• ベストアンサー

リストカットしている人への接し方(すみません グチです)

nintaiの回答

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.2

「キレたら いろいろと キツイことを言ってしまいそうです。どうしたらいいでしょう。」 →いろいろきっちり言ったほうがいいと思います。 その人がどんな人かははっきりわかりませんが、迷惑ならはっきり迷惑だといったほうがいいと思います。 というか僕だったら1ヶ月も我慢できないと思います。 研究室など集団でいる場合、はじめの方に言わないとずーと言わないままになってしまう気がします。 うちの研究室は言いたいことはきっちり言いあってます。 別に技官の人に言いたいことを言ったらダメというわけではないんでしょう? あとよくわからないのはなんでリストカットしてる人と枠をつくってるかです。 リストカットしてる人って別に珍しいものでもないと思います。 特別視する必要は無いと思います。 たぶんリストカットしてる人でも、普通に接してる人はいくらでもいると思います。 結論として あなたの研究室が少し言いたいことがいいづらい研究室なだけではないのか? と思います。 教授はともかく、学生どうしでもあまりコミュニケーションがうまくいってないのでは?と思います。 今後の研究室のことを考えても、その技官の人にはっきり言ってすっきりと研究室を卒業していったらどうでしょう?

hoo24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うーん。 うちの研究室も 言いたいことは言い合っています。その技官に対してもです。 ただ、彼女には腫れ物にさわるように接している点もあるかもしれません。 でも、職員のくせにいろいろとやっているので(その人が)それについても言っています。 彼女はほんとに子供で、仲のいい他の職員からも1度突き放されています。ウザイ と。 それでも 変わりません。 ちなみに リストカットのことは わたしたちは知らないことになっています。 というか 気付かないふりをしています。本人が一生懸命 夏でも長袖を着て隠すので。知っているのはほんとに仲のいい学生だけ ということになっています。 あーなんだか 文がまとまっていませんね。すみません。 彼女のためにも なんとかしたいのですが。 がんばってみます。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • リストカットしてた人はきもい

    わたしは2年ほど前までリストカットをしていました。(※今は社交的で明るい性格です) 恥ずかしくて恥ずかしくて、とても人に言えることではありません。 でもやる時は感情が高ぶって、自分にお仕置きする時だったんです。 だからふと気付いたら自分の腕から血が流れていることがしょっちゅうありました。 その時の傷がまだ腕に深く残っています。 私は学生です。夏は半袖を着なければいけません。 わたしの場合学校上、1年中半袖を着て実習をしなければいけないので腕に大きなカットバンがあるのを見られてしまいます。 最初はよく「リストカット?」と聞かれてましたが、時間がたつにつれ、皆見てみぬふりをしてくれるようになりました。 しかし私の前で「リストカットてきもいよね」と口にする人がいます。 リストカットの真似事をして、爆笑されたこともあります。 気持ちはすごく分かるのでいつも笑って誤魔化していましたが本当はすごく辛いです。 リストカットがダメなことだっていうのは昔から分かってはいたんです。 だけど止めが効かなくて・・ 傷は2年以上前のを合わせると体中にあります。 可愛い水着だって着れません。胸元の開いた服や半袖の服も着れません。 でも自業自得です。 今はしていないとはいえ、リストカットの傷跡がある人は気持ち悪いですよね? またリストカットしてるかな?って人を見た時の気持ちとかを教えていただけると幸いです。 中傷はやめて頂きたいです。 少しくらい厳しくても我慢します。 率直なご意見をよろしくお願いします。

  • リストカット

    彼氏と喧嘩というか、一方的に怒鳴られたりして リストカットをしてしまいました。 何年か前、リストカットが始まって、 ここ1、2年はおさまっていたのに またしてしまいました。 リストカットして、心が痛いです。 リストカットをしてしまうようになる彼氏ですが 普段は優しくて、相談に乗ってくれて 私の弱い部分を受け入れてくれる人です 彼と別れたらつらくてさみしくなります。 でも心がいたくて涙が出てきます。 どうしてリストカットしてしまうか教えてください 最近、暗い気分で元気が出ません

  • リストカットがやめられません

    タイトルにも記しましたが、リストカットがやめられません。 以前一度親にリストカットがバレたのですが、その時に「子供に自傷行為をされるという親の情けなさはお前にはわからないよ」と怒られ泣かれました。 私は心の奥底では親が「ごめんね」と言って抱きしめてくれることを期待していた気がします。でもそうじゃなかったので、もう親に対してそういう期待はしていないのと、私以外「リストカットする人は甘えている」という考えなので誰にも相談できずにいます。 けれど、少し話がズレますが、リストカットは若い子がよくすると聞きます。確かにリストカットをしている老人は聞いたことがありません。私はリストカットがやめられなくて、でもしたくて辛いんですけど、本当にやめた方がいいのでしょうか。 自分でもなんかグダグダな事言ってるのはわかります。ですが何をどうまとめたらいいのかわかりません。 誰かなんでもいいので思ってることを聞かせてください。

  • リストカットがやめられません

    タイトルにも記しましたが、リストカットがやめられません。 以前一度親にリストカットがバレたのですが「子供に自傷行為をされる親の情けなさはあんたにはわからないよ」と泣きながら怒られました。私は心の奥底では、ごめんねと言って抱きしめてくれるのを期待していた気がします。でもそうじゃなかったので、親に対してそういうことはもう期待していないのと、私の家は、リストカットする人は甘えている。という考えなので誰にも相談できません。 少し話がズレますが、リストカットは若い子がすると聞きます。確かにリストカットをする老人というのは聞いたことがありません。 話を戻します。 リストカットをやめられなくて、でもやりたくて悩んでいるんですが、本当にやめた方がいいものなんでしょうか。いつか自然としなくなるものなんじゃないんですか。こう思うと、無理にやめなくてもいい気がします。でもまたバレたらと思うとやめても平気になりたいです。 自分でもなんかグダグダな事言ってるのはわかります。けれど何をどうしたらいいのかわかりません。 誰かなんでもいいので思ってることを聞かせてください。

  • リストカットを辞めるためにはどうするのが一番いいのでしょうか?辞められ

    リストカットを辞めるためにはどうするのが一番いいのでしょうか?辞められた方やわかる方にお聞きします。 始めたのは22歳くらいです。きっかけは自殺をしようとしたができなかった為にリストカットをしたら気分がおちつきだした為です。いまだに日によって気分がのらなかったり人から指を指されて笑われたりするとやってしまいます。 母親や叔母は次やったら家に入れないとかやったらもう会わないとか言うのでそれがかえって重く感じ見えない場所にするようになりました。 年齢的にも辞めなければと思っています。 どんなふうに辞められたか参考にさせていただきたいので教えて下さい

  • リストカットがやめれません

    リストカットがやめれません・・・死にたくなるとどうしても切ってしまいますもう5年も経つのに私なんか生きてる意味ありませんよ。私は、嫌われ者私なんか早く死なないと親に迷惑かけるだけ、もぅ限界親には、死ねと言われたり辛い毎日が今すぐにでも死ねたらいいのに自殺のことばかり考えてしまいます。人が怖いどこにも出て行きたくない・・・・怖いです人が信用できませんできないのにここに来る資格ないですよねでも辛い・・・・死にたい

  • リストカットを止めたい・・・・

     私は小学校6年の冬からリストカットをしている中学1年の女子です。  今回、私はリストカットを止めたくて、投稿させていただきます。  親とはすれ違いがあり、学校の先生とはトラブルがあり、友達は自分を大切にしてくれるのに自分は友達への接し方が分からない。そんなことで、私は小6の冬、リストカットに手を出しました。  今まで、リストカットを止めたくて中学校の先生に相談しようとしました。しかし、人間不信のせいか、先生のことを信用できず、逃げました。けど、このままじゃいけないと思い、カッターやカッターの刃を全て処分しました。でも、ヤナ事があるたびに我慢して、ストレスが溜まり、学校の机の上で無意識に唸ったり、頭を抱えたり、自分の手首をさすったり強く掴んだりしていました。  今まで、電話での相談(カウンセラー?)をしたりしました。しかし、効果は無いようでリスカが止めれません。病院とか、そういうのには親にバレるから、行きたくありません。  それと、リスカした後の傷が何ヶ月たっても消えません。どうすれば、やめられるでしょうか。  とても、分かりずらく、迷惑なご相談、恐縮です。

  • 友人がリストカットしています・・・

    私の友人はリストカットをしています。 その友人はリストカットをしていることを 周りの人に「見て」と会う人会う人に見せびらかし私は精神的に病んでいると自ら言っています。 私自身リストカットするなんていう経験がないので分からないんですが本当に追い詰められてリストカットをしているのならそういうことを周りの人間に言ったりしないのでは?!というのが私の考えです。 どうしても周りの人間にかまって欲しくてやっているようにしか見えません。 見せられたときもしないほうがいいんじゃない、大丈夫??としか言いようがなく、見せられてもなぁという感じで困っています。 こういうときどうしたらいいんでしょうか?

  • リストカット

    私は4年間ほどリストカットを してしまっている学生です。 それで夏は体育祭や文化祭などで半袖切て大変なので止めよう止めよう、、 とは思ったものの…なかなかとまらない。 切っても切っても切りたり無くて… 8月に入ってからがんばってとめようとして、 腕にゴムをつけて 思いっきり引っ張って放す 引っ張って放す…を真っ赤なミミズ腫れができるぐらい腕の関節まで全部やって今はやり過ごしているのですが いま大ピンチで切りたくて切りたくて仕方が無いです。 ゴムだけじゃ我慢できません。 腕を噛んでも噛み足りないし 何かいい方法ありませんか 助けてください

  • リストカット

    リストカットは腕にする人が多いと思うのですが、 やはり見ればすぐにわかってしまうものでしょうか。 私は昔、家庭内の事情からくる吐き出せない苛立ちを痛みでごまかしていました。 一箇所だけケロイドのように傷が残っています。 別に過去の自分を否定する気もないので隠すような事はしませんが、 周りがどんな目で傷を見ているのかは気になります。 きっとみんな、本当にリストカットの傷跡だとわかっているから なにも聞かないんだろうなと思うと、余計な気を使わせてしまっているんだなと思います。 自分もそんな傷跡を残しながら、街中で傷だらけの腕をした人を見ると息が詰まります。 至って本人がそこまで気にしていないこともわかっているのですが、 それはリストカットをしていたからわかるだけのことです。 あまりめずらしくもないかもしれませんが、 気持ち悪いと感じている人が多いのでしょうか。 職場の女性には何故リストカットをするのかということを説明しても 『わからない、全然わからない。死にたいならさっさと死ねばいいだけじゃん。』と言われ、 生きたいから痛めつけるんです。と説明しても少しの理解も示しませんでした。 まあ、仕方ないよね、普通は痛い思いなんかしようとしないもんな。 と納得もできますが、 そんな風に思うことが普通なのでしょうか? そんなに重く考えなくて大丈夫なので気軽にお答え頂ければ…汗