• ベストアンサー

アメリカで写真をCDに焼きたい

アメリカに引っ越してくる際に日本製のパソコンとカメラを持ってきました。撮った写真をCDに焼いて日本の家族に送りたいと考え、CD-Rをこちらのスーパーで買って来たのですが何度手順どおりにやってもPCがCDを読んでくれません。画像をカメラからPCに落とすことはできています。日本から持ってきたCD、DVDは読み込みます。DVDはリージョンコードがあって、アメリカ製のもの(リージョン1)は読めないのは知っているのですが、CDにもそういったものはあるのでしょうか。 また、もしアメリカ製のCDを日本のPCではどうしても読めない場合、アメリカ在住の方で、写真を日本に送る良い方法などご存知の方がいらしたらおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.4

今までの回答にあるように、アメリカのCD-Rだから書き込めないというわけではありません。 買って来たCDは本当にCD-R(CD Recordable) ですか? CD+RやCD-RW、CD+RWではありませんか? お使いのドライブはどのメディアに対応していますか? 上記に当てはまらなければ、残念ながら、買ってきたものが粗悪品だったという結論になります。日本製のCD-Rはアメリカでも大量に出回っていますので、信頼の置ける日本製のもの(TDK、Imation、Maxell、SONY、Taiyo Yudenなど)をお買い求め下さい。 もちろん、DVD-Rなどもアメリカで売っているものでも書き込めます。あなたが書き込むのですから、ドライブのリージョンコードは、関係ありません。また書き込む場合は通常リージョン0(地域コードなし)で記録されます。

strange0202
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。CD-Rのメーカーを変えて試したところ、無事に焼けました。お騒がせしました。ありがとうございました

その他の回答 (4)

• THAItaka
回答No.5

お困りですね、そのPCで日本では焼けていたのでしょうか、焼けていて、米で焼けない場合はRWが飛んだのでしょうか、又日本で焼いてなければ、RW対応でないか、RW対応機種ならインソールしなければ?きっと読み取り専用ではないですか、?  a01143さんがおしやるとおり、リサイズ して送るか、クオリテイを少し下げて、メールで送られては、如何ですか。

strange0202
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。CD-Rのメーカーを変えて試したところ、無事に焼けました。お騒がせしました。ありがとうございました

noname#113190
noname#113190
回答No.3

何か根本的なところが間違っているような気がします。 CD-Rですが、国によって違うということはありませんし、私は台湾から輸入されたメディアを使っていますが、問題ないです。 また、ドライブの1台はアメリカから輸入されたもので、DVDの再生のときにリージョンが2番にリセットされましたが、それ以前でも日本で売られているCD-Rは焼けました。 手順は間違っていませんか。 ライティングソフトを起動させて、書き込みたいデータを登録して書き込みますけど、日本でやったと同じ方法でできませんか? 焼いてないCD-Rと焼いてしまったCDでは比較になりません。 日本から持ってきたCD-Rでは焼きこめないか、またアメリカ人が焼いたCDは読み込めないか試してください。 手順が間違っていなければ、ドライブの故障のような気がしますから、交換するか外付けを買うかということでしょうね。

strange0202
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。CD-Rのメーカーを変えて試したところ、無事に焼けました。お騒がせしました。ありがとうございました。

• goousa
回答No.2

日本製のPCで米国で購入したCD-R上にデータを書き込むと正常に終了するが、それを読もうとすると読めないということでしょうか?「アメリカ製のCDをどうしても読めない」状況を、エラーメッセージ内容などを含めてもう少し書かないと、答えようがないと思います。

strange0202
質問者

補足

説明不足ですみません。「日本製のPCで米国で購入したCD-R上に書き込もうとすると、正常に機能しない」です。CD-RをPCにセットしているのに、「CDを入れてください」とメッセージが出ます。何度入れなおしても同じメッセージが出て、先に進みません。CD全般を読み込めなくなってしまったのかと思い、日本製のCD(ブランクではないもの)を入れてみたところ、正常に読み込みました。ちなみに米国製のブランクCD-RをPCに入れるとPCの中でCDの回る音はしています。PCの故障ではないと思うのですが、なぜCD-Rを認識してくれないのかわかりません。

• a01143
回答No.1

CDについては良く分かりませんが、わざわざ焼かなくてもオンライン上にアップロードすれば日本からも気軽に見られるんじゃないですか? yahooのフォトアルバムとか色々ありますよ。

参考URL:
http://photos.yahoo.co.jp/
strange0202
質問者

お礼