-PR-
解決済み

バイノーラル録音・再生って?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.21877
  • 閲覧数452
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (47/55)

バイノーラル録音・再生ってなんですか?
レポートの課題で出ているのですが、いまいちよく
内容がつかめません。
わかる方がいらしたら教えていただきたいです。
あと、わかりやすい解説があるホームページとかも教えて
いただけるとうれしいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

ダミーヘッドの耳に取り付けられた2つのマイクによって音声を収録する録音方法です。このようにして録音された音声をヘッドホンで再生しますと、ダミーヘッドの耳が聴いた音が、左右の音が混ざり合うことなく、そっくりそのままリスナーの耳に届けられるため、まるでリスナー自身がその場に居合わせたような臨場感を得ることが出来ます。

少々の問題もかかえていますが、ヘッドホンで再生することを考えれば良い録音方法だと思いますよ。
お礼コメント
diepinch

お礼率 85% (47/55)

わかりやすく説明していただきまして、ありがとうございました。私も、教えていただいたHPを参考にしていたのですが、やっぱりこのHPが一番詳しいようでした。どうもお手数おかけしました。
投稿日時 - 2001-01-01 00:57:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

検索されました? インターネットって便利ですから、YahooでもGooでもInfoseekでもいいので一度検索してみましょうね。 回答待ってるより早く情報が得られるはずです。 人の耳と同じ状態でマイクを使って録音する方法ですね。
検索されました?
インターネットって便利ですから、YahooでもGooでもInfoseekでもいいので一度検索してみましょうね。
回答待ってるより早く情報が得られるはずです。

人の耳と同じ状態でマイクを使って録音する方法ですね。


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

回答があるので、補足だけ。 「左右の音が混じり合う事がない」からリアルに聞こえるのではなくて 人間が音を聞く際に鼓膜に音が届くまでのいろいろな経路や特性を考慮 して音を加工するからです。 ...続きを読む
回答があるので、補足だけ。

「左右の音が混じり合う事がない」からリアルに聞こえるのではなくて
人間が音を聞く際に鼓膜に音が届くまでのいろいろな経路や特性を考慮
して音を加工するからです。
お礼コメント
diepinch

お礼率 85% (47/55)

へぇ~~と驚かされるような補足、どうもありがとうございました。ぐっと理解度が深まりました。本当に、どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-01 00:58:44
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ