• ベストアンサー

アメリカ(LAX)入国審査について。

10月にロスに行くのですが、LAXでの入国審査に不安があります。と言うのも、今年6月初めの旅行の時(女性一人の旅行で5日間の滞在、FIXチケット、観光目的、全日程ホテル予約済み)LAXの入国審査で色々聞かれた後「荷物検査ブースに行け」と言われました。結局荷物検査に直前に職業(その時はOL、現在は学生)を聞かれ「行って良い」と言われ解放されました。今思ってみればフリースの毛布+パソコン+成田で買ったタバコを持ち+入国審査に慣れた感じを出したのが悪かったのかと思いますが・・・。今回10月に6月と同じ状況で入国審査を受ける際に別室行きになるのではないかと不安に思っています。一度別室行きになると毎回入国の際に別室行きになるようなので・・・それは避けたいと思っているのですが。または、最悪入国拒否でしょうか?過去1年にはNY、グアム、LAX(6月)に行っています。また、今まで特に悪いことをしたこともありません。 現在旅行のキャンセルも考えています。同じような状況で入国審査を受けられた方などいらっしゃいましたらご回答お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.7

長く海外旅行業界で働き、アメリカではLAX,SFO,NYCなど多くの空港で入国手続を経験しました。いわゆる「別室」で数人の税官吏に身体検査や荷物チェックを受けたことは何回もあります。そんな時も緊張した雰囲気はなく、淡々と彼らは業務をこなしていました。 私の印象では、税関職員がアットランダムに、例えば100人おきに調べるとか、あるいは決まった時刻(例えば1時間おき)に無作為に旅行者を選んで調べる、というものでした。もちろん最初から挙動不審な旅行者は時刻に関係なく調べられるでしょうが。PCとタバコを持って、検査にも慣れた様子のあなたのような人は他にも沢山いますよ。特別でも怪しげでもありません。 これって、野菜の抜き取り検査に似ています。 ただし日本人にとっては大きなショックのようで、まるで警察官の不審尋問、犯罪容疑者扱いを受けたと大げさに受け止めてしまい、その後の入国に過大な心配をする人もいますね。 杞憂だと思います。楽しい旅行をなさって下さい。

alconetal
質問者

補足

>ただし日本人にとっては大きなショックのようで、まるで警察官の不審尋問、犯罪容疑者扱いを受けたと大げさに受け止めてしまい、その後の入国に過大な心配をする人もいますね。 回答ありがとうございます。正に私の事ですね(笑)少し安心しました 。旅行楽しみたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

 #2です。シガレットは200本=1カートンまでが免税なので、2カートンのたばこを持っていたら、税関申告する義務があります。税関申告のカードに申告していてもいなくても、2カートンが見つかれば、税関カウンターへ行くように指示されます。さらに申告漏れですので手荷物をチェックを要求されるのも当然の流れです。これは、日本に帰国した際も同等の事になります。そこで「行って良い」の指示が出たのは、単に目をつぶってくれたということで、今度は申告してね。と言っていたはずです。  私の自身の場合は通常、商業目的の物品を持っていることを申告するので、税関のラインへ並ばせられる可能性が、50%弱です。並んで説明のみで終了する場合40%、10回に一回は、見せてもらえますか?となります。前の荷物をあけられていた日本人男性とは、たぶん私のような仕事の方です。  

alconetal
質問者

補足

すみません、私はたばこを吸わないので分からないのですが。持っていたのは1箱なので、1カートンなのですね。。。 勘違いをしていました。補足ありがとうございます!

noname#125540
noname#125540
回答No.5

>結局荷物検査に直前に職業(その時はOL、現在は学生)を聞かれ「行って良い」と言われ解放されました。 ということは、詳しく調べられる前に話が済んでしまったということなのですよ? でしたら、特に問題になっていない(記録を残したとかいうことはない)んじゃないでしょうか。 「5日間の滞在、FIXチケット、観光目的、全日程ホテル予約済み」であれば、普通は女性一人旅でも何ら問題ないですよね。

alconetal
質問者

補足

回答ありがとうございます。荷物検査の前に並んでいた日本人男性は、全ての持ち物を検査されていたので何か悪いことをしているような気分でした・・・。やましいことはないので、覚悟を決めて行くしかないですね! 

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.4

一言: 若い女性の一人の場合色々と聞かれる確立が高い。 これは昔からのお決まり!です。 受け答えの雰囲気で彼らは素性を見抜きます。 何が良いか悪いかは其の時の担当官によると思われます。 私は男性ですが南米へ行く時機内持ち込み用のスーツケース だったんですが荷物が少なすぎたのに疑問が有ったようで ”これだけか!”と言われました。だが別段調べられは しませんでしたが。

alconetal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。女性一人だと怪しまれるのですね。前回は、審査官「そのタバコは誰が吸うんだ?君は5日間で2カートンも吸うのか?」私「日本への家族へのお土産です。」審査官「それなら帰りに買えばいいだろう?」私「成田でしか買えないので」 諸々・・・。 という感じでした。 覚悟して行ってこようとおもいます。   

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

以前LAX空港で、添乗員から注意を受けました。 「入国審査では、とくに怪しい点が無くても、何人かに一人、無作為に別室調べになる可能性がある。万一そうなっても、ちゃんと待ってますから心配いりません」 ツアーの客は、みなスムースに通過しましたが、添乗員が出てくるまで30分かかりました。彼が別室調べになっていたのです。 そういう笑えない実話もあります。 別室行きになったら、運が悪かったと諦めましょう。

alconetal
質問者

補足

質問ありがとうございます。最終的には運次第なんですね。30分だったら諦めるしかないですね。別室行きになると3時間位かかるのかと 思ってました。

回答No.2

 「荷物検査ブース」とは、税関カウンターとして話を薦めます。LAXの入国は、経験上、日本人とっては、全米でもかなりイージーな部類に入ると思います。観光目的の日本人短期ツーリストが、入国審査時に税関に立ち寄るよう指摘されることはまず無いはずです。恐らく質問者さんがランダムにピックアップされたということでなく、何か怪しいものを持ち込んでいる可能性ありと審査官に判断されたのだと思います。  現場の様子がわかりませんが、挙動・言動・外見・先方が持っている記録等に審査官が何らかの問題を感じた可能性が高いです。しかし、お書きなっている情報からは、入国自体を拒否されるような要因は無いと思います。過去1年間にNY、グアム、LAXへ渡航するのも普通の観光客の範囲から逸脱しているとは思えませんので、普通の観光客として入国審査を受ければいいと思います。

alconetal
質問者

補足

質問ありがとうございます。荷物検査ブースは税関カウンターなんですね。入国拒否をされると拘束+留置所みたいな所に入れられると聞いたので恐怖を感じていました。 >普通の観光客として入国審査を受ければいいと思います。 普通にしているのが一番ですね。

  • acrobot
  • ベストアンサー率47% (134/284)
回答No.1

1年間で何回も出入国を繰り返すと、審査が厳しくなる傾向があります。あなたが前回の旅行で荷物検査ブースに回されたのは、その前にNYとグアムの旅行歴があるからと思われます。1回の滞在期間がどれぐらいかにもよりますが、1週間程度の観光を何度か繰り返しているのであれば、あれこれ聞かれたとしても、最終的に入国を拒否される理由は特にないように思いますが。 また、荷物検査ブースというのは、いわゆる「別室送り」とは別物のはずですよ。私も学生ビザでトラブルがあった時、奥のカウンターに回されましたが、それはいわゆる「別室送り」とは違いました。他に並んでいる人もいるので、詳しく聞きたい時には、別の入国管理官が出てきて質問するだけです。そこでも怪しまれるようなことがあれば、その時、初めて「別室送り」になるのではないでしょうか。 1年で4回のアメリカ入国ということになるので、今回も荷物検査ブースに回される確率は高いと思いますが、短期の滞在で正当な理由があるのなら、堂々としていればいいことでしょう。当たった入国管理官によっては、最悪、入国拒否もないとは言えないものの、あなたのようなケースなら、滅多なことで拒否されるとは思えないのですが・・・ 以上、ご参考まで。

alconetal
質問者

補足

回答ありがとうございます。NYもグアムも一週間程度の旅行でした。 1年で4回入国というのも原因なんですね。ただの観光なのですが。 覚悟を決めて行ってこようと思います。

関連するQ&A

  • アメリカ入国審査の質問です。

    どうも、はじめまして。 私は2004年2月から4月、2004年9月から12月、2005年2月から5月と去年から頻繁にアメリカ(全てLAX)に渡米していますが、年に6ヶ月以上、アメリカに旅行してはいけないとか、あるのでしょうか? 先日2月から5月までアメリカに渡米したんですが、その際の入国審査で私は英語が話せませんので、入国審査場で日本人の女性スタッフ(おそらく空港の社員?)を呼んで入国審査になりました。その際に入国審査官に「これで最後だぞ!」と言われましたが、これは本当なんでしょうか? また、9月下旬頃に渡米しようとしているのですが・・ 勿論、アメリカで仕事をしているでもありません。 向こうに彼女が留学しているので、そちらのお宅に滞在しています。(私はビザはありません。) どちら様か教えてください。

  • 米国の入国審査

    89日間の観光目的でNYへ行く予定です。 入国審査はどれくらい厳しいですか? 帰りの便もEチケットですが確保済みです。 手荷物まで詳しく調べられますか? 指紋採取もありますか? 最近旅行でロスやハワイに行きましたが(1週間ほど)指紋採取や手荷物の詳しいチェックもありませんでした。 一週間ほどの旅行と、89日間の旅行では入国審査にはどのような違いがあるのか、どなたか教えてください!

  • アメリカ 入国審査

    アメリカ入国について アメリカ人男性と結婚して、2年が過ぎましたが、事情があり、まだビザを申請していません。 今回、88日旦那のところに滞在する予定なのですが、入国審査で不法滞在や 偽装結婚を疑われて、入国拒否されないか不安です。 最後にアメリカに行ったのは、2014 9/30-12/1 その前は2014の二月に2週間。結婚前に、2013年6月に一ヶ月滞在しています。 入国審査の際は、結婚前は彼氏に会いに来た、結婚後は旦那に会いに来たと正直に答えました。私の職業なども聞かれることもなく、別室送りになったこともありません。 今回、一番長く滞在する予定ですので、不安です。日本に帰国する証明として復路チケットぐらいしかありません。仕事は最近やめ、銀行の残高証明も十分とは思えません。今まで、旦那に会いに来たと言っているし、旦那の州行きのチケットなどで、観光目的という嘘はすぐ見抜かれると思います。 また、日本で結婚した為、苗字も変えていません。婚姻証明を持参しようかと思いますが、逆に怪しまれるでしょうか?持っていくとしたら、英訳したらものも持っていくべきでしょうか? 嘘はトラブルのもとになり、正直に話し、辻褄が合えば大丈夫ということを聞きますが、不安です。 入国審査先は、シカゴです。 なにか入国する為に有効になるものはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 退学後のアメリカ入国について

    こんにちは。 4年半くらいまえにNYの大学を中退し、日本へ帰国しました。 その後、観光目的でNYを2回訪問しましたが、入国審査の際に、2回とも別室へ連れられました。1回目は特に厳しいことは何も言われず担当も鼻歌でも歌いながらパソコンになにやら入力して終わりでした。入国審査官の担当にもよると思うのですが、2回目(一年前)入国時には、私がまだ学校に在籍状態になっているとの事で、次回入国までに退学手続きとらないと入国できないぞ!と怒られました。 ただ、このあとハワイに行ったときには何も言われずスムーズに入国できました。 私は、大学を退学する際、退学手続きをして帰国したつもりでいたのに、学校側が手続きを間違っているのか、私が何か間違っていたのか分かりませんが、どうやらうまく終わってないようなのです。 6月に観光でNYに行く予定があるので、通っていた学校に確認のメールを何度も送っていますが、返事がまったくこないので。。。  このような場合、本当に、入国拒否されたりするものなのでしょうか? ご存知のかたいらっしゃったら教えてください!

  • アメリカ入国審査

    アメリカのおばの家に06年の年末から10日、07/4~6月末、7末~10月迄、約180日を超える滞在をしました。7月の入国の際別室に連れて行かれました。入国管理官?にビジターの定義のようなことを言われ、私だったら、2,3日滞在して日本に帰るけどなぁ、って言われましたが、結局90日滞在しました。そのときの会話は記録されていると思います。とりあえず入国はできました。今年の10月から約6週間カナダに語学&観光で行きます。そして来年の2月に90日程今度は友達の家に滞在して、アダルトスクール?(英語学校で授業料が無料)に通いたいと思ってます。また別室に連れて行かれるのでは、入国できないのでは、、等不安があります。アメリカに住む、働く等の意志はありません、滞在期間中の生活費も十分持っていくつもりですが、それをどうやって証明したらよいのでしょうか。カナダ、アメリカ入国できるのでしょうか

  • ロス空港LAX 入国について

    今月学生ビザでロス空港LAXから入国予定で。 「学生ビザ保有者はI-20に記載されている開始日の30日以前に米国に入国することはできません。」となっているようですが、30日を一月前と間違え飛行機も予約してしまい、このままの状態ではビザの2日前に LAXに到着予定です。 この場合、入国はどうなるのでしょか? 1 日本へ強制送還 2 入国審査前に2日ほどLAXで待機(LAXに待機する場所があるの?)し許可後に入国 3 観光ビザなどで入国可 4 その他 どうか教えて下さい。

  • アメリカ入国審査について。

    初めまして。 年明け1月から4週間アメリカへ行こうと思っています。 しかし、入国審査について不安があるので質問させて頂いております。 私は今年9月の頭に半年間の語学留学から帰国しました。 その際に現地の男性と交際しており、今回の渡米も二人の今後について具体的にプランを立てたいという彼の強い要望によるものです。 まだ友人も多数現地にいるため、再会し、半年間では行く事ができなかった観光地を周りたいとも考えています。 ただ、帰国してから4ヶ月しかたっておらず、しかも女性の一人旅で4週間という長期、更には留学で半年も暮らしていた場所へ行くと言うことで、入国審査時に疑われて入国拒否にならないか心配です。 もちろん帰りの飛行機の便も購入していく予定です。 (日本人の友人と同じ便で予約し、一緒に帰ってくる約束です) 私は2011年2月にも一度ロサンゼルスへ旅行した経験があります(5日間) その際のESTAがまだ有効期限内なので、再申請する予定はありません。 留学の際はロスからの入国で乗り継ぎして現地に入りましたが、今回は経由などはせず、直行便で入る予定です。 彼のところへ滞在する予定ですが、その住所を書くと入国拒否される可能性は高いですか? 申請の際、住所などは以前私も住んでいた経験もあるユースホステル(?)の住所を書こうかとも(実際まだ友人が住んでいるため)考えましたが、嘘の申請をしては後で面倒になりそうですし悩んでいます。 また、ホストファミリーと生活もしていましたが、現在は他の州に引っ越してしまっているため、ホストをVISITする等は旅の目的で通用しないのではと思っています。 私は留学から帰国してまだアルバイトの身なので(学生ではありません)社員証などもありません。 この場合、別室送りや、最悪入国拒否などあるのでしょうか? こればかりは、入国審査官の裁量によるものだと言う事は、承知の上ですが、考えれば考えるほど不安になってくるので、質問させて頂きました。アドバイス宜しくお願いします。

  • アメリカの入国審査

    テロの後アメリカの入国審査が厳しくなっていると聞きます。ビザなし観光での入国審査の際に審査官に怪しまれて別室送りになったり、入国拒否にあった方(知人でもご本人でも)、その理由を教えて下さい。その基準をご存知な方教えてください。(滞在日数、渡米回数など) ちなみに私の過去の入国履歴は・・ 1990年・・F-1visaで留学1年 1993年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)1回 1994年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)3回 1995年・・再びF-1visaで留学1年 1996年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)1回 1997年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)2回 1998年・・観光で1週間程滞在(ビザなし)1回 1998年1月の旅行以降渡米していませんが、 今度久しぶりに観光で1週間程渡米したいのですが、 この程度のアメリカの入国履歴ですと問題なく入国 出来ると思いますか?今回は3歳の子供を連れて行く 予定なのでトラブルは避けたいのです。

  • アメリカへの入国審査が怖い・・

    NYのテロ後から、NYへ5回ほど行きました。 去年の3月、5回目の入国審査の時 前回のNYは1年ほど間があったにもかかわらず、パスポートを見ながら 「なぜ、そんなに何度も来るのだ?」と怪しそうに睨み 「目的はなんだ?」 「仕事をしに来たんじゃないのか?」 「日本ではどんな仕事をしているんだ?」 と普段より難しい質問を受け、英語が苦手なのでどぎまぎしましたが、結局、苦々とハンコを押してもらえました。 質問(1) 妹がデンバーに住んでいるので 今年、長期で(3ヶ月くらい)行きたいなぁと思っているのですが、同じアメリカなので、また恐ろしい審査を受けるのかと思うと怖いです。デンバーには5年前に行き、2度目です。大丈夫でしょうか? 質問(2) NYへは、もう行きたくても行けないのでしょうか?けっこう強制送還される人もいると聞きます。留学とか仕事で行く目的はなく、ただNYが好きで気楽に1ヶ月くらい行きたいです。いい方法があったら教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 入国審査

    5月からアメリカに約3ヶ月間滞在し、10月にまたアメリカに入国した際に別室行きになり結局は入国出来たのですが、その際に1年以内にまたアメリカに来たら入国させないと言われました。今現在まだアメリカに滞在しているのですが帰国前にメキシコに旅行に行こうと考えています。メキシコに行くということはアメリカから出国することになりますので、またアメリカに入国出来るのか心配です。日本に帰国するわけではないので大丈夫かなと思いつつも、10月の入国の際に言われた言葉が気になります。。。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。