• 締切済み

片田舎のまちに住んでいる人でも行きたいコンサート 

 仕事関係なのですが、人口1万人のまちのホールでもコンサートを考えています。名古屋までは、片道1時間30分ほどで行けるところです。  ホール席は600。対象は町民全員といいたいところですが、30代から50代層が、土曜日の夜、4000円くらい払って聞きたくなる歌手もしくは、車を持っていない中高校生が聞きたい歌手。  大物歌手のコンサートは機材などで難しいし、600席ではもったいなく悩んでいます。予算もそんなにはありません。  季節は12月から3月です。  みなさんだったら、どんな歌手がおすすめです?。いちおう公共ホールなので、とんでもないのは難しいです。  私的には、「かわしまあい」さんや「RAG FAIR」といった、機材少なめ、できればアコースティックや単独でもできる聞かせる歌手がほしいのですが、いざとなると名前が出てきません。業者さんではいまいちで悩んでいます。(館長級が喜びそうなラインナップばかりで・・・)

みんなの回答

noname#36179
noname#36179
回答No.4

やっぱり、叙情フォークシンガーが良いと思います。 #1さんお勧めの、 「海援隊」は僕も支持しますが、ギャラはどうなのでしょう? 高いのでしょうかねぇ?  武田鉄也さんの知名度で若年層を、また唄と話術で高年齢層を、 それぞれ取り込めるのではと、思もわれます。 「伊勢正三」  ショーやん!と僕たちは呼びますが、 「22歳の別れ」や「なごり雪」等、皆さんほぼご存知の唄です。 かぐや姫時代の名曲も数知れず。40代後半の僕なら行きます。 「イルカ」 伊勢正三さん繋がりで、この方も打診されてはいかがでしょうか。 当時話術も長けていましたし、テレビで見ていても、相変わらず優しさを、イルカさんには感じますね。 「さだまさし」 唄はよく聞いていたのですが、コンサートは行った事がなく、でも、 テレビでライブを見ていると面白そうですね。 名曲がいっぱいありますし、僕なら行きたくなります。 大分古く、でも過去に一時代を作られたアーティストさんばかりです。 ですので、バックで演奏される方も大人数になる可能性も有りますね。 でも、600人も入るホールって、そんなに小さくも無いのでは? 全くの素人考えですが、 彼らもプロですから、きっと、会場に合わせた人員で来るのでは?と、 思います。 あっ、「松山千春」は駄目ですか。

回答No.3

実家近くに同じ様なホールがあります。 2,3年前に「小椋佳」さんのコンサートがありましたよ。 姉(50初め)は少し離れた町に住んでいる友を誘い見にに行きました。 私も40代ですが小椋さんなら行くかな? あと「南こうせつ」さんは?

  • teahyun9
  • ベストアンサー率33% (165/497)
回答No.2

純粋に歌だけでなく、エンターテイメントも充実していると、客層がひろがります。 そういう視点でいけば、グッチ裕三さんは、歌はもちろんの事、モノマネも出来て、楽しめると思います。 アコースティックライブをできるアーティストは多いので、ある程度なにかインパクトがあれば、お客さんも来ると思います。 個人的には、川村結花さん(夜空ノムコウの作曲した方)は好きですね。「夜空ノムコウ」を前面に出して宣伝するのも手です。 地元(愛知県でしょうか?)出身も興味を引きやすいと思います。 また、どこに宣伝をするか、にもよります。冬~春先なので、宣伝を外部にしても外部からのお客さんは夏に比べると呼びにくいかもしれません。 地元密着なのか、外部のファンにも宣伝するのか。少ない予算だけでなく、何が目的かでも呼ぶ歌手は変わってくると思います。

noname#19110
noname#19110
回答No.1

海援隊はどうでしょう? 30代から50代はもちろん金八先生の影響で中高生にも人気があると思います。 前にコンサートを見に行った時に武田鉄也さんが 「海援隊は大きな会場でコンサートはやらずに 町の小さな会館をめぐっている。」と言っていました。

関連するQ&A

  • 片田舎?のまちのホールのコンサート(600席)で聞きたい歌手

    仕事関係なのですが、人口1万人のまちのホールでもコンサートを考えています。名古屋までは、片道1時間30分ほどで行けるところです。(アンケートに掲載してしまいましたが、こちらのカテゴリーの方が好ましいので変えます)  ホール席は600。対象は町民全員といいたいところですが、30代から50代層が、土曜日の夜、4000円くらい払って聞きたくなる歌手もしくは、車を持っていない中高校生が聞きたい歌手。  大物歌手のコンサートは機材などで難しいし、600席ではもったいなく悩んでいます。予算もそんなにはありません。  季節は12月から3月です。  みなさんだったら、どんな歌手がおすすめです?。いちおう公共ホールなので、とんでもないのは難しいです。  私的には、「かわしまあい」さんや「RAG FAIR」といった、機材少なめ、できればアコースティックや単独でもできる聞かせる歌手がほしいのですが、いざとなると名前が出てきません。業者さんではいまいちで悩んでいます。(館長級が喜びそうなラインナップばかりで・・・)

  • 妊娠中(安定期)にコンサートへ行った方おられますか?

    妊娠中でも外人(大物ロック)のコンサートとかって行けるでしょうか? またはコンサートへ行った方おられますか?もちろん会場は大きなホールです。 行く訳じゃないんですがもし行けたら行きたいと思ってるんです。 席が後の方ならまず問題ないと思うのですが、前で見たいのです!!

  • コンサートの撮影

    ジャズバンドのコンサートの撮影を依頼されました。 場所は、1階席と2階席のある1200席程度のホールで、 撮影場所は自由とのことです。 (要するに、客席、舞台袖、楽屋などでの撮影OK) 私はこのような場所や条件での撮影をしたことが ないので、多少不安があります。 なにか、アドバイスや注意点、またはアイデアがありましたら、いただきたいのですが。 私の持っている機材は以下の通りです。 ボディ:Nikon F80S スピードライト:SUNPAC 5000AF レンズ:  80mm F1.8 19-35mm F3.5-4.5 28-300 F3.5-6.3

  • 旧愛知青少年公園にコンサートホールはありましたか?

    昔の愛知青少年公園にコンサートホールのような施設はあったでしょうか? 先日、出張で名古屋に行って地下鉄に乗ったおり、急に昔のことをいろいろ思い出し、二十数年前の子どもの頃、地下鉄の駅からバスでしばらく行った広い公園の中の施設で、コンサートを見たような記憶がよみがえりました。 当時、「遠いところまで来たな」と感じた記憶があり、地下鉄とバスで…ということを考えて、いろいろネットで調べたのですが、藤が丘駅から愛知青少年公園(今の「愛・地球博記念公園」)に行ったと思われるのです。 1980年代の後半、愛知青少年公園に、歌手のコンサートが開けるようなホールはありましたでしょうか? “公民館”的なものではなく、“市民会館”のように客席が階段状になっている、それなりに立派なホールだったような気がします。 ただ、当時も名古屋に住んでいたわけではないので、もとから名古屋の地理などをよく知らず、記憶はあいまいです。 子どもの頃を懐かしく思い出し、かつて行った場所を再訪したくなり(すっかり変わっているでしょうが)、いろいろ気になった次第です。 ご存じの方、教えてくださいませ。(乱文長文ご容赦を)

  • 80年代洋楽について 質問1

     こんにちは、宜しくお願いします。 私は洋楽をいつも聴いているのですが、その殆んどが80年代(一 部70年代後半あり)の曲であり、90年代以降のは全く興味が 無いというか耳に残るものがないのが実情です。多分私と同じで 80年代洋楽大好きという方が多いのではないでしょうか。  そこで教えて欲しいのですが、あなたが最も好きな80年代頃の 歌手ベスト3を教えて下さい。例えばその頃の歌手なりグループの コンサートに今行けるとしたら、誰と誰と誰のコンサートに行きた いと思いますか。  ちなみに私ならメンアットワーク・ホールアンドオーツ・ ディキシーズミッドナイトランナーズに行きたいかな。実際この 他にも凄い歌手なりグループが目白押しなので、正直選ぶの大変 でしょうがあなたのベスト3聞かせて下さい。  

  • 大急ぎですっ 回答お願いします><

    大阪城ホールのコンサートに当たったのですが、 いい席なのかよくわからないので座席評価お願いします。 一応HPも見てだいたいは把握しているのですがまだまだ経験が少ないので.... 席は スタンド Mブロック2列 10番代 です。 たぶんコンサートなのでBパターンだと思います。 ・オペラグラスは必要か ・ファンサービスをしてもらえるか ・位置的に見やすいか ・トロッコが来たときに近いか などを中心に予想でいいですので教えてください。 また、アドバイスなどがあればお願いします。 もうすぐ行くのであせっています。 なんでもいいので回答ください><

  • ライブ中に喧嘩を売られました。。。なぜ?

    10/7(日)大阪城ホールでのYUKIのコンサートへ行ってきました。 会場はオールスタンディングの盛り上がりでしたが、 始まってすぐ後ろの方から突然「座れやおっさん!」…「おっさんじゃなくてオバハン!」という声が聞こえてきました。 踊りながら振り返ると、私の後ろの席の10代くらいのカップルが座りながら見てるんです。 会場全体を見ても、隣の40代くらいの人達も、踊っています。 そのカップルは最後まで座りながら、ぶつぶつ文句を言ってましたが 終わるとさっさと走って帰りました。 こんな場合、あなたならどうしてますか? 私は無視して踊り狂いましたが、今思えば腹が立ちます。

  • 片田舎と田舎では

    片田舎の方が田舎度が高いですか?

  • 都会の片田舎

    に住むと、仕事が殆どないので、専業主婦になったり、家から外出をしない人は多いのでしょうか? 駅からもかなり遠くて、交通機関はどうやったら着くのか考えないといけないような場所で、バスがないと駅には到着しないようなところです。 

  • まちこ

    「真知子」を記した女性作家って誰ですか??? 下の質問に加えておけばよかったんですけど(^^;) これも大学入試にでてわかんないので お答えくださ~い(><;)