• ベストアンサー

スライドショーソフトの使い方

窓の杜でVixというスライドショーが使えるソフトをダウンロードしたのですが、Webから拾ってきたJPEG画像(フォルダをデスクトップに作って、右クイック→名前を付けて画像を保存)の表示が上手くいきません。スライドショーを行うとサイズが小さすぎて見難いし、ルーペみたいなのでサイズUPしたら画像が荒くなってしまいます。良い方法があれば、教えて下さい。

• wingu
  • お礼率21% (21/96)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjkpp499
回答No.2

>スライドショーを行うとサイズが小さすぎて見難いし おそらくスライドショーをウィンドで行っているのでしょう メニュー>その他>設定>スライドショー>スライドショーコマンド初期状態で全画面にチェックを入れる。 画像の表示に関してはメニュー>その他>設定>の「画像」と「画像の表示」で自分なりの設定を見つけて下さい。 vixはカスタマイズ項目が多く思うようになってくれませんが 設定項目をひとつずつ変えてみてどうなるか確認していけば きっとあなたの気に入るようになるとおもいます。

その他の回答 (2)

• kokipapa
回答No.3

>スライドショーを行うとサイズが小さすぎて WEBから拾ってきている画像が小さいのではないですか? WEBにあるサムネイル画像は縮小されている画像になっていて、大きい画像にリンクが張られている場合がほとんどです。 まず左クリックなどで、別ウィンドウで大きな画像を出して右クリック→画像を保存するか、 右クリックで、「リンク先を保存」等して、大きな画像を保存しましょう。

• renton
回答No.1

拾ってきた画像の大きさはどれ位ですか? Vixで右クリック→プロパティで、 画像情報の所に○○○×○○○ドットと表示があるはずです。 PCの画面の解像度の設定が1024*768や1280*1024が平均的ですが、それよりも小さい画像サイズなら小さく表示されます。無理やり大きく拡大して表示すれば荒れてしまうのは当然のことなので諦めて下さい。 画像はピクセルという点の集まりで絵を表現しているので、拡大して表示すると荒れて見えるのは当たり前の事です。