• ベストアンサー

800文字以上の制限チェックは何でやっていますか?

ここで質問する時に800文字以上は制限されますね。てらぱっどを使っているので、コピーアンドペーストをしても文字数が出てきません。みなさんは文字数を知りたい時はテキストエディタは何を使っていますか?また、テラパッドで文字数を知る事ができるようでしたら、やり方を教えてください。 ちなみに私のOSは98seです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

TeraPadで文字数を数えるツールがあります。 Windows98SEでも使っていましたので、大丈夫です。 http://harpy.org/delfy/tpadhelp/tips20.html 上記URLはTeraPadのオンラインヘルプのページです。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/library/tptools.html 上記のページからWideStrCounterというツールをダウンロード→インストールします。 (ツールはページの真ん中より気持ち下の部分にあります。) TeraPadと同じフォルダーに解凍したファイルを置いておくと分かりやすいです。 そうしたらTeraPadのツール→ツールの設定→追加で設定します。 「名前」は“文字数カウント”等、適当で大丈夫です。 「実行ファイル」は右のボタンを押して、WSC.exeを探してダブルクリックすれば 実行ファイルにフルパスが入ります。 「コマンドライン」はヘルプページにどれをカウントするのかの表とコマンドパラメータが 書いてありますので、それを見てコピー&ペーストでOKです。 これで設定終了。 あとは、文字を適当に入力して保存してからツールから呼び出すと文字数が出ます。 (保存前にツールを呼び出すと「保存しますか?」と出ますから、それでもいいかと。) ヘルプページに図入りで書いてあるので、それを見ながらやってみてください。 一度保存しなきゃいけないのが面倒臭いのですが、保存先をデスクトップとかにして いらないものだったらゴミ箱行きにすればいいかと思います。 TeraPadには他にも便利なツールがたくさんあります。 一度オンラインヘルプを読んでみてくださいね。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• Ikonos00
回答No.2

テラパッドですか。 文字数でなくて、バイト数なら「F4」を押せば、 下のほうに出てきます。 (もしくは「表示」の「テキストサイズの表示」) 一応目安にはなりませんかね?

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。2で割れば良いんですものね(~o~)

• sara0306
回答No.1

オフィスのワードを使えば、ツールに文字数カウントというものがありますよ

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。