• ベストアンサー

はっとした。又は、そうだよなぁ~と思った事

皆さん、こんばんは! いつも本当に、お世話になっておりますm(__)m タイトル通りです(^ー^) 今までの人生の中で、誰かに言われた事や、 歌詞等ではっとしたり、そうだよなぁ~と 思った事がありましたら、教えてください。 私は… ・20歳前後の若かりし頃、母と口喧嘩をした 時に言われました。 「これから先、こんな風に言い争ったからって 相手を追い込むような事を言っちゃ駄目だよ」 はっとしました。 感情的になり、母を責めるような言葉を連発してたのです。深く反省しました。 ・小学生の教師をしてた頃の事。 友達との関係で、悩んでいる生徒が言いました。 「私が悩みを先生に打ち明けたら、先生も悩んでしまいますよね」 これまた、はっとしましたね。 知らず知らず、生徒に悟られてしまう程の、 困った表情をしているんだと。 ・カラオケで、ブルーハーツの曲を、友人が歌いました。 ♪いいやつばかりじゃないけど  悪いやつばかりでもない♪ そうだよなぁ~と思いました。 その時期は、理不尽な上司に悩まされており、 それで頭がいっぱいになってたので、多少なりとも、 救われた気持ちになりました。 長々と失礼致しました! 皆さんのそんな経験、伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.8

こんにちは 何かの悟りの境地に入った人の言葉は深いですね。 一番印象深いのは、昔古文の時間に習った論語の一説ですね。 「自分にされて嫌な事は他人にもするな。」というものです。 確かそういうものは必ず自分に帰ってくるからというものだったと思います。 それ以来、私の行動指針になってますね。 これ以外では、吉田松陰の辞世の句にある、「親思う心に勝る親心」の1節ですね。 意味はそのまま、「子供が親を思う気持ち以上に親は子供を思っている」というものです。 これは自分が処刑される朝に 「自分の死を知った両親はどんなに悲しむことか・・」という気持ちで詠んだ歌です。 これを聞いて、 「親から愛されない子供も不幸だけど、親を尊敬できない子供はもっと不幸かも」と 思いましたね。 他では変わったところでは、好きなサッカーからの名文句2つ。 「ボールを動かせ!ボールは疲れない。」 「強い者が勝つんじゃない!勝った者が強いんだ!」 なるほどと思う、奥が深い言葉ですね。 確か上がヨハン・クライフ、下がフランツ・ベッケンバウアーの言葉だったと記憶してます。 あとは宮崎駿監督の名作「天空の城ラピュタ」から・・。 「どんなに恐ろしい武器を持っても、たくさんの可哀想なロボットを操っても、  人は土から離れては生きられない」 「国が滅びたのに、王だけ生きてるなんて滑稽」 どこかの国の戦争大好きな元首達に言ってやりたいものです。

MNpon
質問者

お礼

hiro0079さん、ご解答、ありがとうございます! 全て、頷きながら読ませて頂きました。 >「自分にされて嫌な事は他人にもするな。」 人が人と接しながら生きていく上での、 基本中の基本ですよね。 身をもって感じないと、中々できない人もいるようですが… >「親から愛されない子供も不幸だけど、親を尊敬できない子供はもっと不幸かも」と 思いましたね。 読んで、私も初めてそう思いました。 私は両親から、たくさんの愛を注いでもらいましたし、この世で一番尊敬しているのも両親です。 本当に感謝してますし、それだけでも十分幸せなんだ!と感じました。 >「強い者が勝つんじゃない!勝った者が強いんだ!」 そうだよなぁ~!!と思いました。 スポーツも、自分との戦いも、まさしくその通りです。ものすごく納得しました。 >「国が滅びたのに、王だけ生きてるなんて滑稽」 想像したら、本当に滑稽ですよね… それに気付けよホニャララ!!!と言ってやりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

noname#153101
noname#153101
回答No.5

こんにちは。 以前こちらで紹介したことがあるのですが、 『自分は価値の無い人間だから生きている資格が無い』 ではなくて 『精一杯生き抜くことに価値がある』 という江原啓之さんの言葉で 私の人生観が変わりました。 価値のある人生=お金・友人・名誉・社会的地位 が無いから生きがいが見つけられない、生きる資格が無い、のではなくて、 どんな人生でも汚れて、這い上がって、工夫しながら生き抜く事で価値が出てくるんだなぁと感じました。 私もこれでいいんだと思いました。 あと、最近ある人から聞いた言葉で 『人生には、白と黒以外にグレーもある。  灰色、チャコールグレー、ねずみ色と、いろんな灰色がある。』 です。 私は完璧や白黒ハッキリさせる事を求める傾向にあるので、 あぁ、そうだよな、人生には何色があってもいいんだなと感じました。 灰色にも色々あるように、百人よれば、百人の色があるんだなと改めて感じることで自分の問題点に気付きました。

MNpon
質問者

お礼

sardineさん、ご解答、ありがとうございます! >価値のある人生=お金・友人・名誉・社会的地位 が無いから生きがいが見つけられない、生きる資格が無い、のではなくて、 どんな人生でも汚れて、這い上がって、工夫しながら生き抜く事で価値が出てくるんだなぁと感じました。 なるほど!本当にそうですね(^ー^) いやぁ~、全くその通りです。 財産や地位、名誉にこだわって生きていると、 人生対して、盲目的になりがちですものね。 >あぁ、そうだよな、人生には何色があってもいいんだなと感じました。 私も、白か黒か、間違っているか正しいか、 というので、物事を見る癖があります。 優柔不断とか、中途半端という事では無く、 正しいグレー、決して間違ってはいないグレーもある という事、心に刻もうと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

NO.3です。 書き忘れた事があるので連続投稿すみません。 ボンボヤージュさんの「ちびチャラリー」では、いつもはっとさせられます。 可愛らしいキャラクターに、言葉が一言。 いつもいつも「あ~そうだなぁ」と関心してしまいます。 私はとても好きですね(^^

参考URL:
http://www.bonsha.com/bonboya-zyu/chibi/chibigallery.htm
MNpon
質問者

お礼

itigopandaさん、再度のご解答、ありがとうございますm(__)m ほのぼのして、とても感慨深い一言が盛りだくさん ですね(´ー`) 私も好きになりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私が精神的に参ってしまい、仕事せず数年いた時。 仕事をしなきゃと思いつつ、精神的にどうにもならなく悩んで思いつめていた時。 義姉に救ってもらいました。 「私は人生80年。そのうちの1年や2年休んでもいいんだよ」 自分自身で追い込んでいた時なので、その言葉はとても私の心を救ってくれました。

MNpon
質問者

お礼

itigopandaさん、ご解答、ありがとうございます! 義姉様の仰る通りですね。 人は生きている間に、立ち止まる時がありましょうし、それが必要な時もあると思います。 itigopandaさんが自分自身を追い込んでしまったその時でしたから、尚のこと、心に響いたのでしょうね。 私も人生に躓いた時は、itigopandaさんの義姉様の このお言葉を思い出して、前に進みたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私が大好きな、とあるスポーツ選手の言葉。 「No attack, No chance~チャレンジなくして、チャンスなし」 考えてみればそうだよなーって思います。いつまでも「待ち」の態勢ではダメ、自分自身も「前向きに挑戦」することが大事なんだって・・・この言葉を聞いた当時、プライベートでものすごい落ち込んでいたので、なおさらのこと、身にしみました。今も新しい会社で苦戦していますが、この言葉をいつも念頭においています。 この言葉を教えてくれたスポーツ選手、今も応援しています。彼も、果敢にチャレンジして今の彼になったのであろうから・・・と。

MNpon
質問者

お礼

takuto1977さん、ご解答、ありがとうございます! >「No attack, No chance~チャレンジなくして、チャンスなし」 その通りですね!本当、そうだよぁ~と思いました。 「待ちの態勢」では、何も訪れませんもの。 takuto1977さんは、今も苦戦中なのですね。 チャレンジ精神を持ち、きっと乗り越え、大成するよう願ってます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

中学校の先生が授業中に言っていたこと、すごく心に残っています。いつも、人間・自分・人生のこととか考えさせられました。その中からいくつか紹介します。 ・人間、強くなりきるのは難しいし、本当に安心して生きていくのも難しい。 ・”純粋”って、良いこと? ・理想を持たないのは『人』、『人間』ってーのは高い理想を持って活動するんだ!理想捨てたら人間終わりだよ。現状に合わせるんじゃなくて、理想に近づけるのが大事。 ・相手を信頼するって言うのはすごい努力と勇気がいる。 このほかにもたくさん気づかされたこと、感動する言葉などありました。 私が今ここで書いたりしても読んだ方は何も思わないかもしれませんが、その先生がいうとすごく『あぁ、そうかー』『そぅだよな。。』って思いました。

MNpon
質問者

お礼

NinjaWhiteさん、深夜ですのに、ご解答をありがとうございます! NinjaWhiteさんは、とてもいい先生に教わったのですね(´ー`) 読んでて私も(なるほどなぁ、そうだよなぁ)と、 しみじみ思いました。 >・理想を持たないのは『人』、『人間』ってーのは高い理想を持って活動するんだ!理想捨てたら人間終わりだよ。現状に合わせるんじゃなくて、理想に近づけるのが大事。 >・相手を信頼するって言うのはすごい努力と勇気がいる。 全くその通りです。 常に心にとどめておきたいお言葉ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 教師

    社会の理不尽さを教えるために、わざと理不尽な態度で生徒に接する様な教師はいますか? そして、それは良い教え方なのですか?

  • 1980年頃の怖い教師はヤクザ社会と気質が近い?

    1980年頃の怖い教師はヤクザ社会と気質が近い? 怖い教師も必要で 適材適所であると思います。 が、1980年頃に中学生でした私はこの教師の言動に矛盾を感じるところがありました。 この教師は大学の寮や部活動で相手と喧嘩し勝ったとか締め上げたとかその様な 武勇伝を絶対と思っておりました。 そして、学校の生徒全員にその様な気質を持ち込もうとしておりました。 「気分で暴れる」同級生もいたのでその様な生徒はそれで良かったのかもしれませんが、  別に非道せず 学校の枠組みを守り、唯この教師の理不尽な言動  「気合を入れると殴る」「白でも黒と云え」と云うのが従えない人間を  「根性無し」と云い嫌っておりました。  結局この教師が顧問を務める部活動で最後まで続けたのは、  普通に云っても云う事を聞かず、怖い教師に叶わないと思い枠組みに入り、  怖い教師の理不尽さも受け容れ(「気合を入れると殴られる」等)  弱い者いじめをするが、この教師がいるので大荒れに成らずにまとまると  云う事で彼らにはそれで良かったのかもしれません。  又この教師も、非行やいじめをなくすよりも、「超えられる強い精神」を  作る事を第一に置いており、それに対応できる生徒は不良生徒で  私の様な生徒は超えられない軟弱者と云う事らしいです。    この様な社会でしかやっていけない者もいるので必要悪とも思えますが、  この教師は真面目な生徒を「偽善者」「根性無し」と嫌っていたようでした。  この辺りの事をご回答いただければと思います  

  • 先生の髪の色

    現在高2です。 わたしが中学生(公立です)の時、先生の中で茶髪にしている先生(女性の体育科の教師で結構スパルタで厳しく生徒を殴ったりもしてました)がいたのですが、染髪は教師に許可されているのでしょうか? 生徒の立場からしてみれば、学校の規則を破ったりすると厳しく指導され、時には殴られたりするのに「あんたは何なんだ?」と言いたくなります。 禁止する立場の人間は自らも自粛し、手本になるべき行動をすべきだと思うので、こういったことは理不尽に感じられるのですが、みなさまはどのようにお考えでしょう? 私はこの先生以外は染めている先生は一人も見たことが無いのですが、皆さんはそのような先生をご存知ですか?

  • 授業を中断する教師をどう思いますか

    自分が子供の頃の話なのですが、公立小学校で、授業中に生徒の態度が悪いと先生が怒って授業を中断して職員室に帰ってしまうことが何度かありました。 そういうときは、思慮分別のある生徒が職員室まで行って謝って先生を連れ戻していました。それでも数十分は確実にロスです。 授業に集中しない不真面目な生徒も悪いと思うのですが、一部の落ち着きの無い生徒のせいで、他の大人しい生徒まで教育を受ける機会を逸してしまうのは理不尽ではないかと思いました。 これは仕方の無いことなのでしょうか、また、教師の行為は職務怠慢にならないのでしょうか。

  • 最近の学級崩壊は誰のせい?

    こんな疑問が浮かびました。 最近、学校モノのドラマが多いですよね。どのドラマも決まって生徒が冷ややかで冷静で先生を小ばかにしています。しかし私は逆にそんなことができる子供たちがうらやましいです。私の世代というと、先生の言うことは絶対、何を言われても逆らえない、その通りにするほかない。しかし今思えば先生の「おごり」や怒ることができる「優越感」が度を越して、本当に理不尽なことが沢山ありましたし、今もトラウマになっていることがあります。私は3人兄弟ですが、3人が口をそろえて最悪と嘆いていた教師に、私の兄は上着をゴミ箱に捨てられたことがあります。「今の頭であの時代に戻れたら、先生もほんと憎たらしいだろうね!」と冗談でよく話します。ところが今の子供たちはそれがかなっているような気がします。そこで思ったのは、これって、理不尽に学校で育てられた親が、学校に対する嫌な思いやトラウマを抱いた結果ではないでしょうか?私は30代前半の独身子供がいない男性ですが、子供がいるのであれば「先生にこういわれたらこういいなさい。」と教えるに違いありません。それくらいのことを最悪な教師にされてきました。細木数子さんが、先生は教壇の上に立つ絶対的な存在でなければならないとか言っていましたが、これはある意味では正解ですが、違う意味では間違いだと思います。何も知らない子供たちに勘違いもはなはだしいバカ教師の独裁を許していいわけありません。 一方で、私たちが教わった(?)理不尽なことばかりしてきた教師たちとは全然違う、とってもよい先生に教わって、教師を目指して今に至る若い先生たちは、今の子供たちを見て愕然とする・・・ 結局私は、今の学級崩壊、そして理想を抱いて先生になった人たちの絶望は、私たちを教えた生徒たちの上に立ってちょっと勘違いしてしまった教師たちの責任だと思っています。 そこで質問ですが、最近の学級崩壊は誰のせいでしょうか?みなさんはどう思いますか?

  • 教師が生徒の事を<子供>と言うのは変じゃないでしょうか?

    教師が生徒の事を<子供>と言うのは変じゃないでしょうか?  詰らない事ですが大変気になっている事があります。それは教師が中学生・高校生の生徒の事を「子供」と言う事です。  教職関係の授業でも元中学教師だった先生は生徒の事を「子供」といいます。その他色々な場面で中高生の事を「子供」と言っている人がいます。  確かに10代なので「子供」なんでしょうけど、違和感を自分が中学生の頃から感じていました。  回りを見ても中学生はすでに「純粋な子供」では無く、喫煙もするし、酒も飲む、セックスも出産もする人もいれば、そこらの大人よりもずる賢い奴(特に女子)も大勢いました。それに対して「子供」と言うのは物凄くあなどっている気がするし甘やかしている気がします。    個人的には中高生に対して「子供」では無く突放した感じの「生徒」と表現する方が心地よい気がします。  下らない事ですけど、どう思いますか?

  • 担任の先生の事です。私は今中学3年で担任は男です。その担任が生徒の事を

    担任の先生の事です。私は今中学3年で担任は男です。その担任が生徒の事を呼ぶときの呼び方がみんなちがいます。ある生徒は、名字呼び捨て。ある生徒は、下の名前呼び捨てや、さん付けです。教師が生徒を呼ぶとき、呼び方を変えるのはおかしいと思います。みなさんは、この事についてどう思いますか?

  • 怖い教師は真面目な生徒を嫌う?

     40代男性です  この教師も私の同級生の中には影響を与えたり、不良と云われる生徒の心理を理解したり  又部活動で優秀な成績を収めたりした事は評価したいと思いますが、  私は別に非行と云う問題は起こした事は無く、基本的な事は聞いておりましたが、  この教師は私を含め真面目な生徒を嫌っている様でした。  この教師は「罰則」と云う事を超えて「鍛える」とか「気合を入れる」と云う事で  体罰を奨励している様でした。  又、大学の寮の先輩絶対服従という体制や、同級生に喧嘩を売りそこで番長に成ったとかと  云う武勇伝を生徒に語り、その様な人間関係を絶対と思っている様でした。    この教師の言い分としては不良生徒の方が「この人は叶わないと思うと、云う事を聞く  そして、諦めないで行うので良い」真面目な生徒は「理屈の正しさで判断するので打たれ弱い」と云っておりました。  非行防止は建前であり、非行等の暴れる精神をそのまま競技に持っていける、だから不良(偶然にも運動神経抜群の者だった)の方が自分の目に叶っていると云っておりました。  この部員の多くはこの教師に叶わないと思い、この教師の云う事に従い、この教師の理不尽な  言動(「気合を入れる」と体罰 教師が「自分の車を部員に洗わせる」等)も受け容れておりました。  部員は部外者に適当に弱いもの苛めなどをするが、  この教師に「トロイ奴を苛めたくなる気持ちは良く解るが、やり過ぎると俺が許さない」と  いう感じで、この部員は「あの先生が居たから大荒れにならずに済んだ だから感謝している」と云う事でした。    私は余り暴れてみたい気もなく、基本的な事はどの教師の云う事も聞いておりましたが、  絶対服従は出来ませんでした。  が、この教師は私を含めこの様な生徒を「打たれ弱い 超えられない軟弱者」と云っておりました。  私はその様な気質の生徒ではありませんでしたが普通に言っても聞かない生徒を何とか枠組みに入れ この教師の「鍛える」名目に当たるのが不良生徒と云う事に成るのでしょうか?  ご回答お願いいたします

  • 人生における理不尽な事、辛いこと、結果が出ない事を、どのように乗り越え

    人生における理不尽な事、辛いこと、結果が出ない事を、どのように乗り越えれば良いのでしょうか? どんなに頑張っても結果がでません。また辛いことも重なり辛いです。ほんと疲れました。 今思えば、小学校や中学校の教師が「将来、辛いこともあるだろうけど」と言っていたのを思い出しました。このことを言っていたのかなと思います。 その時、「そんな時は、どうすれば良いですか」と聞いておけば良かった。 “あきらめる”のも1つの手だと思いますが、どの道もイバラの道。 キレイ事は結構ですので、よろしくお願いします。

  • 何でここの人間は学校教師批判をする人間を社会不適応者としてヒステリックに叩くのですか?

    管理教育を行う教師は生徒を人間ではなくロボット扱いし、理不尽な体罰(単なる暴力)をふるう、いじめを率先する言動を行うで最低なのがそろってましたが。 なぜ、そんなに教師を持ち上げ教師批判をする生徒を叩きたがるのか理解できません。 ある人は「ぼくは不良だったけど先生の愛のムチで立ち直りました」って不良だったことのじまんですか? 不良を指導するのと管理教育は別次元でしょう? 不良指導なんてやって当たり前。教師でなくても良識ある大人ならできる