• ベストアンサー
  • 困ってます

アメリカ(LAX)入国審査について。

10月にロスに行くのですが、LAXでの入国審査に不安があります。と言うのも、今年6月初めの旅行の時(女性一人の旅行で5日間の滞在、FIXチケット、観光目的、全日程ホテル予約済み)LAXの入国審査で色々聞かれた後「荷物検査ブースに行け」と言われました。結局荷物検査に直前に職業(その時はOL、現在は学生)を聞かれ「行って良い」と言われ解放されました。今思ってみればフリースの毛布+パソコン+成田で買ったタバコを持ち+入国審査に慣れた感じを出したのが悪かったのかと思いますが・・・。今回10月に6月と同じ状況で入国審査を受ける際に別室行きになるのではないかと不安に思っています。一度別室行きになると毎回入国の際に別室行きになるようなので・・・それは避けたいと思っているのですが。または、最悪入国拒否でしょうか?過去1年にはNY、グアム、LAX(6月)に行っています。また、今まで特に悪いことをしたこともありません。 現在旅行のキャンセルも考えています。同じような状況で入国審査を受けられた方などいらっしゃいましたらご回答お願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数5071
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)

長く海外旅行業界で働き、アメリカではLAX,SFO,NYCなど多くの空港で入国手続を経験しました。いわゆる「別室」で数人の税官吏に身体検査や荷物チェックを受けたことは何回もあります。そんな時も緊張した雰囲気はなく、淡々と彼らは業務をこなしていました。 私の印象では、税関職員がアットランダムに、例えば100人おきに調べるとか、あるいは決まった時刻(例えば1時間おき)に無作為に旅行者を選んで調べる、というものでした。もちろん最初から挙動不審な旅行者は時刻に関係なく調べられるでしょうが。PCとタバコを持って、検査にも慣れた様子のあなたのような人は他にも沢山いますよ。特別でも怪しげでもありません。 これって、野菜の抜き取り検査に似ています。 ただし日本人にとっては大きなショックのようで、まるで警察官の不審尋問、犯罪容疑者扱いを受けたと大げさに受け止めてしまい、その後の入国に過大な心配をする人もいますね。 杞憂だと思います。楽しい旅行をなさって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>ただし日本人にとっては大きなショックのようで、まるで警察官の不審尋問、犯罪容疑者扱いを受けたと大げさに受け止めてしまい、その後の入国に過大な心配をする人もいますね。 回答ありがとうございます。正に私の事ですね(笑)少し安心しました 。旅行楽しみたいと思います。

関連するQ&A

  • アメリカの入国審査について

    去年の10月から6月までに2回アメリカにビザなしで渡米し、合計170日間ほど同じアトランタに滞在していました。オーバーステイはしたことはありません。 ちなみに滞在期間が長かったということで2回とも入国審査で別室送りになっています。 今年の10月か11月ごろにサンディエゴへアメリカ人の恋人を訪問しにいこうかと思っています。 でも今までの渡米歴からしてちょっと難しいかな。。と思ってます。 今回の渡米は諦めて、もう少し期間をあけたほうがいいのでしょうか?

  • アメリカ 入国審査

    アメリカ入国について アメリカ人男性と結婚して、2年が過ぎましたが、事情があり、まだビザを申請していません。 今回、88日旦那のところに滞在する予定なのですが、入国審査で不法滞在や 偽装結婚を疑われて、入国拒否されないか不安です。 最後にアメリカに行ったのは、2014 9/30-12/1 その前は2014の二月に2週間。結婚前に、2013年6月に一ヶ月滞在しています。 入国審査の際は、結婚前は彼氏に会いに来た、結婚後は旦那に会いに来たと正直に答えました。私の職業なども聞かれることもなく、別室送りになったこともありません。 今回、一番長く滞在する予定ですので、不安です。日本に帰国する証明として復路チケットぐらいしかありません。仕事は最近やめ、銀行の残高証明も十分とは思えません。今まで、旦那に会いに来たと言っているし、旦那の州行きのチケットなどで、観光目的という嘘はすぐ見抜かれると思います。 また、日本で結婚した為、苗字も変えていません。婚姻証明を持参しようかと思いますが、逆に怪しまれるでしょうか?持っていくとしたら、英訳したらものも持っていくべきでしょうか? 嘘はトラブルのもとになり、正直に話し、辻褄が合えば大丈夫ということを聞きますが、不安です。 入国審査先は、シカゴです。 なにか入国する為に有効になるものはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 入国審査

    入国審査の犯罪者の情報はどの位の範囲まで載っているか解りますか? 友達の話ですが、海外のホテル代を払わず 帰国した場合、次回入国拒否ですか? その友達は、チェックインの際にパスポー トの番号は書いたみたいですが、デポジッ トの要求はなかったみたいです ホテルも旅行会社を使わず自分で手配した みたいです 払わなかった理由はおいて、友達は、次回 は、その国に入国拒否ですか? 他の国の入国審査も影響ありますか? ちょうど1ヵ月が経っているみたいですが、 友達の所にも請求は来ていません その国の警察に通報されているかも解りま せん 友達は通報されていれば次回の入国はまずいですか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

 #2です。シガレットは200本=1カートンまでが免税なので、2カートンのたばこを持っていたら、税関申告する義務があります。税関申告のカードに申告していてもいなくても、2カートンが見つかれば、税関カウンターへ行くように指示されます。さらに申告漏れですので手荷物をチェックを要求されるのも当然の流れです。これは、日本に帰国した際も同等の事になります。そこで「行って良い」の指示が出たのは、単に目をつぶってくれたということで、今度は申告してね。と言っていたはずです。  私の自身の場合は通常、商業目的の物品を持っていることを申告するので、税関のラインへ並ばせられる可能性が、50%弱です。並んで説明のみで終了する場合40%、10回に一回は、見せてもらえますか?となります。前の荷物をあけられていた日本人男性とは、たぶん私のような仕事の方です。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません、私はたばこを吸わないので分からないのですが。持っていたのは1箱なので、1カートンなのですね。。。 勘違いをしていました。補足ありがとうございます!

  • 回答No.5
noname#125540

>結局荷物検査に直前に職業(その時はOL、現在は学生)を聞かれ「行って良い」と言われ解放されました。 ということは、詳しく調べられる前に話が済んでしまったということなのですよ? でしたら、特に問題になっていない(記録を残したとかいうことはない)んじゃないでしょうか。 「5日間の滞在、FIXチケット、観光目的、全日程ホテル予約済み」であれば、普通は女性一人旅でも何ら問題ないですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。荷物検査の前に並んでいた日本人男性は、全ての持ち物を検査されていたので何か悪いことをしているような気分でした・・・。やましいことはないので、覚悟を決めて行くしかないですね! 

  • 回答No.4

一言: 若い女性の一人の場合色々と聞かれる確立が高い。 これは昔からのお決まり!です。 受け答えの雰囲気で彼らは素性を見抜きます。 何が良いか悪いかは其の時の担当官によると思われます。 私は男性ですが南米へ行く時機内持ち込み用のスーツケース だったんですが荷物が少なすぎたのに疑問が有ったようで ”これだけか!”と言われました。だが別段調べられは しませんでしたが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。女性一人だと怪しまれるのですね。前回は、審査官「そのタバコは誰が吸うんだ?君は5日間で2カートンも吸うのか?」私「日本への家族へのお土産です。」審査官「それなら帰りに買えばいいだろう?」私「成田でしか買えないので」 諸々・・・。 という感じでした。 覚悟して行ってこようとおもいます。   

  • 回答No.3
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

以前LAX空港で、添乗員から注意を受けました。 「入国審査では、とくに怪しい点が無くても、何人かに一人、無作為に別室調べになる可能性がある。万一そうなっても、ちゃんと待ってますから心配いりません」 ツアーの客は、みなスムースに通過しましたが、添乗員が出てくるまで30分かかりました。彼が別室調べになっていたのです。 そういう笑えない実話もあります。 別室行きになったら、運が悪かったと諦めましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

質問ありがとうございます。最終的には運次第なんですね。30分だったら諦めるしかないですね。別室行きになると3時間位かかるのかと 思ってました。

  • 回答No.2

 「荷物検査ブース」とは、税関カウンターとして話を薦めます。LAXの入国は、経験上、日本人とっては、全米でもかなりイージーな部類に入ると思います。観光目的の日本人短期ツーリストが、入国審査時に税関に立ち寄るよう指摘されることはまず無いはずです。恐らく質問者さんがランダムにピックアップされたということでなく、何か怪しいものを持ち込んでいる可能性ありと審査官に判断されたのだと思います。  現場の様子がわかりませんが、挙動・言動・外見・先方が持っている記録等に審査官が何らかの問題を感じた可能性が高いです。しかし、お書きなっている情報からは、入国自体を拒否されるような要因は無いと思います。過去1年間にNY、グアム、LAXへ渡航するのも普通の観光客の範囲から逸脱しているとは思えませんので、普通の観光客として入国審査を受ければいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

質問ありがとうございます。荷物検査ブースは税関カウンターなんですね。入国拒否をされると拘束+留置所みたいな所に入れられると聞いたので恐怖を感じていました。 >普通の観光客として入国審査を受ければいいと思います。 普通にしているのが一番ですね。

  • 回答No.1
  • acrobot
  • ベストアンサー率47% (134/284)

1年間で何回も出入国を繰り返すと、審査が厳しくなる傾向があります。あなたが前回の旅行で荷物検査ブースに回されたのは、その前にNYとグアムの旅行歴があるからと思われます。1回の滞在期間がどれぐらいかにもよりますが、1週間程度の観光を何度か繰り返しているのであれば、あれこれ聞かれたとしても、最終的に入国を拒否される理由は特にないように思いますが。 また、荷物検査ブースというのは、いわゆる「別室送り」とは別物のはずですよ。私も学生ビザでトラブルがあった時、奥のカウンターに回されましたが、それはいわゆる「別室送り」とは違いました。他に並んでいる人もいるので、詳しく聞きたい時には、別の入国管理官が出てきて質問するだけです。そこでも怪しまれるようなことがあれば、その時、初めて「別室送り」になるのではないでしょうか。 1年で4回のアメリカ入国ということになるので、今回も荷物検査ブースに回される確率は高いと思いますが、短期の滞在で正当な理由があるのなら、堂々としていればいいことでしょう。当たった入国管理官によっては、最悪、入国拒否もないとは言えないものの、あなたのようなケースなら、滅多なことで拒否されるとは思えないのですが・・・ 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。NYもグアムも一週間程度の旅行でした。 1年で4回入国というのも原因なんですね。ただの観光なのですが。 覚悟を決めて行ってこようと思います。

関連するQ&A

  • 入国審査について

    15年位前にイギリスに行ってました。その時あまり学校に行ってないと入国に引っかかると言ううわさで、正直に言えば何の問題もなかったのですが、授業をサボったりしていたので、つい入国審査で観光といってしまい別室に連れて行かれ、学校に連絡し 入国審査で何か紙を貰い、その内容ははっきり覚えてないのですが、その後日本に帰ることになりました。 そこで質問です。今後イギリス等に行く事は、二度とできないのでしょうか? 若しくは、数年で入国できるようになるのでしょうか?

  • アメリカ入国審査の質問です。

    どうも、はじめまして。 私は2004年2月から4月、2004年9月から12月、2005年2月から5月と去年から頻繁にアメリカ(全てLAX)に渡米していますが、年に6ヶ月以上、アメリカに旅行してはいけないとか、あるのでしょうか? 先日2月から5月までアメリカに渡米したんですが、その際の入国審査で私は英語が話せませんので、入国審査場で日本人の女性スタッフ(おそらく空港の社員?)を呼んで入国審査になりました。その際に入国審査官に「これで最後だぞ!」と言われましたが、これは本当なんでしょうか? また、9月下旬頃に渡米しようとしているのですが・・ 勿論、アメリカで仕事をしているでもありません。 向こうに彼女が留学しているので、そちらのお宅に滞在しています。(私はビザはありません。) どちら様か教えてください。

  • 入国審査時に別室へ

    先月、グアムの教会で結婚式を挙げる新婦の招待で、新郎新婦を含めて総勢26人でグアムに行きました。グアム空港に着き入国審査を終えて、預けていた機内荷物を受取り税関も済ませて、空港ロビーで待機しておりました。 しかし、新郎だけが入国審査時に別室へ連れられて約一時間半も拘束されました。結果、一時間半後れで合同することが出来ましたが、なぜ審査官は別室に連れて行ったのか彼からの説明はありませんでした。 出国前の旅行代理店でパスポート・出入国カード・航空券等は確認しておりますので事務手続き上の問題に間違いはありません。 なぜ、新郎一人だけが別室に連れて行かれたのか、その理由と可能性を教えて下さい。

  • 入国審査の詳細について知りたいです。

    入国審査の詳細について知りたいです。 アメリカに語学留学予定のものです。 国内で飛行機に乗ったことは何度かありますが、国際線の使用は初めてです。 海外渡航は初めてなもので、知りたいのですが、空港でのチェックイン・チェックアウトの際、国内線と国際線とではどのような違いがありますでしょうか。 税関審査とか、入国審査とかあるようですし、機内ので入国カードの記入などよくわからないのです。 入国カードって質問も英語で書いてあるのですかね。 一番心配なのは現地に到着しての入国審査なのですが、入国拒否になってしまう場合としてはどのようなことが考えられるのでしょうか。 そもそも、たくさんの人が海外から来るわけですが、その審査官は英語で質問を問いかけるのでしょうか。英語がわからない人もたくさんいると思うのですが。 また、どんな内容を聞かれるのですか。 経験者の方や、ご存知の方を居られましたら回答よろしくお願い致します。

  • アメリカの入国審査

    テロの後アメリカの入国審査が厳しくなっていると聞きます。ビザなし観光での入国審査の際に審査官に怪しまれて別室送りになったり、入国拒否にあった方(知人でもご本人でも)、その理由を教えて下さい。その基準をご存知な方教えてください。(滞在日数、渡米回数など) ちなみに私の過去の入国履歴は・・ 1990年・・F-1visaで留学1年 1993年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)1回 1994年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)3回 1995年・・再びF-1visaで留学1年 1996年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)1回 1997年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)2回 1998年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)1回 1998年1月の旅行以降渡米していませんが、 今度久しぶりに観光で1週間程渡米したいのですが、 この程度のアメリカの入国履歴ですと問題なく入国 出来ると思いますか?今回は3歳の子供を連れて行く 予定なのでトラブルは避けたいのです。

  • アメリカ入国審査について。

    初めまして。 年明け1月から4週間アメリカへ行こうと思っています。 しかし、入国審査について不安があるので質問させて頂いております。 私は今年9月の頭に半年間の語学留学から帰国しました。 その際に現地の男性と交際しており、今回の渡米も二人の今後について具体的にプランを立てたいという彼の強い要望によるものです。 まだ友人も多数現地にいるため、再会し、半年間では行く事ができなかった観光地を周りたいとも考えています。 ただ、帰国してから4ヶ月しかたっておらず、しかも女性の一人旅で4週間という長期、更には留学で半年も暮らしていた場所へ行くと言うことで、入国審査時に疑われて入国拒否にならないか心配です。 もちろん帰りの飛行機の便も購入していく予定です。 (日本人の友人と同じ便で予約し、一緒に帰ってくる約束です) 私は2011年2月にも一度ロサンゼルスへ旅行した経験があります(5日間) その際のESTAがまだ有効期限内なので、再申請する予定はありません。 留学の際はロスからの入国で乗り継ぎして現地に入りましたが、今回は経由などはせず、直行便で入る予定です。 彼のところへ滞在する予定ですが、その住所を書くと入国拒否される可能性は高いですか? 申請の際、住所などは以前私も住んでいた経験もあるユースホステル(?)の住所を書こうかとも(実際まだ友人が住んでいるため)考えましたが、嘘の申請をしては後で面倒になりそうですし悩んでいます。 また、ホストファミリーと生活もしていましたが、現在は他の州に引っ越してしまっているため、ホストをVISITする等は旅の目的で通用しないのではと思っています。 私は留学から帰国してまだアルバイトの身なので(学生ではありません)社員証などもありません。 この場合、別室送りや、最悪入国拒否などあるのでしょうか? こればかりは、入国審査官の裁量によるものだと言う事は、承知の上ですが、考えれば考えるほど不安になってくるので、質問させて頂きました。アドバイス宜しくお願いします。

  • アメリカ旅行…最初の入国審査

    夏休みにアメリカに旅行に行きます。 乗り継ぎで最終目的地に行くのですが、最初の入国審査はどこの空港ですることになるでしょうか。 また、乗り継ぎから入国審査の手順(一旦荷物をピックアップしてなど)を教えて下さい。

  • 入国審査

    こんばんは。 こんど初めて一人旅をします。 それで、旅行会社でチケットを取ったとき I94Wを書いたのですが そのまま旅行会社の人が持ったままです。 私がもらわなくていいんでしょうか?? 入国審査の時に提出しなくていいのですか?? それと、入国審査ではどんな質問されますか?? 回答よろしくお願いします。

  • イタリアの入国審査

    イタリアの入国審査について 今度旅行でイタリアに行くことを企画しています。 しかし私は3年前に日本で迷惑防止条例違反で20万円の罰金刑を受けたことがあります。 罰金はすぐに納付し、反省もしております。 イタリアは入国審査が甘いと聞いたのですが、入国拒否になる可能性はありますか? パスポートは今年普通に取得できました。 滞在は10日間で、日本から直通でローマの空港に行く予定です。 よろしく御願い致します。

  • ハワイ入国審査について

    ハワイ入国審査について 今年12月から1ヶ月半程ハワイへ行く予定です。今年の6月から2ヶ月間ハワイに滞在していたのですが、間隔が短すぎて(丸4ヶ月は空いています)入国審査に影響するのでしょうか?!また別室に連れていかれる可能性もあるでしょうか?!今までの渡ハ歴は以下の通りです。 2007.10月(1週間) 2008.6月~9月(3ヶ月) 2009.4月(3週間) 2009.11月(3週間) 2010.6月~8月(2ヶ月) 滞在目的はホノルルマラソンと友人訪問、観光と答えるつもりで、滞在場所は友人のアパートです。私は2005年に発行されたB1/B2ビザを持っています(有効期限は2015年まで)。往復チケット(eチケット)と念のため英文の残高証明書と会社の休暇証明書、旅程(自分で作成したもの)を持って行こうと思っています。他に帰国する意思を証明するのに必要なものはありますか?多少質問が多くなることは覚悟の上で審査官によっても違うと思いますし、運もあるのは承知ですが不安でたまりません。同じような状況で入国された方や知り合い、詳しい方がいたら是非経験談等教えて欲しいです(><)よろしくお願いします!