• ベストアンサー

妖狐 が出てくる映画を探しています。

妖狐って、なんか神秘的なものがあるのですが、 アニメでは、妖狐は結構観るのですが、映画ではお目にかかったことがありません。 妖狐が出てくる映画(邦画洋画・ジャンル一切問わず)を教えてください。 ちゃんとした、「妖狐」という妖怪が出てくる映画でお願いします。

noname#248169
noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spiryo
  • ベストアンサー率85% (18/21)
回答No.1

私が実際観た作品で、下記のものがあります。 『千年狐』(1969、韓国、監督/申相玉) 2002年に日韓交流企画で国立フィルムセンターで企画された「韓国映画 栄光の1960年代」のなかの一本として観ました。 ただ、キネマ旬報の映画データベースには存在しないことから、日本未上映だった作品と思います(センター収蔵作品でもなく、ビデオも出ていないと思います)。 妖狐の霊が女性にとりつき悪事をなすという内容で、確かに妖狐ものですが、狐の姿になって暴れまわる・・・という直接的描写ではありませんで、人間が執着と残酷さに囚われたとき異形のものが人間世界に介入し、その関係を通じて、人間の不合理さを照射する・・・といった風の『雨月物語』的な作品でした。妖狐の妖術で湖の水が天に逆流するなどの特撮もありましたが、風景描写の美しさも印象に残っています。 フィルムセンターのHPからは既に作品内容が削除されているようなのですが、梗概などお知りになりたければ、所有チラシから転記して投稿しますが? あとは、以下の2本をキネマ旬報のデータベースで確認しました。 http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/ 『九尾の狐と飛丸』(1968、日本、大映、監督/八木晋一) これはアニメです。30年ほど前にテレビで観ました。内容は人間を愛してしまった九尾の狐の悲恋もの。きわめてマイナーなアニメのため、ビデオもなく、知る人も少ないのでは? 『狐怪談』(2003、韓国) 未見ですが、新しい作品なので、観られる可能性はありそうですね。 妖狐ものって確かに少ないですね。 「女狐」という比喩の悪女もの、「狐と狸」といった喜劇ものは割とあるのですが。

noname#248169
質問者

お礼

ありがとうございました。 レンタル店には残念ながらありませんでした。 今度、大型レンタル店に行くので、その時探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 九尾の狐(妖狐)が登場する本があれば教えてください。

    幽白の妖狐に惹かれていて、ふと思えば、妖怪の『妖狐』自体にも興味が出てきました。 私が持っている本は、「地獄先生ぬ~べ~」の漫画だけで、他にはありません。 九尾の狐(妖狐)が出てくる本を探してます。 ・本の種類(漫画、小説他、一切問いません) ・ジャンル(SFだろうがラブだろうが一切問いません)。 ・妖狐の出方   人間に付けられたニックネームは×。   『妖狐』ではなく、古い呼び名『九尾の狐』としての表記でもOK。   『妖狐』の単語は出てても、その妖狐本人が出てこなければ×。妖怪の人物として登場する事が条件です。    以上、お願いします。

  • おすすめ映画教えて下さい!

    みなさんのおすすめの映画ぜひ教えて下さい! これを見て人生観が変わった!というくらいの映画なんか教えていただけるとうれしいです。 ジャンル、洋画、邦画一切問いません。

  • 2023 今冬 お勧めの映画

    今冬 映画館で見る映画 お勧めはありませんか? ジャンルは一切問いません アクション 恋愛 推理 ホラー SF 洋画邦画アニメなど なんでも良いです 皆さんのお勧めは?

  • オススメ映画

    90年代以降の映画(洋画・邦画・アニメ、ジャンル問わず)で、「これは傑作だ、ぜひ見てほしい」なんて映画ありませんか?  個人的な意見でかまわないです。

  • 妖怪が出てくる映画

    映画「妖怪大戦争」「ゲゲゲの鬼太郎」など、人型で、特殊メイクの 延長線上(?)の妖怪が出てくる映画を探しております。 洋画でも、邦画でも何でも構いません。 宜しくお願い致します。 教えて下さい!!

  • 映画のジャケットが欲しい

    映画のDVDとかのジャケット(チラシでも)を集めてるサイトを知りませんか? できれば、邦画、洋画、アニメ色んなジャンルがあるといいんだけど。 印刷したいのでできるだけ大きな画像がいいんですが・・・

  • オススメ映画

    洋画、邦画、アニメ、ジャンルは問いません。 何か、面白いのをお願いします。 結構映画は好きなので、最近の映画は結構見てます。 なので、2~3年前以前くらいでいいものをお願いします。 またタイムマシーンブルース?のような話に似た物があればお願いします。 

  • おススメの映画

    みなさんのおススメの映画を教えてください! ジャンル・洋画邦画等は問いません!お願いします! ちなみに私は 洋画なら『遠い空の向こうに』 邦画なら『鉄道員(ぽっぽや)』 が好きで、おススメです!

  • 泣ける映画教えてください!!

    泣ける映画教えてください!! 洋画・邦画などジャンルは問いません!

  • 最速剣術アクション映画

    速い剣術アクションの場面のある映画を教えてください。 洋画、邦画、アニメなど、種類は問いません。 ストーリーのジャンルも問いません。 出来も問いません。 よろしくお願いします。