• ベストアンサー

平成18年度センター試験

平成18年度のセンター試験の追試問題が出てこないのですが、どうしてでしょうか?  私なりに3つの理由を考えました。 (1)、平成18年度は追試がなかった。 (2)、文部科学省のお達しにより、追試問題は公表しない制度になった。 (3)、単に公表が遅れているだけで、追試はもうちょっと先の時期に公表される。  どれかが当たっているのでしょうか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今年のセンター試験赤本を持ってますが、 「※2006年度より追試験は大学入試センターから公表されなくなりました。」 との記述があります。 理由は分かりませんりませんが掲載されなくなったと思われます。

参考URL:
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31705311
4951snk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なるほど……。そんな情報があったのですか……。  ただ、この情報公開時代に掲載しない理由を説明しないのは国の機関としてはいかがなものかと思わざるを得ませんね。

その他の回答 (1)

• JunYosh
回答No.1

(1)ありえません。去年の受験案内に実施が明記されていました。 (2)たぶん違います。そんな通達は出ていませんし、公表しない理由がありません。 (3)正解です。8月ごろになると、各予備校からセンター過去問が出版されるので、その中には収録されていることでしょう。楽しみに待っててください。

4951snk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やっぱり、一番ありえるのは(3)でしょうね。  赤本なんか、5月にセンター試験の過去問を出しているからどうしたのかなあと思いました。  ちなみに、(1)を考え付いた理由は、追試験を受ける資格のある人(病気や忌引など正当な理由で当日に受験できなかった人)がいなかったから実施しなかったかもしれないということです。 (2)を考え付いた理由は、(1)での理由に加えて、問題が公表できない内容だったので、問題を回収して、国公立大出願日の遅くとも3,4日前に採点結果を口止め料と共に郵送したとか、問題の難易度上、本来のセンター試験との差が大きすぎるため、公表しても参考にならないどころかかえって勉強に支障をきたすと考えたのかなあと思いました。  冷静に考えると、(2)なんか、理由に相当無理がありますね。(赤本があまりに早く出たからつい、考えてしまいました。)あえて正直に書きました。  では、もうちょっと待つことにしましょう。

4951snk
質問者

補足

ところで、追試の問題と回答は、いつ頃に文部科学省のHPに掲載されるのでしょうか?誰かご存知ありませんか?