• ベストアンサー

80年代洋楽について 質問1

こんにちは、宜しくお願いします。 私は洋楽をいつも聴いているのですが、その殆んどが80年代(一 部70年代後半あり)の曲であり、90年代以降のは全く興味が 無いというか耳に残るものがないのが実情です。多分私と同じで 80年代洋楽大好きという方が多いのではないでしょうか。  そこで教えて欲しいのですが、あなたが最も好きな80年代頃の 歌手ベスト3を教えて下さい。例えばその頃の歌手なりグループの コンサートに今行けるとしたら、誰と誰と誰のコンサートに行きた いと思いますか。  ちなみに私ならメンアットワーク・ホールアンドオーツ・ ディキシーズミッドナイトランナーズに行きたいかな。実際この 他にも凄い歌手なりグループが目白押しなので、正直選ぶの大変 でしょうがあなたのベスト3聞かせて下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.1

そうだなぁ、あえて80年代に区切ってごっつい無理して選びなら AZIA TOTO Chicago かな? っていうか80年代はみんな好きです。もちろん メンアットワーク・ ホールアンドオーツ・ ディキシーズミッドナイトランナーズ もね(笑)

3691819
質問者

お礼

こんばんは。回答有難う御座いました。 TOTOも定番中の定番ですね。「アフリカ」は名曲中の名曲で 特に好きな曲の一つです。 90年代以降もいい曲が沢山あるのでしょうが、全く耳に残らない のは何故なんでしょう。

その他の回答 (6)

• chirobu-
回答No.7

“ホール&オーツ”をチョイスしたアナタ!お目が高ーい!私は80年代に青春!?をすごした者ですがあの頃はそうですね~“ポリス”や“ボズ・スキャッグス”や“ビリー・ジョエル”なんかのコンサートにイソイソ足運んでましたNE。あと、見たかったのが“プリンス”“マドンナ”辺りかな~。もちろん、“M・ジャクソン”もいいかもですね。・・・ちなみに、“ホール&オーツ”は今もバリバリ現役で活動の手は抜いてませんYO~。“ダリル・ホール”さんは毎月更新のライブサイト(“Live From Daryls’House”・・フリーです)を、“ジョン・オーツ”さん、とそれぞれご自身のサイトをお持ちで(だからと言って解散している訳ではありません。)9月23日にはソロアルバムも出されました。特におススメはライブサイト!毎月新しいゲストといっしょにライブやってます。超~カッコイイYO~。見てみてNE~。

3691819
質問者

お礼

こんばんは、回答有難う御座いました。 ホールアンドオーツは最高ですよね。マンイーターのイントロ、 渋すぎ。プライベートアイズの軽いリズム、最高。聴いていて 全く耳障りな部分が無く、何百回聴いても飽きないのが彼らの曲の いいところじゃないでしょうか。  実際今まで聴いてきた曲で一番多いのは、間違いなく彼らの 曲でこれからも聴き続けるでしょう。

noname#115827
noname#115827
回答No.6

私も、90年代以降は思考停止状態です。 フィル・コリンズ(ジェネシス) デュラン・デュラン プリンス 曲なら Phil Collins - Two Heats Duran Duran - The Reflex Prince - Let's Go Crazy こんな感じです。

3691819
質問者

お礼

こんばんは、回答有難うございました。 90年代以降思考停止というかあまり聴かない人が多いのは納得 出来ますよね。実際90年代特集聴いてみても心に残る曲って 殆んどないのが現状なので。  ジェネシスのCDは持っています。フィルコリンズしか顔知りま せんが。  デュランデュランは当時若手では凄い勢いのあるグループでした ね。ワイルドボーイでしたっけ?とにかく身震いするくらい 格好いい迫力のある曲だったイメージがあります。

• nori21st
回答No.5

IPodに入っている洋楽の95%は80年代モノです。 CULTURE CLUB a-ha PetShopBoys ライブに行きたいのはCULTURE CLUBかな。 a-haは2回観に行きました。 90年代に洋楽のレンタル開始が発売日1年後 になったのをキッカケに洋楽から離れて行きましたね。

3691819
質問者

お礼

こんにちは、回答有難う御座いました。 カルチャークラブはインパクトありましたね。「君は完璧さ」を 聴くと今でもいいな~って思います。  a-haのテイクオンミーは今でも良く聴く曲の一つで、あの 独特のミュージックビデオは強烈に印象に残ってもいます。  ぺットショップボーイズも大好きで、ディスコバージョンのCD がとにかく格好よく、今もよく聴いています。  90年代、殆んど知りません・・・

• 098
回答No.4

私も洋楽オンリーです。 80年代って充実してますよね。 すご~く難しい!                        アース・ウインド&ファイアー                  ケニー・ロギンス ブライアン・アダムス    普通だった?マイケル 落ち込んだ時聞くノーランズ・ワム ホイットニー等など選べな~い!! 行けるコンサートがあれば誰でも行ってみたいです。

3691819
質問者

お礼

こんにちは、回答有難うございました。 確かにこの年代は凄いですよね。街中でふと耳にする曲もこの年代 が多いし、ラジオなどでのリクエストやCMなどにもこの年代の曲 が沢山かかっています。  行ける時に行くもんですね。今じゃ殆んどのグループのコンサー トが見れないですから。

• zoom10
回答No.3

ELO ボストン 10CC

3691819
質問者

お礼

こんにちは、回答有難う御座いました。

• Hifeer
回答No.2

3つだけなら ポリス ジャーニー ユーリズミックス 80年代前半はまだポールマッカートニーが一線で活躍してた頃だから随分と昔の話になるのだな… などと感慨にひたっています。

3691819
質問者

お礼

こんばんは。回答有難うございました。 かなりいい所突いてきましたね。ジャーニーは存在感たっぷりの グループで、セパレートなんとかはもう迫力満点の曲で、カセット に録音して何十回となく聴いたものでした。  ポリスもいいですね。何故か「 Wrapped Around Your Finger 」 が一番のお気に入りでした。  ユーリズミックスはスウィートドリームスのミュージックビデオ が秀逸で、当時としては一番お気に入りのビデオでした。最近 GYAOで見る事が出来、もう感動しまくりましたよ。