• ベストアンサー

マイレージの選び方について

Futo_shiの回答

• ベストアンサー
  • Futo_shi
回答No.6

私も仕事で7~8回/年でタイに行き、航空会社はタイ航空を利用しています。マイレッジカードはANAです。 ANAにした理由は、 スターアライアンスメンバーの航空会社であれば、どこの航空会社を利用してもマイレッジが貯まると言う事と、 貯まったマイレッジを国内旅行に利用する目的があったからです。 ・・で、質問者さんに、どこの会社のカードがベストか??ですが、 マイレッジをどのように使うか?で決まってくると思いますよ。 ANAのマイレッジをためた場合タイ航空のアップグレードには使えませんが、 ANAの国内線には使用できますし、ANAショップでの買い物にも使えますよ。 逆に、タイ航空のマイレッジをためると、タイ航空のアップグレードなどには使えますし、優先搭乗などもあると聞いたことがあります。 他の会社でもそれなりの使い方が出来ますよね。 どっちにしても、スターアライアンスメンバーであればすべてマイレッジを貯められますので、使い方を考えて作られたら良いと思いますよ。 それと、クレジットの有無ですが、私はあえてクレジット機能は付けておりません。(あると便利だなぁと思うことは多いですが・・) 理由は、タイの場合、スキミング被害が非常に多く、私の友人も10人以上が被害にあっています。 (彼らは、怪しいところでカードを使ったからですが・・・) もちろん、使わなければ問題は無いと思われがちですが、 タイで有名なマーケットなどでは、スリも非常に多く、自分の知らないところで気が付いたらカード被害に会っていたという可能性もあります。 このような経験から、クレジットカードは必要最小限として、確実に自分で管理できる枚数に留める様にしています。 ちなみに、日本~タイでは、航空券の種類にもよりますが、マイルはあまり貯まりませんよ。(うちの会社手配の航空券が激安チケットだからかなぁ)

mercury1029
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと基本的なことなんですが、例えばANAでマイレージを貯めた場合、スターアライアンスのほかの航空会社では航空券に換えられないのでしょうか? ANAのプログラムで貯めたマイレージはANAで、タイ航空のプログラムで貯めたマイレージはタイ航空でしか使えないのですか?? であれば、ANAで貯めるのが一番いいような気がしますが。 どのへん、どうなのでしょうか?

mercury1029
質問者

補足

ちなみに具体的に言うと、仕事で海外に行く頻度は一年に一回くらいで、行き先は中東です。 航空券はそのとき出発時間や到着時間、乗り継ぎの接続のいいもの、席の有無と値段で選んで手配するので、いつも使う航空会社は決まっていません。(今年はKLMで行ったので、とりあえずフライングブルーで貯めました。) プライベートな旅行は年一回くらいです。 マイレージを使う目的としては、国内旅行や近場の海外と思っているのですが、あまり確固とした目的はありません。 せっかく飛行機にのるなら貯めなきゃ損かな、という程度の認識です。