• ベストアンサー

費用

自動車整備の専門学校に進学予定です。案内書は数校取り寄せ、学費についても親と相談しています。案内書などに記載されていない文の費用はどの位かかりますか?初年度分で記載されている費用だけで200万弱です(内、寮費が50万程度含む)。奨学金がもしダメなら(申し込み済み、可否は未定)家計にかなり負担をかけてしまいます。

noname#18254

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinkyou
回答No.2

実際に検討されている専門学校に金銭的なことを話された上で、学費総額以外に購入(テキスト、個人の使用工具など)する額、他の諸経費(学校内での怪我等保険料…これも学校がかける場合と個人でかける場合がありますので確認が必要かと思います)。 卒業して何年も経っているので、記憶も薄れてきておりますが、学校内での怪我等の保険は、たしか入学手続きの時に書類が送られてきた覚えがあります。 奨学金がだめなら、国民金融公庫でも確か扱っていましたので調べられてみられたらと思います。 あと、私の卒業した学校では、学校内での奨学制度がありました。 案内書に記載がなければ、学校にそういった制度はないか尋ねられてみられてください。 入学試験時に選抜されるケースもありますので、受験される前に諸経費を含め額学校に尋ねられた方がよろしいかと思います。 諸経費を尋ねられれば、金額に差が出てくると思いますので、具体的な数字を把握するには、学校に問い合わせるのが一番具体的であると思います。 実際に聞きづらい場合は、高校の進路担当の先生に奨学金制度なら聞いてもらっても良いかもしれませんね。専門学校でも指定校に当たっていたら、学校に交渉してもらうのも一つの手かもしれません。 高校も進学実績が欲しいことを学生時代目の当たりにしたことがあります。進路の相談金銭面で困っていることも進路担当の先生に相談に行ったことがあります。色々アドバイスをもらったので、質問者さんも進路の先生を活用してみてください。 ただし、諸経費は実際に払う側ですので、直接尋ねられた方がいいでしょう。 夢が叶うことをお祈りいたしております。 長々と失礼しました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

どちらの学校ですか?案内書記載の金額が全てです。それ以外の出費があるなら不当表示になります。

質問者

お礼

たとえば工具を買ったり、記載されている以上の費用が必要なのはどの学校でも常識でしょ?