• ベストアンサー

PS2が・・・

PS2を起動しようとして電源のボタンを押しても、初めの画面が一切映りません。初めはコードの調子が悪いのかなと思い、コードを新しく買ってきてやってみたのですがまったく映らないのです。改造などはまったくやっていません。やはりこれは故障でしょうか?自分では直せないでしょうか?お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.1

電源ランプがついて、ディスクが回転するのは確認できていますか? 音は出ているのですか? 新品のコードでも状態が変わらないと言うことで、コードの差し替えで、差し込み具合の確認はされてるわけですよね。 コードのコネクタなどを軽く揺らして見ても変化ありませんか? TV側とPS2本体側の両方を確認して下さいね。 揺らすことで、ちらっと映し出されるようなら、ハンダが剥がれてしまっているのかも知れません。 その場合は分解してハンダゴテを使って修復すれば直せるかも知れません。 精密機械なので、腕に自信がなければただの破壊に終わってしまいますけど。

dozeimon
質問者

補足

電源ランプもディスクもちゃんと回転します。コードを軽く揺らすと時々ですが少し映りますが、すぐに消えてしまいます。多分半田が剥がれてしまっている場合どのようにすればいいのでしょうか。参考になるサイトなどはありませんでしょうか?

その他の回答 (3)

  • --neiro--
  • ベストアンサー率15% (22/139)
回答No.4

買い換える前に分解して色々試すのはありだと思いますが、本当に修復したいのであれば、分解したらメーカーの保障対象からは外れてしまって修理してくれなくなると言うことをお忘れなく。 修理に持っていって、新品との値段と比較考慮されては?

  • toor123
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

PS2の型式がわからないですが、SCPH-18000でしたら、ここにのってました。 違ってたらごめんなさい。 後は、プレステクリニックに聞いてみたらどうでしょうか?

参考URL:
http://blogkimama.hp.infoseek.co.jp/ps2scph18000.html
  • merop
  • ベストアンサー率26% (35/134)
回答No.2

とりあえず、レンズを綿棒などで拭いて見て下さい。」

関連するQ&A

  • PS2が故障?

    4日前まで普通に使えていたのですが、今日、電源ボタンを押しても、ランプが少しだけ緑になるだけですぐ赤に戻り起動しません。これは故障でしょうか? 最後に使用した時は電源ボタン長押しで電源OFFにしそのまま今日まで放置していました。 PS2は薄型です。 電源コードは他のPS2用コードを使ってみましが、意味ありませんでした。 ご意見待っています。よろしくお願いします 

  • PS3の故障かも?

    PS3の故障かも? 最近PS3でSTOREにアクセスしようと思ったら、フリーズしてしまいました。 そして、再起動しようと思い、電源を入れると 「コントローラーをUSBケーブルで接続して、PSボタンを押してください。」 という、画面が出てきました。 画面の指示に従い、PSボタンを押しましたが反応しませんでした(コントローラーの方のランプはつきます) ちなみに無線と有線どちらも試しました。 ちなみに故障ならいくらくらいかかるのでしょうか、 回答お待ちしています。

  • PS2が…

    PS2がここ最近突然調子が悪くなり出したんです。 (中古で買ったものではない) どんな症状かと言うと、 1、ディスクを入れたまま電源を切ると次の起動時ディスクが取り出せない。(ただし、電源OFFの状態から取りだしボタンをおして起動すると取り出す事が出きる。) 2、ディスクを入れると回転はするが途中で「ガクッガクッ(小さい音)」というような音が連続でして回転が止まりディスクが入っていないときと同じ画面になる。 3、PS用のソフトは回りすらしない。 何回やっても同じ結果なので壊れたのでは?と思います。 修理店に送り出す前に自分で直す事が出来るのなら教えて頂けませんか? m(_ _)m宜しくお願いします。

  • PS3の画面が...

    PS3(CECHLシリーズ)の電源はつくのですが、画面はずっと波画面(波は動いてる)のままです。その後5秒(電源ボタン)おしたら画面が真っ黒になりました。これってPS3の故障ですか?それともなおりますか?自分今海外(上海)に住んでるのでサポートセンターには行けません... ちなみにこのPS3は日本で買って中国に持って帰ってきました

  • ps3の故障の原因について

    原因がわかる方教えて下さい。 PS3のCECH-2000Aを使用しています。 昨日システムアップデードのダウンロードかインストール(忘れました)中、 99%までいってそこでしばらく停止したあとテレビ画面が真っ暗になりました。 30分くらいその状態で待ったのですが反応がないので電源をつけたのですが画面が真っ暗なままで映りませんでした。 なので一度電源を切ろうと思い、電源ボタンを押すと反応がなかったので、仕方なく強制修了しました。 その後何度か電源をつけてみたのですが映らなく、一切画面に反応がありません。 起動すると電源ボタンは緑色に変わり動作音もするが、画面はつかない。 コントローラのPSボタンを押すと4つとも点滅したままで反応しない。 電源を切る時は強制終了しかできない。 セーフモードにしてみても映らない。 という症状です。 ネットで調べてみると画面が映らないのはモニターに問題がある場合も考えられるという事だったので、 色々試してみたのですが結局映らないので原因はPS3にあると思うんですが PS3のどの部分に問題があるのでしょうか? 購入したのは6年前くらいで、最近HDDの調子が悪かったので HDDに原因があるんでしょうか? 詳しい方ご教授お願いします。

  • PS3が動かない

    ゲームしてたらいきなり画面が固まって、PS3の電源ボタンの前のランプが赤になりそれから起動できません。 熱が原因かと思い6時間ほど主電源スイッチをきっておいていませたが。 起動できない。 今は、電源ボタン押しても緑が付いて黄色ぽくなって赤になり起動できません。 どうしたらいいんだ~

  • PS2をぶっ壊した(れたのでは無いのです)

    使用しているのはSCPH-30000です。 PS2の調子がおかしいようなので、分解して レンズのクリーニングをしていたところ、 おそらくリセットボタンと繋がっていたと思われる 銀色の帯のようなコードを引き抜いてしまいました。 すると、電源が入らない状態へと…。 おそらく、其れを抜いたところを再び差し込めば何とかなりえるかもしれないのですが、 困った事に、それを何処へ繋げばいいのか全く判らないのです。 誰か、正しい接続場所を教えていただけませんでしょうか?

  • PS3が起動できません・・・HDD交換??

    PS3が起動できなくなってしまいました。 HDDの交換で済むのであればメーカーに修理に出さずに 自分でやってしまおうかと思っているのですが(安上がりなので・・・)、 HDD交換で直るものなのか確証が持てません。 なのでHDDを購入してしまう前にお詳しい方に お知恵を拝借いたしたく質問をさせて頂きました。 症状は以下の通りです。 ・コントローラーから電源を入れられない。  コントローラーのケーブルを外しても繋いでも無反応です。 ・本体の電源ボタンを押すとピッと音が鳴り電源ランプが青に変わるものの  画面はどれだけ待っても真っ暗のまま。 ・セーフモードは起動でき、コントローラーでの操作も可能だが、  すべての項目において実行すると黒い画面になり、どれだけ待っても反応無し。  初期化もできませんでした。 ・起動できなくなる少し前からtorneの調子が悪かった。  (チューナーエラーで録画できなかったり、サインイン画面でフリーズしたり) 以上が症状です。 ちなみに2週間ほど前にもPS3の調子が悪くなり、初期化をしています。 その時はすんなり初期化でき、今日までは不具合もなく動いていました。 わかりにくい表記もあるかとは思いますが お詳しい方がいらっしゃいましたら 「HDD交換で直る」「基盤の故障っぽいから交換しても無駄」など 憶測でも結構ですのでお教えいただければ幸いです。

  • PS3故障 

    PS3の電源をつけると(緑ランプにはなる)『ヒューン』という音が鳴って、電源が落ちてしまい、赤ランプが点滅します。そこで、何回か電源ボタンを押すとまた電源が付きます、そしてまた電源が落ちます。20回くらい電源をつけ続けると正常に起動します。 これは、故障していますよね?

  • PS3でゲームを起動や終了したら、たまに何も映らないことがあります。

    PS3でゲームを起動や終了したら、たまに何も映らないことがあります。 こんにちは質問させていただきます。 60GBのPS3を使っているのですが、普通に電源が入り、XMBが表示されるのですが、 ごくたまにPS2のゲームを起動させるとTVに何も映らなくなって音だけ鳴ってることがあります。 他にPlaystationHomeを起動していて、PSボタンを押し、終了しようとしたら、 XMBがTVに映らず、コントローラのスティックを動かすと、画面は真っ暗なままですが、 XMBを操作する「チリリリリ」という音だけすることがあります。 ごくたまになのでいいのですが、これは故障でしょうか。それともPS3には、普通によくある、 それほど深刻ではない問題なのでしょうか・・・。助言よろしく願いいたします。