• ベストアンサー

トロンボーンのチューニング管

たいへんつまらない質問かもしれませんが… トロンボーンの主チューニング管はどうして両方同じ長さになっているのでしょうか。 私はバックとコーンのトロンボーンを持っていますが両方同じ長さなので一度抜いてしまうと入れるのに一苦労です。 片方が長くて先に入れることができたらいいのにと思います。 同じ長さである理由をご存知の方がいらっしゃったらその理由をおしえてください。 また同じになっていないトロンボーンがあったらメーカーと型番を教えていただけないでしょうか。 解決したらぜひ楽器屋さんに提案するつもりです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utthiiii
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

こんばんは。長さを測ってみました。 ベル側の長さが63mmでスライド側が55mmです◎

tommy110
質問者

お礼

詳細情報ありがとうございました。 私の持っているBACH 42Bのチューニングスライドの長さが ベル側の長さが64mmでスライド側が62mmです(あれ、ベル側が少しですが長いんですね。)ので、 GETZEN 3047AFRはベル側が長いんじゃなくてスライド側が8ミリ短いということですね。 実際ぎりぎりまでチューニング管を抜くことはまれですから 8ミリ片側を短くしても何の支障もないということでしょう。 それよりチューニング管が入れやすい利点のほうが大きいですよね。 これなら本体側の変更はしないで良いので楽器屋さんにも提案しやすいです。 本当にありがとうございました。感謝!!感謝!!です。

その他の回答 (2)

  • utthiiii
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

ええと、今楽器が手元にないので詳しくは測れないのですが、参考URLにエドワーズのチューニング管の写真があります。 私の持っているゲッツェンは、エドワーズの子会社みたいなもので、使われてるパーツ自体はほぼ同じなので、こんな感じです。 もし何ミリ単位まで知りたいのであれば、回答を締め切らないでくださいね。 水曜日には楽器をさわれますので、その時に測ってみます☆

参考URL:
http://www.edwards-instruments.com/images/trombone/tuning-large.jpg
tommy110
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 直管部分を長く取るんだから 小径側を長くしてあるのかな~ と思っていましたが意外にも 大径側が長くなってるんですね。 お言葉に甘えて 当分回答を締め切らずにお待ちしますので よろしかったら寸法を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • utthiiii
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

こんばんは。 トロンボーン持っていますが、私の楽器の主チューニング管は長さが違いますよ。 詳しくは分かりませんが、F管の形状によって同じ長さにしかできなかったのではないでしょうか? ちなみに私の楽器はGETZENの3047AFRで、セイヤーヴァルブのものです。

tommy110
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 やっぱり長さの違う楽器があるんですね。 なんだか気分がすっきりしました。 F管の形状とか支柱の入り方に影響されてるのかなと 私も思い始めていたところでした。 ところでたいへんあつかましいのですが GETZEN 3047AFR(私もほしいです。うらやましい。)は 主チューニング管のどちらが 何ミリくらい長いのか よろしかったら教えていただけないでしょうか。 ネットで調べたりしたのですがなかなか わからなくて… 申し訳ありません。

関連するQ&A

  • チューニング管が抜けません!

    チューニング管が抜けません! 15年前にコーンのトロンボーンを購入し4年ほど使用した後、ずーっと押入れの 奥にしまいこんでいたのですが、先日、ふと思い出し取り出してみたところ F管のチューニング管が抜けないのです・・・。 どう頑張っても抜けないのですが、これって無理なのでしょうか? どなたか楽器にお詳しい方助言をお願い致します!!

  • トロンボーンのチューニング管って詰めても大丈夫?

    オールズのテナートロンボーンを使ってジャズのコンボやビッグバンドで(日本海側の寒い地方で)演奏しています。チューニング管を目いっぱい詰めた状態でもA=442に合いません。そこで、チューニング管を切って5ミリ程度短く詰めてみようかと考えています。音色や吹奏感は今の状態が気に入っているのですが、切り詰めた場合これらは変わるものでしょうか?どなたか管楽器に詳しい方教えてください。

  • 弦楽器と管楽器のチューニングについて

    吹奏楽やマーチングでトロンボーンを吹いてきました。 今は大学のオーケストラに入って練習しています。 今日、先輩が初心者にバイオリンについて教えていました。 弦を調整してチューニングを行っていたため、私も「その音は低いと思う」など、言いました。(1ヘルツまでの違いはわかりませんが、一応絶対音感を持っています。そのため明らかに低い・高い場合はわかります) そしたら、先輩が「管楽器と弦楽器では違うから」と言いました。私も勉強不足で何て言っていたかは覚えていませんが純正律、平均律、ピタゴラス音律で、管楽器は~律で弦楽器が~律という言い方をしていました。 弦楽器を全く知らなかったことや、このような音楽の知識がさっぱりだったため、調べても先輩の言った意味がいまいちわかりません。 管楽器のチューニングと、弦楽器のチューニングは~律の違いによって、違うものなのでしょうか。 また管楽器の人が弦楽器の人にチューニングについて言うと、弦楽器の正しい音のチューニングができないのでしょうか。 私は音について感覚的にしか考えてこなかったので、さっぱりわかりません^^; 長文でわかりにくかったらすみません。回答お待ちしております。

  • ホルトンのトロンボーン

    私の地元の楽器店では、トロンボーンと言えばヤマハしか置いていません。 バックは持っているので、バックとヤマハの音色はだいたいわかります。 今度もう1本所有したいと思っており、ほかのメーカーの音色のイメージも知りたいのですが、例えばホルトンの音色はどんな感じでしょうか? 同じ型番でも1本ずつ違いがあるとは思いますが、イメージだけでもつかみたいと思っています。

  • トロンボーンを買うのですが・・・

    お世話になります!早速本題です。 この春高校に入学したものです。小学校時代からトロンボーンをやっていまして高校を入ったのを期にトロンボーンを買うことになったんです。もちろん学校の先生を通して選定してもらって買うのですが、自分なりに選んでみたのですがどれがよいのやら・・・。ある程度の値段でめぼしをつけておきたいので皆さんアドバイスよろしくお願いします。 今一番考えているのはバックの42Bというモデルです。バックは先輩が吹いていてかなり厚みのあるいい音が出ていて(まぁ先輩がうまかったのもあるのですが・・・(^_^;))この楽器がほしいと思いまして・・・。自分なりに調べたところもともとバックは厚みのある音が出しやすいということですので、是非と思いまして。 あと、キングやコーンなどありますがどれがいいのやら。 値段は定価で35万円以下ぐらいで・・・。たぶん若干割引してもらえると思うのですが、やはりこれ以上は高くてとてもとても・・・。 できるだけいいものを選びたいと思うのでバックの楽器も含めましてアドバイスのほどよろしくお願いします!

  • トロンボーンのマウスピース

    今度トロンボーンのマウスピースの購入を考えているのですが、バックやコーンなどのマウスピースの特徴というかメーカーごとの音の違いを知りたいのです!知っている人がいたら教えてください!

  • 中古のトロンボーンを吹きこなすには?

    私は今、受験が終わった中学3年生です。 吹奏楽部に所属しており、受験のため3年生組は 夏のコンクール後から参加していません。 しかし私は高校へ入学し、一般の吹奏楽団体でトロンボーンを続けたいと思い、 受験が終わり合格したら楽器を買ってほしいと親に頼み約束しました。 それから受験が終わり、約束した通りに トロンボーンを購入するため楽器屋さんへ足を運びました。 親から楽器を買う際、予算的に19万以下で買うという条件でした。 私は新品のF管付きトロンボーンを希望していました。 しかし、いざ見てみると欲しかったモデルや品種は 20万台以上で買うことが困難でした。 少し気を落とした私は店内をうろついてると 1つだけ中古で銀色に輝く綺麗なトロンボーンがありました。 モデルはC.Gコーンのメーカーで 88HO-SGXという品種でした。 写真をUPしたので参考程度にどうぞ。笑 店員さんに詳しく聞いてみたところ、 スターリングシルバーのベルという とても珍しく、もともとは40万する楽器と言っていました。 また、この楽器にはYAMAHAのマウスピースSL-51C4LGPが 付いていて中古ながらお得ということでした。 親にも話を聞いてもらったところ、 これが良いと私を説得しようとしていました。 私自身、中古でも綺麗だし 値段も18万と予算内だったのでいいかなと思っていました。 とりあえず試奏させてもらうことにし、 楽器を吹かせていただいたのですが、 味わったことのない感じが襲ってきました。 初めてなのに心地よくて...でもしっかりとした音が出ました。 でもやはり初めて吹いたので うまく息が入らなかったです。 やはり銀のトロンボーンは吹きこなすのが大変だと知っていたので 私に合うかな? どうしようかなと悩んでいました。 しかし買えるのはこれだけだったし 親からもコレがいいという意見もあったので 少し考えた後、購入しました。 ようやく楽器を変えたという嬉しさと 私に吹きこなせるかなという不安がありました。 家に持ち帰って練習したところ やはりなかなか上手くいきません。 半年くらいトロンボーンを吹いていないという事も 原因の1つだとわかっており、 このままじゃ一般の楽団に入っても 迷惑をかけるだけだと思います。 楽器自体を吹きこなせていない私が入っても あしでまといになるだけでは(;ω;`) そうならないように頑張って吹きこなしたいと 思うのですが、 思うように息が入りません。 中古の楽器は前の持ち主の癖がついていると聞いたことがあります。 だったら余計吹きこなすことが困難なのでは... この噂は本当ですか? また中古の楽器でも上手く扱うには どのようにしていけばいいですか?

  • ソロコンの曲・トロンボーン(長文)

    来年度に中学二年生になる中一です。 私は管弦楽部に所属していて、担当楽器はトロンボーンです。 昨日、先輩方がソロコン(いわゆる個人コンクール)に出場したのですが 惜しくも皆様【優良賞】(参加賞・努力賞みたいなものです)で… 絶対出られるとは限らないのですが、今のうちに私は練習を積んでおきたいなと思いました。 そこで (1)ソロ曲は何が良いか? テナートロンボーン・テナーバストロンボーン・細管太管両方出来ます。 音域(テナバスで)はチューニングB♭のオクターブ下から下がっていったらCまで 降りられますが音程・音量・音質がダメダメです…。 (音程・音量・音質を考えるとチューニングB♭のオクターブ下から下がったG まで?) 上は一応highCまで出ます。(←曲の中でも) 今のところ、コルサコフのトロンボーン協奏曲が楽しそうでいいなと思っています。 やるなら第一楽章と第三楽章です…(時間が入りきるか?) (2)長期の練習期間(約一年)でやっておくべきこと たとえば、基本的なことで言うと 音程を完璧にする。曲の景色をどうたらこうたら(笑)… (3)ソロコン本番に気を付けること 音量・緊張でブレスが浅くなるから…など 楽器経験者でも、未経験者でも、だれでも回答受け付けています!

  • GP-10のオルタネイトチューニング機能について

    最近、GP-10を購入しました。オルタネイトチューニングで2度上げてみたのですが、元の音と2度上がった音両方鳴るのですが、これはどこかパラメータセッティングが必要なのでしょうか?教えて頂けると助かります。ちなみにギター本体ボリュームは0にしてます。またこの現象はGK-3搭載ギターとGC-1の両方でおきてます。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • 打楽器のチューニング 等について。

    世の中の皆様にお世話になります。よろしく御指導願います。さて、当方26年前に東京は御茶ノ水の『下倉楽器』より購入した『スリンガーランド』のスネアドラムを知り合い関係の音楽仲間の練習場から引っ張り出して分解、点検、組み立て直して、バンド練習の時に使用しています。高校生時代からスネアドラムの音には一定の『悩み』があり、チューニングに難点が付きまとっておりましたが、今回はヘッドを少し強めに張り、使用しています。キーボルトや各部のネジも【MADE IN USA】で補修に一苦労しましたが、なんとか音はスネアドラムらしい音になったかなぁ~と、自己満足している昨今ですが、当方としては、言葉表現的には『もっと、抜けるような、澄んだ乾いた音』を求めているのですが、皆様方はどこのメーカーのどのような機種と型番をお使いですか?『これなら、プロの演奏家にも負けず劣らずだ!!』と言う、スネアドラムがあれば、ぜひ教えていただきたいと思います。よろしく御指導下さい。

専門家に質問してみよう