• 締切済み

米国の入国審査記録

米国の入国審査記録 昨年、サンフランシスコ経由でカナダへ行ったのですが、 サンフランシスコ空港で入国審査時に、セカンドインスペクションの別室行きとなってしまいした。 日本人の場合、とても珍しいそうで。 入国審査官によると呼ばれた原因は「指紋」だったそうで、別室で特に質問されることなくすぐに解放されました。 実際、洗剤負けで手荒れを起こしてしまっていました。 前回の記録は残されているので、毎回、私が渡米した際は、呼ばれてしまう可能性は高いでしょうか? (今年もシカゴでトランジットしカナダへ旅行します。宿泊先も決まっており、帰りのチケットもあります。) ちなみに昨年、カナダから米国経由で帰国する際は別室へ呼ばれることなくスムーズでした。

みんなの回答

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.6

No.2です。補足のご質問に関する回答です。 私が別室送りとなったのは、ニューヨークのJFK空港です。 審査が厳しいというよりも、単純に指紋読み取り装置の精度の問題だと思います。 私は仕事で、別の指紋読み取り装置を何機種か試したことがあるので、機種の仕様と精度の良し悪しのせいで稀に読み取れないことがあるのは仕方がないと理解していました。(実は、別室送りになったことでオロオロしていたのは、これを知らない同行者(夫)のほうでした。) その直前に成田空港で自動化ゲートを通ったときの指紋は問題なく取れてたのにJFKでそうでしたから、当時JFKで使われていた機種は、成田のものとは作りの違う、精度が悪い機種だったのだと考えてます。 空港によっても装置の機種は違うようですし、装置の入れ替え(変更)も頻繁に行われているようですし、毎回必ず取れないようなことはないと思うのであまり心配しなくてよいと思いますよ。

回答No.5

毎月海外旅行に行ってます。 男性の一人旅で しょっちゅうアメリカに行っていることを鼻にかけていると 別室行きによくあいます。 体験者です。 何度もアメリカに行ってますが、 毎回私は別室行きになりかけています。 見るからにバカって感じに見えるからだと思います。 いっそのこと入国させずにそのまま帰国させちゃえばいいのにと、 我がことながら列に並んでいるときに心の中でそう思ってますが、 アメリカも甘いんでしょうかね。 結局私のようなバカ男でも毎回入国できちゃうんだと思います。 毎回別室行きになりそうだから、 米国入国に特化した弁護士に相談しようかなと考えています。

  • KT9950
  • ベストアンサー率33% (22/66)
回答No.4

以前、質問者様と同じようにサンフランシスコ空港の入国審査で指紋がうま読み取れなかったため、セカンドインスペクションを受けるよう指示されたことがあります。 その時は別室に行きましたが、簡単な質問だけで1~2分で解放されました。 私は女性ですが一人旅ではなく、夫と同行していました。 その翌年、またサンフランシスコ空港にて入国審査を受けました。 前年のことがありましたから、ハンドクリームを塗りたくって慎重に審査を受けましたが、その時は(何回かやり直しましたが)何とか無事に指紋が読み取れたようで、お咎めなく通過できました。 荒れ性なのか、年を取るごとに指紋が薄くなっているような気が……。 指紋が読めないとかの機械的(?)な理由の場合は特に記録など残されていないように思いますよ。

noname#125540
noname#125540
回答No.3

過去2回一人で行きましたけど、別に引っかかりませんでしたよ。サンフランシスコは日本人旅行者が多いから、短期旅行でホテルに泊まって帰るような客だと女性でも基本的には引っかからないと思います。 2,3質問が増えたからといって即問題なわけではないですしね。確認できればOKですから。 指紋がうまく取れなかっただけの理由なら、「窓口だと出来ないので、ちょっとこちらに来てください」ぐらいだったのかもしれません。 少なくとも、別室行き=問題となる記録が残った、ではないと思いますよ。 窓口で対応できない場合に横に呼ばれる場合もあるそうですから。 別室行き→確認がしたいため。 A.確認できたので問題なし。記録を残す必要もない B.確認したら少々問題があった。次はこういう注意をしなさいと言われる C.確認したら問題があった。入国拒否 などなど、さまざまなパターンがあると思います。 仮に「指紋が取りにくかったので別室で採取した」という記録が残ったとしても、次回に入国審査ブースで指紋が問題なく取れればそれ以上の対応は必要ないのでは?

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

私も冬にアメリカへ行った際、手が乾燥していて指紋が取れなくて別室行きとなりました。 (悪いことをしたわけでもないのに、なんだかビクビクしてしまいました。別室で待たされている間、アメリカに回数来すぎだから?とか、いろいろ考えてしまいましたが全く関係なかったようです) 「指紋」がきれいに取れなかった、という理由なら、次回の入国時にちゃんと取れれば全く問題ありません。次回の入国時には私の場合、ローションで肌を整えて臨んだら問題なく指紋は取れて、別室に行かされることはありませんでしたよ。

eau_pure
質問者

補足

アドバイスをどうも有難うございます。 米国は指紋に神経使ってるのですね…。 私はサンフランシスコ空港の別室へ行きました。 今回はシカゴで乗り換えします。 何処も厳しいかと思いますが、サンフランシスコは特に厳しいそうですね。 シカゴも同じ位、厳しいのですかね? nolly_nyさんは、どちらの空港で呼ばれてしまいましたか? 私も乗り継ぎの飛行機に乗り遅れるのではないかと冷や汗ものでした。 もし、答えづらかったら回答、控えられても結構です。

回答No.1

女性の一人旅とかだと別室行きはよくあります。 何度もアメリカに行ってますが、毎回誰かしら日本人女性が別室行きになってますけど。 見るからにバカ女って感じで、いっそのこと入国させずにそのまま帰国させちゃえばいいのにと、入国待ちの列に並んでいる人はみんな心の中でそう思ってますが、アメリカも甘いんでしょうかね。結局こういうバカ女でも入国できちゃうんだと思います。 毎回別室行きになるようでしたら、米国入国に特化した弁護士に相談することをおすすめします。

関連するQ&A

  • 米国乗り換えでカナダへ

    米国乗り換えでカナダでいきます。ネットで調べるとアメリカーカナダは国内線扱いされるためアメリカで乗り換える際にカナダの入国審査を受けることになるとか、カナダで降り立った最初の空港で入国審査を受けることになるとかよくわかりません。 成田-シカゴ/NY/ワシントン-トロント のような際(トランジットだけで米国)の出発からの一連の流れを教えていただけませんか? よろしくお願いします。帰りもお願いします。

  • 米国入国審査でトラブル(I-94)

    米への入国審査は、現在、簡便なI-94があり、VISAを取得しないでも入れます。ところが、このI94がくせもので、米国をでるときにエアラインのカウンターでパスポートからとりはずして(ふつうホッチキスでとめられている)空港のスタッフに取られます。その後、コンピュータ処理にかけられて(たぶん)、この人はたしかに米国を出国したという記録がされるようです。 ところが、これがときどきミスして、米国イミグレーションのコンピュータ記録で米国に滞在したままになることがあるようです。 僕はいまその状態。一度、シカゴで2次間も不当な扱い(別室でお取調べ)をうけたいへんな目にあったことがあります。 その後、会社を通じて日本の米大使館でVISAを取得し、なんとかしのいでいますが、こういう状態(米の入国審査のコンピュータの不正な記録=私が90日以上不正滞在していた)を是正するいい方法はないでしょうか?

  • カナダ・アメリカの入国審査について

    カナダ・アメリカの入国審査についての質問です。 友人とカナダへの旅行を計画中なのですが、料金が安いということも あり、往復の飛行機はアメリカ経由便になりそうです。 あくまで個人的な嫌悪感なのですが、指紋採取・写真撮影等の 手続などに強い抵抗を感じています。アメリカでは、このような 手続が入国の際に必要と聞きましたが、トランジットでも同じ扱い なのでしょうか?また、カナダの入国審査でも同様の手続があり ますか? ご存知の方がいらっしゃれば、回答をお願い致します。

  • アメリカ入国審査

    大変悩んでおります。。。アドバイスお願い致します!! 来週からカナダのワーキングホリデーに行くのですが、ワーホリに行く前に経由をしてどうしてもアメリカ旅行(1ケ月程)をしたくて、アメリカまでの片道チケットや経由便を色々調べておりました。ですが片道チケットですと入国不可能という情報が多くて、経由便もトランジット(滞在しない)のみならアメリカ通過可能という情報が多く、結局直接航空会社から日本ーアメリカの往復チケットを購入しました(払い戻し不可チケットです)言葉は悪いのですがあちらで復路破棄をしてカナダに出国しようと考えております。カナダまでの航空券もネットで購入し所持しています。ですが、最近はアメリカの入国審査がとても厳しいと聞いております。当方は30才の独身女性なのと滞在は1ヶ月のロングステイのためとても警戒される対象じゃないかと思っています。アメリカには友人はおらず観光のみですが(それなりの所持金もあります)もし別室送りになりカナダに行くための情報や書類などがアメリカの入国審査官の目に触れると、入国拒否となりそのまま強制送還されるのではないかと、とても不安でなりません。。そこで安全をとって今回の航空チケットはキャンセルしてアメリカには渡らず、カナダに直接渡ろうかと、とても悩んでおります。日がとても近いので本当に悩んでおります。もし何か情報やアドバイスがありましたらお聞かせ下さい。。。

  • 米国への再入国

    昨年11月から今年2月まで、2ヶ月半ほど米国の兄の家へ滞在していました。 入国時、何故か別室送りになりました。そこで係りの人は誕生日が違うと口走り、 PC画面を見ながら、過去に米国の学校へ通っていた事があるか聞いてきました。 十数年前に、米国の小学校へ1年ほど通っていた事があるのでその事実を伝えると入国出来ました。 結局、理由はよくわかりませんでした。 この度、11月から再び3ヶ月ほど姉の家へ訪問を予定しているのですが、 これだけ間が空いているとすんなり入国出来ますか? また、前回別室送りになった事で、審査に時間がかかる事はありますか? 何かご存知でしたら、ご意見よろしくお願いします。 (前回、滞在目的は兄を訪問しに、と答えました。今回もそう答えるつもりです。)

  • 米経由でカナダ入国。入国審査はモントリオール?

    こんにちは デトロイト経由でモントリオールに行きます。その際に、ワーキングホリデーのビザを発給してもらいたいので、必ず入国審査官に提出したいのです。 デトロイト経由でカナダへ入国したことは何度かありますが、どこで入国審査をしているとか、どこで荷物を受け取るとか、いつもぼんやりしているせいか全く思い出せません。 いつものようにぼんやりしていたら、いつのまにかカナダの入国審査を済ませてしまうことになるのではと心配です。返事をするだけで観光ビザならほとんど素通りで行けますよね。うっかり提出し忘れなんてことが、自分にならありそうです。一応パスポートに手紙をはさんでおきますけれども。 カナダ側でアメリカ入国審査がある場合もありますよね。私はアメリカからカナダに渡るのですが、この場合は、モントリオールについてから入国審査があるのでしょうか。

  • 米国の入国審査では、審査官に滞在日数が決められてしまうのですか?

    来月末から約3ヶ月間、友人の家族を訪ねて、滞在する予定です。入国審査は厳しいのは承知の通りです。昨年の冬にアメリカ経由でカナダに行った際も、無事に通過できましたが、結構いろいろと聞かれました。 勿論3ヶ月以内に出国しますが(航空券はオープンで恐らくEチケット)、女一人で3ヶ月の滞在となると入国できないのでは?と不安に駆られています。ましてやホテル滞在ではなく一般宅ですので…。 そこで質問なのですが、入国カードに1週間滞在と書いて、入国審査でも1週間と申告し、3ヶ月滞在することは可能ですか?または、1週間滞在すると書いた場合、審査官が認めるのは1週間までなのですか?(何かパスポートにも滞在日数が書かれますか?) とあるホームページを見たところ、「3ヶ月の滞在でも1週間と申告して入国してしまえば3ヶ月滞在できる」と言うような事が書いてあったのですか、何の手続きもなくそんなことができるのでしょうか? どなたか、長期滞在における入国審査についてご存知の方がいらっしゃれば、お教えして頂けませんでしょうか?宜しくお願いします。

  • パスポート紛失し、米国入国に時間要し困ってます

    はじめまして。 仕事で米国に、月に3回程渡米している者です。 昨年イタリアにてスリに遭い、VISA付きのパスポートを盗まれてしまいました。 それ以来、別の番号でパスポートを作成して 新しい番号でVISAを作っているにも関わらず、 毎回米国入国審査に、別室にて審査されます。 先日は、1時間程別室にて審査されました。 仕事で渡米しているため、 仕事に支障をきたし、本当に困っています。 どなたか、詳しく入国審査についてご存知の方、 同じような状況で、解決策をご存知の方、 何でも良いです。 どなたか助けて下さい‼ 宜しくお願い致します!!!

  • アメリカ入国審査 別室送り

    大変悩んでおります。。。アドバイスお願い致します!! 来週からカナダのワーキングホリデーに行くのですが、ワーホリに行く前に経由をしてどうしてもアメリカ旅行(1ケ月程)をしたくて、アメリカまでの片道チケットや経由便を色々調べておりました。ですが片道チケットですと入国不可能という情報が多くて、経由便もトランジット(滞在しない)のみならアメリカ通過可能という情報が多く、結局直接航空会社から日本ーアメリカの往復チケットを購入しました(払い戻し不可チケットです)言葉は悪いのですがあちらで復路破棄をしてカナダに出国しようと考えております。カナダまでの航空券もネットで購入し所持しています。ですが、最近はアメリカの入国審査がとても厳しいと聞いております。当方は30才の独身女性なのと滞在は1ヶ月のロングステイのためとても警戒される対象じゃないかと思っています。アメリカには友人はおらず観光のみですが(それなりの所持金もあります)もし別室送りになりカナダに行くための情報や書類などがアメリカの入国審査官の目に触れると、入国拒否となりそのまま強制送還されるのではないかと、とても不安でなりません。。そこで安全をとって今回の航空チケットはキャンセルしてアメリカには渡らず、カナダに直接渡ろうかと、とても悩んでおります。日がとても近いので本当に悩んでおります。もし何か情報やアドバイスがありましたらお聞かせ下さい。。。

  • アメリカ入国審査

    アメリカのおばの家に06年の年末から10日、07/4~6月末、7末~10月迄、約180日を超える滞在をしました。7月の入国の際別室に連れて行かれました。入国管理官?にビジターの定義のようなことを言われ、私だったら、2,3日滞在して日本に帰るけどなぁ、って言われましたが、結局90日滞在しました。そのときの会話は記録されていると思います。とりあえず入国はできました。今年の10月から約6週間カナダに語学&観光で行きます。そして来年の2月に90日程今度は友達の家に滞在して、アダルトスクール?(英語学校で授業料が無料)に通いたいと思ってます。また別室に連れて行かれるのでは、入国できないのでは、、等不安があります。アメリカに住む、働く等の意志はありません、滞在期間中の生活費も十分持っていくつもりですが、それをどうやって証明したらよいのでしょうか。カナダ、アメリカ入国できるのでしょうか