• ベストアンサー

ニンテンドーDS Liteの梱包について

すごく細かいことで恐縮ですが、すご~く気になったので教えてください。 質問したいのは『ニンテンドーDS Liteの梱包には、運搬時の液晶保護の為の緩衝材が挟まれていないのか?』ということです。 (ホントに細かい質問で、ごめんなさい。m(_ _)m) 先日、出張先(東京)でたまたまニンテンドーDS Liteが売られているのを 目撃し、会社の先輩で欲しがっていた人がいたのを思い出して電話をしました。『買って来てくれ』とのことだったので、定価で買って帰りました。 そして、出張帰りの途中でそれを渡しに先輩の家によって、代金と交換して、帰宅しました。 家についてまもなく、その先輩から電話が入りました。『あれ(ニンテンドーDS Lite)は中古品だろ?通販業者じゃあるまいし、マージンとるなよな~。』と言われました。 当然新品を買ったのですが、なぜそう思ったかと先輩に尋ねたら『だって 本体が入ってた梱包の白い袋がしわくちゃだったし、液晶を使ってる製品なのに液晶のところに緩衝材が挟まれて無いからさ。だから、一度開梱されたものだと思ったんだよ。俺がノートPC買った時なんかは液晶の保護の為にちゃーんと緩衝材が挟んであったぞ。』とのことでした。 後日レシートjを見せて新品だと納得してもらいました。 が、先輩の言っていたことも『なるほど』と思ったのでここで質問させて もらいました。 周囲にまだ買った人がいないので、真実がわかりません。 購入した方、どうか教えてください。 また、他にも最近のノートPCやiPodなんかの液晶を使った製品の 事情も教えてください。 (ホント、些細なことでごめんなさい)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

おもちゃ売場に勤めております。 たま~に不良品が発生して、そのときに新品と取り替えるために動作確認のためにその新品を開封するのですが(もう10個ぐらいみたかな)、DS本体はただの薄い白い袋に入っているだけです。 ずいぶん簡単な梱包ですが、基本的に丈夫な作りなので大丈夫のようです。 それに比べてGBミクロは箱が特殊でイライラしますよ~。 あと、DSは早期にスクリーンガードという画面の保護シールを貼った方がいいですよ! タッチスクリーンはどうしても傷が序所につきますので☆

ryo_306
質問者

お礼

※出張で1週間不在だった為、回答を確認するのが遅くなりました。  申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。 『プロ』の方からの回答いただけるとは思っていませんでした。(笑) でも、それだけに確実なお答えですね。ありがとうございました。 保護シールって、やはりあった方がいいんですね。 タッチスクリーンの感度が悪くなると思って貼っていなかったのですが。 早速買いに行ってきます。

その他の回答 (5)

• rabienus
回答No.6

すみません、No1の者です。 久々にこちらの質問を見て、No2とNo3の方の回答を見てびっくり!えっ!袋に入っていたあれ緩衝材ではないの!?と思い…。 私の回答、間違っていたようです。No2とNo3の方の解答が正しいようです。変な回答で混乱させてしまい申し訳ありませんでした!!

ryo_306
質問者

お礼

※出張で1週間不在であった為にお礼が遅くなりました。  申し訳ありませんでした。 わざわざ再回答していただき、ありがとうございました。 これで、みなさんの意見(経験)が統一されたので、事実が わかり、ほっとしました。 心配事も解消されたので、これにて質問を締め切らせていただきます。 回答していただいたみなさん、どうもありがとうございました。

• flat2
回答No.5

ついで 程度の意見程度に受け止めて下さい 任天堂の製品は、元々子供が粗雑に扱ってもいいようにできてますし、 持ち運ぶときも、鞄の中につっこまれたりしますし なくとも大丈夫なのでは? 液晶ちっちゃいのと、液晶画面が折り畳んでも直接ふれないようになってる(当たり前) 折り畳みなのと合わせても、必要なさそう >レシートを見せて 持っててよかったですね^^; ところで、保証書書いてもらいましたか? レシートが代用になる場合もありますが

ryo_306
質問者

お礼

※出張で1週間不在だった為にお礼が遅くなりました。  申し訳ありません。 確かに子供も対象なので、丈夫に作っているのですよね。 気にすることないですね。 保証書にもお店のはんこを押してもらいましたよ。 最近は『レシートを貼っておいてください』っていう店もありますが、 どうも不安ですよね。レシートの中には、感熱紙の為に日が経過すると 文字が薄れてくるものがあったりするし。

noname#116065
noname#116065
回答No.3

発売日当日に買いましたが、私のも液晶画面の間に緩衝材はありませんでしたよ。 #2の方と同じ感じでした。

ryo_306
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 緩衝材が無いのが普通なのでしょうか・・・。 もしくは作られた工場の違いか・・・??

• ats_ats
回答No.2

こんばんは、 緩衝材は挿んでなかったですよ 白い発泡ウレタン(?)の袋に入っていただけです。 タッチパネルですから、液晶面はある程度の強度がありますから緩衝材がないのは気になりませんでした。 白い袋はきちんとしているというわけではありません。 ただ入っているという程度。 しわくちゃとまでは言いませんが、おざなりでした。

ryo_306
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど。緩衝材は無かったのですね。 1番目の方と異なるということは・・・、ロットが違う?? しかし、タッチパネルということを忘れていました。 元々、うたれ強くできていますよね。(笑)

• rabienus
回答No.1

こんばんは。 質問を読んで、ニンテンドーDS Liteを買ったときに付いてきた物は、全てビニール袋に入れてあったので、取り出して見てみました。確かに、薄い緩衝材は入ってましたね。 ニンテンドーDS Liteを折りたたんだ状態で上部と下部の間に挟まれていたと思いますよ。 別にそれが無かったとしても影響はないのでは…と個人的には思いました。

ryo_306
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。ノートPCみたく画面が大きくないので、緩衝材が無くても 大丈夫そうですよね。