• ベストアンサー

テーブルの主キーをdate型にする

agricapの回答

• ベストアンサー
  • agricap
回答No.2

個人的には date 型でも特に問題ないのではないか、と思っていま すが、どうでしょうか。 (そもそも主キーに日付、というのパターンをあまりみたことが  ないのでよくわかりません) 時刻まで含めたいのか、時刻は不要なのかによっても変わってき ますが、ここは時刻はいらいない、として考えてみます。 また、使用するRDBMSによっても変わってくるはずです。 たとえばOracleの場合を比較してみると、 http://biz.rivus.jp/data_type_inside.html (1)サイズ   DATE型・・・7バイト   NUMBER型・・6バイト   CHAR型・・・8バイト   NUMBER型がいいですが、どんぐりの背比べです。 (2)検索スピード   =を指定したときの検索スピードは、当然インデックスが使   われますから、どれにしても問題ないぐらい高速で、どれで   もいいでしょう。それ以外の検索は要件に応じて、どれが早い、   とはいちがいにはいえないと思います。可変長項目をプライマリ   キーにすると検索が遅い、というのはきいたことがありますが、   この場合は全部固定長ですね。 結論としては、検索の用途に応じて、実際にやりたい検索でスピード をためしてみて決める、というところでしょうか。 RDBMSによって内部形式もちがいますし、一般的にどう、とは いえないと思います。やりたい検索が決められなければ、DATE 関連に特化した関数がいろいろ使える(このへんもRDBMSに よってちがいますが)、DATE型が無難かと思います。

uc078
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私なりに調べた結果、#1の方のお礼に書きましたが「3月32日」という日付に対応するための 流れが残っているようです。 理論的には型による違いはあまりないようですね。 (厳密なパフォーマンスを求めるならばむろん無視できませんが^^;) ならば、日付の場合は特に指定がなければ日付型を使っていこうと思います。 #主キーに日付 → ログの主キーを日時(日付型)にしたかった様です。(私ではなく他の人からの話でした)