• ベストアンサー

PS2が・・・

PS2を起動しようとして電源のボタンを押しても、初めの画面が一切映りません。初めはコードの調子が悪いのかなと思い、コードを新しく買ってきてやってみたのですがまったく映らないのです。改造などはまったくやっていません。やはりこれは故障でしょうか?自分では直せないでしょうか?お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirumin
回答No.1

電源ランプがついて、ディスクが回転するのは確認できていますか? 音は出ているのですか? 新品のコードでも状態が変わらないと言うことで、コードの差し替えで、差し込み具合の確認はされてるわけですよね。 コードのコネクタなどを軽く揺らして見ても変化ありませんか? TV側とPS2本体側の両方を確認して下さいね。 揺らすことで、ちらっと映し出されるようなら、ハンダが剥がれてしまっているのかも知れません。 その場合は分解してハンダゴテを使って修復すれば直せるかも知れません。 精密機械なので、腕に自信がなければただの破壊に終わってしまいますけど。

dozeimon
質問者

補足

電源ランプもディスクもちゃんと回転します。コードを軽く揺らすと時々ですが少し映りますが、すぐに消えてしまいます。多分半田が剥がれてしまっている場合どのようにすればいいのでしょうか。参考になるサイトなどはありませんでしょうか?

その他の回答 (3)

• --neiro--
回答No.4

買い換える前に分解して色々試すのはありだと思いますが、本当に修復したいのであれば、分解したらメーカーの保障対象からは外れてしまって修理してくれなくなると言うことをお忘れなく。 修理に持っていって、新品との値段と比較考慮されては?

• toor123
回答No.3

PS2の型式がわからないですが、SCPH-18000でしたら、ここにのってました。 違ってたらごめんなさい。 後は、プレステクリニックに聞いてみたらどうでしょうか?

参考URL:
http://blogkimama.hp.infoseek.co.jp/ps2scph18000.html
  • merop
回答No.2

とりあえず、レンズを綿棒などで拭いて見て下さい。」