• 締切済み

ソフトバンクのCM

ソフトバンクケータイのCMで、 「朝刊、読んだ方がいいですよ」 「詳しくは今日の朝刊で」 と午後11時頃流れていたのですが、意味不明だと思いませんか? 朝刊を読んでいない人に、もっと読みましょうとすすめている(ように聞こえる)のに、 詳しくは今日の朝刊を見て、とすでに朝刊をとっている人に伝えてどうする? と思うのですが。 ちなみに私は朝刊をとっているので、 広告を見てみましたが、文字が多すぎて読む気になれず、何がいいたいのかさっぱりわかりません。(ワンセグ対応の機種が出たというのは、なんとなく伝わりますが。) 私が聞きたいのは、このCM(広告)を作った人はアホ? ということです。 もし、CMを見た人がいれば、感想を聞かせてください。

noname#41198

みんなの回答

• oneball
回答No.1

CMや広告はどれだけ印象に残るかが勝負なので、こうやって質問する方がいらっしゃるくらい印象に残ったという点では成功かと思いますよ。 かなり悪印象になってしまった部分は駄目でしょうけど。 トイレのらきがきで「後ろを見ろ」と書いてて後ろを見たら「左を見ろ」と書いていて左を見たら「上を見ろ」と書いてて上を見たら「バーカ」とか書いているといった事ってないですか? 最初に受動的に目に入ってきただけではなくてその後に「何だろう?」と能動的に行動を起こす事によって印象が強くなります。 朝、パラパラと新聞を読んでいてそんなにソフトバンクの広告が気にならずにめくっていったとしてもTVCMで朝刊を・・となると「何か書いてあったのかな?」と能動的にその記事を探す事によって「これの事か」と印象により強く残ります。 もちろん興味ない人にとってはそのまま興味なしですが、多く流れるCMの中で他のCMも流し見程度よりはその後、ちょっと気になって調べてくれたら印象により強く残るという事かと思います。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。すっきりしないCMだったので、ご意見を伺ってみました。CMはもっとわかりやすく作ってほしいものです。