• ベストアンサー

海外生活

出来たらハワイで永住したいと考えていますが、よいアドバイスが聞ける所があれば知りたいです。例えば「ヒロ・ハワイアン」はどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milky2222
回答No.2

Webを見ましたが、ヒロ・ハワイアンというのは、不動産屋さんがDV永住権抽選プログラムの代行を行っているのですね。 このDVプログラムは、切手と写真さえあれば、個人でも簡単に応募できるので、アメリカ在住の友人たちは自分でやっとります。 代行会社は、依頼者から受け取った情報を、そのまま移民局に応募するだけですので、素人の私でも代行しようと思えば可能です(笑)。 応募方法が簡単なので、日本人だけでも数万人単位で応募しているでしょうが、毎年の日本人の当選者は300人くらい。宝くじ並みです。 ヒロ・ハワイアンのサイトには、そのようなことは書かれていませんけどね。 私見ですが、宝くじレベルの確率の代行で、それも法律の専門家ではない不動産屋さんがやるのに、1件2万円は高いような気がしますけれども…。 アフターケアとして、当選後の法律的な手続きがどこまでカバーされるのか明確に書かれていませんしね(こっちの方が高いんです)。 代行会社は山ほどあり、1件40~50ドルというところが多いようです。 弁護士さんが監督しているリーズナブルな料金の参考サイトを貼り付けておきますので、比べてみてください。 このサイトは、扱った応募数、当選者数まで、きちんと明記されているので、良心的だと思っています。 他にも、「アメリカ、抽選永住権、代行」などで検索すれば、たくさん見つかりますよ。 今年のDVプログラムの詳細は未だ発表されていません。 しかし、現在、アメリカの議会では移民法の新しい法律が審議中であり、成立した法律の内容によっては、DVプログラムが廃止になるかもしれないと聞いています。 だから、移民局がプログラムの詳細を発表してから申し込まれても、遅くはないと思われます。 申し込んでしまった後に廃止が発表されても、お金が戻ってこない可能性がありますから。

参考URL:
http://www.jinken.com/
marky26
質問者

お礼

milky2222さん、ありがとう。こう言う事が知りたかったのです、助かりました。

その他の回答 (2)

• mn214
回答No.3

在ハの者です。 質問者さんは若い方ですか、それとも定年後のリタイア生活としてハワイを考えていらっしゃるような年齢の方でしょうか? はっきり申し上げてハワイでの生活は金銭的に非常に大変なのと、海とゴルフ以外はほとんど何も無い場所なので直に飽きてしまいます。 たくさんお金を持っていて毎日ノンビリと過ごせれば良い人にはお勧めです。 こちらでは1ベッドルームのコンドでさえ$1000/月では借りれません。 ここ数年の不動産の高騰によって家賃がバカ高くなっており、特にワイキキ周辺のコンドはハワイの普通の住民では借りる事のできないような家賃になっています。 また、ハワイは回りを海に囲まれた島なので、何かと輸送費が掛かるためにアメリカ国内でも有数の物価の高い州なのです。 それに比べてハワイは主な産業が全く無い州なので、当地での収入はアメリカ国内では最低の部類になっています。 日本と比べてもハワイのサラリーが低いのは明らかです。 “低い収入<高い家賃と物価”、というとんでもない図式になっているのがハワイなのです。 一般的に収入の半分以上を家賃で費やすことになります。 ではこちらの人たちはどうやって生活しているのかと言えば、夫婦共働きは当然であって、それどころか昼の仕事+夜の仕事とか、週末だけ別のアルバイトなど1人で2つの仕事を掛け持ちしている人が多いですよ。 それほど仕事をこなさないと満足な生活ができないという実体なのです。 ハワイの人は仕事に追われずにノンビリした生活をしている、と思っていらっしゃるようでしたらとんでもありません。 現地で永住している日本人にも、このようにほとんど休みも無く毎日何かの仕事に追われている人が多いですよ。 他方、先ごろの発表では全米の中でもハワイはお金持ちの存在が多い州なのだそうです。 現在は米本土からお金持ちたちがたくさんハワイに移り住んで来ているようですから、金銭的に貧しいローカルの一般人と大きな豪邸でのんびり暮らすお金持ちたちとの二極化が進んでいるようです。 以前に比べて貧富の差が大きくなっているように感じます。 こうしたハワイの実情を知ってからハワイでの生活をお考え下さい。 私的には、ハワイは1週間程度遊びにくるには良い場所であって、長期的に生活するには???です。

marky26
質問者

お礼

いろいろ参考になりました。ありがとう

noname#118466
noname#118466
回答No.1

質問が簡単すぎるので回答は得られないと思いますよ。 海外に住むためにはビザが必要なことはご存知ですね。永住ビザはどこの国でも簡単には取得出来ません。アメリカは特に厳しい国です。次に生計はどうやって立てるのでしょうか。海外で働くためにも特別のビザ(就労ビザ)が必要です。特殊技能(米国人では出来ない)がなければ就労ビザは取得できません。 憧れだけでは海外に住めません。情報不足です。

marky26
質問者

お礼

その通りですね。ありがとうございます。ある程度は知っているのですが、「ヒロ・ハワイアン」と言う会社にお願いするつもりなので、この会社がどうなのか知りたかったのですが・・・。もっと勉強します。