• ベストアンサー

トロンボーンのチューニング管

たいへんつまらない質問かもしれませんが… トロンボーンの主チューニング管はどうして両方同じ長さになっているのでしょうか。 私はバックとコーンのトロンボーンを持っていますが両方同じ長さなので一度抜いてしまうと入れるのに一苦労です。 片方が長くて先に入れることができたらいいのにと思います。 同じ長さである理由をご存知の方がいらっしゃったらその理由をおしえてください。 また同じになっていないトロンボーンがあったらメーカーと型番を教えていただけないでしょうか。 解決したらぜひ楽器屋さんに提案するつもりです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utthiiii
回答No.3

こんばんは。長さを測ってみました。 ベル側の長さが63mmでスライド側が55mmです◎

tommy110
質問者

お礼

詳細情報ありがとうございました。 私の持っているBACH 42Bのチューニングスライドの長さが ベル側の長さが64mmでスライド側が62mmです(あれ、ベル側が少しですが長いんですね。)ので、 GETZEN 3047AFRはベル側が長いんじゃなくてスライド側が8ミリ短いということですね。 実際ぎりぎりまでチューニング管を抜くことはまれですから 8ミリ片側を短くしても何の支障もないということでしょう。 それよりチューニング管が入れやすい利点のほうが大きいですよね。 これなら本体側の変更はしないで良いので楽器屋さんにも提案しやすいです。 本当にありがとうございました。感謝!!感謝!!です。

その他の回答 (2)

• utthiiii
回答No.2

ええと、今楽器が手元にないので詳しくは測れないのですが、参考URLにエドワーズのチューニング管の写真があります。 私の持っているゲッツェンは、エドワーズの子会社みたいなもので、使われてるパーツ自体はほぼ同じなので、こんな感じです。 もし何ミリ単位まで知りたいのであれば、回答を締め切らないでくださいね。 水曜日には楽器をさわれますので、その時に測ってみます☆

参考URL:
http://www.edwards-instruments.com/images/trombone/tuning-large.jpg
tommy110
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 直管部分を長く取るんだから 小径側を長くしてあるのかな~ と思っていましたが意外にも 大径側が長くなってるんですね。 お言葉に甘えて 当分回答を締め切らずにお待ちしますので よろしかったら寸法を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

• utthiiii
回答No.1

こんばんは。 トロンボーン持っていますが、私の楽器の主チューニング管は長さが違いますよ。 詳しくは分かりませんが、F管の形状によって同じ長さにしかできなかったのではないでしょうか? ちなみに私の楽器はGETZENの3047AFRで、セイヤーヴァルブのものです。

tommy110
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 やっぱり長さの違う楽器があるんですね。 なんだか気分がすっきりしました。 F管の形状とか支柱の入り方に影響されてるのかなと 私も思い始めていたところでした。 ところでたいへんあつかましいのですが GETZEN 3047AFR(私もほしいです。うらやましい。)は 主チューニング管のどちらが 何ミリくらい長いのか よろしかったら教えていただけないでしょうか。 ネットで調べたりしたのですがなかなか わからなくて… 申し訳ありません。