• 締切済み

私的録画DVD アメリカで見れますか?

アメリカにいる親戚に、日本の家庭用のビデオカメラで撮影した映像をDVDに焼いたものを送ったのですが、パソコンで再生できなかったとの事でした。 DVDプレイヤーは持っていないので、再生するにはパソコンしかないのですが、やはりリージョンコードが違うからなのでしょうか?? 見れないのは市販のDVDだけだと思っていました。 初歩的な事なのかも知れませんが、どなたか教えて下さい。

みんなの回答

• u-bot
回答No.3

No.2さんのとおりだと思います。 この掲示板でセッションを閉じないために見られれないという質問が多数あります。 まあ普通の人にセッションを閉じる意味を説明するのが難しいのは判るのですが、こうも同じ質問が多いと疲れます。 個人で作成したDVDにリージョンはありません。 リージョンが無いと再生できないプレーヤーもあると思います、本当にまれですね。 とりあえずはセッションを閉じているかどうか確認して下さい。 (自分のプレーヤーだと閉じていなくても再生できる場合があるから余計混乱すると思います) なおシェアですが、リージョンを無効にするソフトがあります。 http://www.dvdidle.com/ja/dvd-region-free.htm このソフトはこの掲示板で禁止されている機能があるのでソフトについては質問はご遠慮下さい。

nozurinnpa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡単に見れるものと思っていましたのですみません。 機械に強くなので、セッション自体がわかりません。  教えて下さっているのに、問題外ですね。 リージョン無効ソフトの情報ありがとうございました。 参考にいたします。 お手数おかけしました。 

• yossu
回答No.2

何で焼いたか判りませんが場合によっては セッションがクローズされていないままなのかもしれません。 焼いた機器でセッションを閉じてから送付してあげると良いでしょう。

nozurinnpa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVDはビデオカメラに同封されていたHDWriterとゆうソフトで焼きました。   すいません。機械に強くないので、セッションを閉じるとは?どのようにすればよいのでしょうか?

回答No.1

自分で焼いたDVDにリージョンはありません。(リージョンフリーとなります。) それにテレビの方式についても日本もアメリカもNTSCですからこれも問題なしです。(家電のDVDプレイヤーで再生する際は注意しなくてはいけません。) それでパソコン再生の場合特に気をつけなくてはいけないのはリージョンと記録方式(ファイル形式)です。リージョンについては自作では関係ないので、あとは記録方式が相手PCでみれないものだったということだと思います。 DVD内のファイルの拡張子はわかりますか?

nozurinnpa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リージョンは関係ないのですね。 DVDの拡張子はVOBファイルだと思います。  機械に強くないのですみません。 トンチンカンな回答かもしれません。  送った相手も機械に強くないので・・・。 難しいですね。 簡単に考えていました。