• ベストアンサー

妖狐 が出てくる映画を探しています。

妖狐って、なんか神秘的なものがあるのですが、 アニメでは、妖狐は結構観るのですが、映画ではお目にかかったことがありません。 妖狐が出てくる映画(邦画洋画・ジャンル一切問わず)を教えてください。 ちゃんとした、「妖狐」という妖怪が出てくる映画でお願いします。

noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spiryo
回答No.1

私が実際観た作品で、下記のものがあります。 『千年狐』(1969、韓国、監督/申相玉) 2002年に日韓交流企画で国立フィルムセンターで企画された「韓国映画 栄光の1960年代」のなかの一本として観ました。 ただ、キネマ旬報の映画データベースには存在しないことから、日本未上映だった作品と思います(センター収蔵作品でもなく、ビデオも出ていないと思います)。 妖狐の霊が女性にとりつき悪事をなすという内容で、確かに妖狐ものですが、狐の姿になって暴れまわる・・・という直接的描写ではありませんで、人間が執着と残酷さに囚われたとき異形のものが人間世界に介入し、その関係を通じて、人間の不合理さを照射する・・・といった風の『雨月物語』的な作品でした。妖狐の妖術で湖の水が天に逆流するなどの特撮もありましたが、風景描写の美しさも印象に残っています。 フィルムセンターのHPからは既に作品内容が削除されているようなのですが、梗概などお知りになりたければ、所有チラシから転記して投稿しますが? あとは、以下の2本をキネマ旬報のデータベースで確認しました。 http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/ 『九尾の狐と飛丸』(1968、日本、大映、監督/八木晋一) これはアニメです。30年ほど前にテレビで観ました。内容は人間を愛してしまった九尾の狐の悲恋もの。きわめてマイナーなアニメのため、ビデオもなく、知る人も少ないのでは? 『狐怪談』(2003、韓国) 未見ですが、新しい作品なので、観られる可能性はありそうですね。 妖狐ものって確かに少ないですね。 「女狐」という比喩の悪女もの、「狐と狸」といった喜劇ものは割とあるのですが。

質問者

お礼

ありがとうございました。 レンタル店には残念ながらありませんでした。 今度、大型レンタル店に行くので、その時探してみたいと思います。