた方がいいのか、バスを利用して回った方がいいのか・・・どちらが効率がいいのかわかりません。 トレッキングで考えているのは、桃岩~知床、4時間コースに行きたいと思っています。 レンタカーを借りるとなると、駐車場へ車を取りに戻らないといけないという不便さも感じ、またバスだと本数も少なく、決めた時間内に歩けるかと心配もあります。 一日半レンタカーをすることも考え始めていますが、ほんとによくわかりません。 何かアドバイスがあれば、助かりますのでよろしくお願いします。

  • 7月利尻礼文2泊3日、行程のアドバイスを下さい

    お世話になります。 利尻礼文に旅行したいと思っています。 行程等詳しく教えてください 7月5日 関空 11:05発 稚内空港13:15着 7月7日 利尻空港13;40発 千歳空港 14:30着 のチケットを予約できています 初日サロベツ原生花園に行き 稚内に宿泊 翌日2日目 稚内を早朝の船で礼文に渡り礼文を観光、 香深発~鴛泊着13:45~14:25 香深発~沓形着14:20~15:00 のどちらかで 利尻に渡り利尻観光、利尻泊  翌日利尻空港 13:40発まで 利尻観光 初めに 概略を考えた行程です でも これでは 礼文をあまり見られないような気がしてきました。 1、サロベツ原生花園を止めて 初日に礼文に行く方がよいのか 2.初日サロベツ観光、稚内泊 二日目礼文観光、礼文伯    三日目 鴛泊発~香深着 10:00~10:40 で利尻に行き、飛行機までの短い時間だけ利尻観光をする 3、利尻と礼文 どとらかにメインを絞った方がよいのでしょうか? 島内はレンタカーを借りるつもりです。 お勧めのホテルをご存知でしたら教えて下さい。お料理がよいところが希望です。リーズナブルであればよりうれしいです。 質問が滝に渡りすみませんがよろしくお願いしますm(__)m

  • 7月の礼文島・利尻島旅行について

    この度、7月上旬に礼文島、利尻島をメインに3泊もしくは4泊で旅行を検討しています。毎年、北海道にレンタカーを利用して旅行をしていますが、今回については離島に旅行するということで、レンタカーの利用方法には頭を悩ませており、どのようなルートが良いのか、どうレンタカーを利用したらよいのかををアドバイスお願いします。 旅行者 大人6名 レンタカーは千歳空港でオデッセイを予定 1日目 岡山空港発→千歳空港14:05着     千歳空港→稚内泊(予定) 2日目 稚内→礼文島9:25着     礼文島→利尻島泊 3日目 利尻島→稚内10:20着     稚内→旭川泊 4日目 旭川→千歳空港14:45発→岡山空港 (4泊の場合は礼文島で1泊。この方が余裕があるのですが・・・) お勧めスポットも含めてアドバイスお願いします。

  • 利尻、礼文まで車で行くのは?

    まだ先のことですが、来年夏に友達と二人でワンボックスカーで利尻、礼文まで行こうと思っています。コストを抑えるために、本州からカーフェリーで行って、車中泊して北海道を縦断し、利尻、礼文まで行ってから帰ってくる、いわば、貧乏旅行です。ここでわからないのが、利尻、礼文までどうやって行くのがベストなのかです。ここのカーフェリーの運賃が高いこともありますが、そもそも、利尻、礼文で車中泊などしていても問題ないのでしょうか。また、島内でレンタカーあるいは乗合いバス、民宿利用というのも考えられます。民宿も高そうですが、費用以外のメリットがあればこれでもよいと思っています。どなたか、ご教授ください。

  • 稚内の観光について

    8月初旬に4泊5日で稚内、礼文島、利尻島に行く予定です。 初日は礼文泊、2日目は利尻泊で3日目の夕方に稚内に戻ります。 (礼文島、利尻島は観光バスに乗る予定です。) 4日目の1日中と5日目の14:00頃まではレンタカーで観光するつもりですが、 初めてでどこに行ったら良いのか、また距離、時間配分がまったくわかりません。 何かお勧めのコースがありましたら教えてください。 また3日目と4日目の夕飯でおいしいお店を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 道北 道央旅行の服装について

    六月八日から二泊三日の北海道旅行を計画しています。 初日は旭川動物園に行き、後は利尻・礼文を回るつもりです。 熟年夫婦二人なのですが服装が心配です。 身内からは「暖かい」という意見と「寒い」という意見があり混乱しています。 ご教示願います。

  • 服装を教えてください

    こんにちは。9月15日から北海道の知床半島、釧路湿原、旭川へ行きます。気温とか服装はどんな様子ですか?ちなみに、こちらは(和歌山)真夏並みの34度でタンクトップで過ごしています。 3年位前の9月初旬に利尻・礼文島に行ったときは、長袖のTシャツで大丈夫でした。地元の方どなたか教えてください。お願いします。