• 締切済み

片田舎のまちに住んでいる人でも行きたいコンサート 

仕事関係なのですが、人口1万人のまちのホールでもコンサートを考えています。名古屋までは、片道1時間30分ほどで行けるところです。  ホール席は600。対象は町民全員といいたいところですが、30代から50代層が、土曜日の夜、4000円くらい払って聞きたくなる歌手もしくは、車を持っていない中高校生が聞きたい歌手。  大物歌手のコンサートは機材などで難しいし、600席ではもったいなく悩んでいます。予算もそんなにはありません。  季節は12月から3月です。  みなさんだったら、どんな歌手がおすすめです?。いちおう公共ホールなので、とんでもないのは難しいです。  私的には、「かわしまあい」さんや「RAG FAIR」といった、機材少なめ、できればアコースティックや単独でもできる聞かせる歌手がほしいのですが、いざとなると名前が出てきません。業者さんではいまいちで悩んでいます。(館長級が喜びそうなラインナップばかりで・・・)

みんなの回答

noname#36179
noname#36179
回答No.4

やっぱり、叙情フォークシンガーが良いと思います。 #1さんお勧めの、 「海援隊」は僕も支持しますが、ギャラはどうなのでしょう? 高いのでしょうかねぇ?  武田鉄也さんの知名度で若年層を、また唄と話術で高年齢層を、 それぞれ取り込めるのではと、思もわれます。 「伊勢正三」  ショーやん!と僕たちは呼びますが、 「22歳の別れ」や「なごり雪」等、皆さんほぼご存知の唄です。 かぐや姫時代の名曲も数知れず。40代後半の僕なら行きます。 「イルカ」 伊勢正三さん繋がりで、この方も打診されてはいかがでしょうか。 当時話術も長けていましたし、テレビで見ていても、相変わらず優しさを、イルカさんには感じますね。 「さだまさし」 唄はよく聞いていたのですが、コンサートは行った事がなく、でも、 テレビでライブを見ていると面白そうですね。 名曲がいっぱいありますし、僕なら行きたくなります。 大分古く、でも過去に一時代を作られたアーティストさんばかりです。 ですので、バックで演奏される方も大人数になる可能性も有りますね。 でも、600人も入るホールって、そんなに小さくも無いのでは? 全くの素人考えですが、 彼らもプロですから、きっと、会場に合わせた人員で来るのでは?と、 思います。 あっ、「松山千春」は駄目ですか。

回答No.3

実家近くに同じ様なホールがあります。 2,3年前に「小椋佳」さんのコンサートがありましたよ。 姉(50初め)は少し離れた町に住んでいる友を誘い見にに行きました。 私も40代ですが小椋さんなら行くかな? あと「南こうせつ」さんは?

• teahyun9
回答No.2

純粋に歌だけでなく、エンターテイメントも充実していると、客層がひろがります。 そういう視点でいけば、グッチ裕三さんは、歌はもちろんの事、モノマネも出来て、楽しめると思います。 アコースティックライブをできるアーティストは多いので、ある程度なにかインパクトがあれば、お客さんも来ると思います。 個人的には、川村結花さん(夜空ノムコウの作曲した方)は好きですね。「夜空ノムコウ」を前面に出して宣伝するのも手です。 地元(愛知県でしょうか?)出身も興味を引きやすいと思います。 また、どこに宣伝をするか、にもよります。冬~春先なので、宣伝を外部にしても外部からのお客さんは夏に比べると呼びにくいかもしれません。 地元密着なのか、外部のファンにも宣伝するのか。少ない予算だけでなく、何が目的かでも呼ぶ歌手は変わってくると思います。

noname#19110
noname#19110
回答No.1

海援隊はどうでしょう? 30代から50代はもちろん金八先生の影響で中高生にも人気があると思います。 前にコンサートを見に行った時に武田鉄也さんが 「海援隊は大きな会場でコンサートはやらずに 町の小さな会館をめぐっている。」と言っていました。