• ベストアンサー

米国の入国審査

89日間の観光目的でNYへ行く予定です。 入国審査はどれくらい厳しいですか? 帰りの便もEチケットですが確保済みです。 手荷物まで詳しく調べられますか? 指紋採取もありますか? 最近旅行でロスやハワイに行きましたが(1週間ほど)指紋採取や手荷物の詳しいチェックもありませんでした。 一週間ほどの旅行と、89日間の旅行では入国審査にはどのような違いがあるのか、どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goousa
回答No.1

米国に日本国籍の方が短期の商用や観光の目的で渡米する場合、有効なパスポート、往復または次の目的地までの航空券・乗船券を所持し、米国での滞在が90日以下であればビザ免除となります。 この場合、期間が1週間ほどの旅行と、89日間の旅行では入国審査内容には差はありません。 ただ、同じ1週間の滞在でも、(稀にですが)2時間ほど別室で質問される人もいますので、「簡単です」「すぐ終わります」とは、かならずしも言えません。 別室で質問されるケースは、日本人で日本以外の国からの入国、極めて頻繁な観光目的の入出国など、麻薬類の運び屋やテロリストを疑われるケースと思われますが、普通の観光客でもそうなるケースがあり、選択基準は不明です。 手荷物検査も何もなければ、調べられませんが、中には荷物の中まで調べられている人も見かけます。 なお、2004年9月30日より、原則すべての外国人(14歳未満の子供、80歳以上の方などを除く)は指紋の読み取りと顔画像の撮影が必須となっています。

bringbring
質問者

お礼

ありがとうございました。 ケースバイケース、運といった感じですね。 昨年の夏にロスに遊びに行った時は指紋採取や顔写真の撮影などの記憶がないのですが、当たり前の様にさらっとしていたのでしょうか・・・ 思い出せない。 でも、参考になりました! ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

回答No.4

>昨年の夏にロスに遊びに行った時は指紋採取や顔写真の撮影などの記憶がないのですが 間違いなく指紋採取と顔写真はあったはずですので、質問者様が忘れていらっしゃるのだと思います。滞在の長さに関わらず、ビザ免除で入る場合、(一定年齢以下か以上でない限り)必ずあります。 >住所とTELは知っています。 入国の際に記入する緑のカードに「滞在先住所」を書く欄がありますので、住所はどっちみち必要になります。 実際の入国審査ですが、他の回答者の方々がおっしゃっているとおり、運だと思います。不法滞在や就労などの可能性があると疑われれば、突っこんだ質問をされるでしょうし、意外とさらっと通してくれるかもしれません。 ただ、3ヶ月の滞在ということなので、審査官がそこを疑問に思えば、色々と質問される可能性は高くなるでしょう。平均的な日本人の観光より、はるかに長いですから。 質問されたことに、適切に答える。これしか対応の仕方がない気がします。嘘はつかない方がいいでしょう。突っこまれて、辻褄が合わなくなると事態を悪化させます。 別室の様子に関しては、連れて行かれたことがないので詳細は判りませんが、かなり突っこんだ質問を受けたり、荷物を調べられたりすることもあるようです。

bringbring
質問者

お礼

ありがとうございました。 明日出国なので、仏壇に手を合わせて、無事に入国できるように祈ります。

• ryur1000
回答No.3

私の米国出張の例がお役に立てば。 ■成田での出国前の手荷物検査  今年の4月、全日空でロサンゼルス→ユナイテッドのアメリカ国内線で出張しました。成田のチェックインカウンターに預ける手荷物(ボストンバッグ)検査の際、荷物を開けさせられました。「カバンにロック掛けてます?」と女性係員に質問されたのを今でも記憶しています。特に問題なく通過。パスポートコントロール直前のX線チェックにて機内に持ち込むカバンはいつもと同様に実施され、無事通過。 ■アメリカ入国の際  No.1の方も書いておられますが、入国の際、2004年9月30日から指紋採取と顔写真の撮影が行われるようになりました。これまでのアメリカ入国経験と比較し、チェックの厳しさに差はありませんでした。いつものように行き先と目的と滞在日数を質問され、行き先と両手の人差し指の指紋を採取されました。最後に顔写真を取られます。しかし、パソコン入りのビジネス用カバンを肩から下げ、出張であることを説明し、いつものように特に問題なく通過。 ■一週間ほどの旅行と89日の旅行の入国審査  滞在期間が長い場合、人にもよりますが、行き先を詳しく質問されるかもしれません。また、目的を詳しく質問されるかもしれません。しかし、ホテルの予約書のコピーを提示し、目的を明確に説明すれば、問題なく通過できると思われます。しかしながら、指紋採取と顔写真撮影は全員必須です。  かれこれ15年前、初めてアメリカ長期出張(3ヶ月)に行った際、行き先と目的をかなり突っ込んで質問されました。当時、短期の観光では、入国は今ほど厳しくなかったんですけどねえ。

bringbring
質問者

補足

友人宅に泊まる場合は何か用意しておいた方がいいものってありますか? ホテルの予約票の代わりになるものといいますか・・・ 住所とTELは知っています。 それだけじゃだめでしょうか?

• aac13180
回答No.2

No.1の方の言っている、別室でのチェックを実際に受けたことがあります。それまで3回アメリカに行っていて、4回目の入国でした。頻度も1,2年に1回の程度です。検査の方は現地の方で英語でしたが、途中から日本人に代わり、乗り換えの予定があり心配でしたが、多分1時間程度話をきかれました。もちろん全く問題がない観光でしたので、無事入国できましたが。 搭乗手続きの際に、荷物を入念にチェックされたことがありましたが、ランダムでやっているとのことでした。 明確な理由や疑いがなくても入念にチェックされることはあり得ます。参考になさって下さい。

bringbring
質問者

お礼

ランダムにとなると、まさに運ですね・・・ 言葉がかなりいまいちなので、心配ですが、大丈夫だといいのですが。 ありがとうございましたm(_ _)m