• ベストアンサー
  • 困ってます

また、NW-A605で

今、GEOなどの借りCDについているパソコンなどでのコピー規制されているCDはconnectplayer,sonic stageでNW-A605に転送できますか? パソコンに入れた曲は音質が変わったりするんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • karace

NW-A608使用してます。 自分の経験上、ConnectPlayerは取り込みが出来ないものが多かったです。 SonicStageでは、取り込めなかった曲は今のところ無いです。 最近、SonicStageが、バージョンアップして「SonicStageCP」になりました。 これによって、ConnectPlayerの機能がSonicStageにも取り込まれ、ウォークマンAシリーズ(NW-A605等)も正式に対応になりました。 SonicStageを使っていればコピーコントロールはあまり気にしなくても大丈夫です。 もしSonicStageで取り込めない曲があった場合、他のリッピングソフトで取り込んでSonicStageから管理するという方法もあります。 また、音質ですが、取り込み時の、圧縮フォーマット、ビットレート等によって変わります。 もしMDに慣れた耳なら、MDと同じAtrac系フォーマットで256kbps以上のビットレートがいいと思います。 そうなるとiPod等ではなくウォークマンという選択になりますが。

質問者からの補足

MDは聴いてませんがビットレートは大きい方が音質が良いんですか?

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • karace

ビットレートは高いほど音質良いですよ。 例えば、同じ曲を48kbps、320kbps等で取り込んで聴き比べてみて下さい。 たぶん、すぐ違いは分かると思います。 その代わり高音質にすると容量が増えます。 その為、本体に入れられる曲数が少なくなります。 NW-A605をお使いのようですが、本体の容量が512MBなのであまり高音質では曲を入れられないです。 48kbps 約23時間 64kbps 約17時間 128kbps 約8時間40分 256kbps 約4時間20分 320kbps 約3時間20分 ちなみに、CDが約1400kbps、MDが292kbpsです。 といってもビットレートだけで音質が決まるわけではなく圧縮フォーマットの方式も影響します。 Atrac3plusというフォーマットは、64kbpsでMDの292kbpsの音質を目指したものです。 ただ、どちらにしろビットレートは音質に比例しますので高い方がいいでしょう。 低ビットレートでは、いかに人間の耳をごまかして音質を保つかという事なので。

質問者からの補足

マイライブラリで作ったプレイリストはNW-A605にそのまま転送できますか?

• 回答No.1
  • 1994bo1

取り込むパソコン次第で、できたりできなかったりします。できなかったら諦めてください。