• ベストアンサー

回答者や質問者を記憶していますか?

タイトル通りなのですが・・・。 自分の質問に答えてくれた回答者や、自分が回答した質問者の名前(?)覚えていますか? 質問や回答をしていなくても覚えている方とかいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K13U
回答No.14

こんばんは。はじめまして・・・かな? 昔は会員数が少なかったので、けっこう覚えてましたね。9番さんのおっしゃるような指名制度こそありませんでしたが、「お礼」欄を使って「○○さん、お久しぶりです~」とかって文通?してました。どちらかというと、当時はチャットのような雰囲気で、楽しくワイワイガヤガヤとやってましたね。かといって適当なことを書くと怒られるし、楽しくも少しだけ厳しい場所でした。 ただ、会員数が増えるにつれて、だんだんと名前が覚えられなくなってきました。それに、一部の人だけが仲良く固まっているという状態は新入りさんにとっては迷惑だったでしょうし、それでOK/gooはだんだんと真面目なQ&Aサイトになっていきました。その過程で質問者さんには甘くなりましたし、そのせいで回答や「お礼」も堅苦しくなってきたように思います。ちょっとだけ、つまんなくなったかな(笑) そんなわけで、昔に比べると名前を覚えにくいのですが・・・。それでも、「楽しい人」「頭の良さそうな人」「繰り返し見かける人」などは覚えてますね。といっても、全部で10人前後だとは思いますが、記憶に残る人が漫画カテや文学カテにいらっしゃったりします。

semisweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔を知らないので、一度体験してみたかったなぁ。 今のシステムでも、10人くらいの方は覚えていらっしゃるんですね。すごいです。 私も、覚えられるくらい参加してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• ifuurin
回答No.13

会員名が特徴的な方ですとか、一度しか関わったことななくても意欲的なコメントを残してくださった質問者さんも記憶に残りますが、その後の経過なども気になったりします。しかし、露出の多い会員さんほど記憶に留まりやすいと思いますね。決してその方の会員名を正確に覚えているわけではありませんが、版で押した記号の様に記憶に残りやすいと思います。ですが、中には登録された会員名が一字違いなんて方もみられたりしますから、ヘンな拘りは禁物ですね。あくまでも、過去の記憶に留めます。   また、ノーネーム、この記号を目にする度に想いを走らせてしまうこともないわけではありません。

semisweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。よく参加されている方は記憶に残りやすいのかもしれません。 私の場合、よく参加されている方かどうかも理解していないほど会員名を覚えていないんですが(^_^;)

• yuina0129
回答No.12

覚えてないです・・・。 なるべくお気に入りみたいなのに入れようとはしているのですが、あまりにも親切に答えてくれる人がたくさんいるので誰を入れたら良いか状態です^^;

semisweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、覚えてないという方が多いようですね。 しかも、親切な回答してくださる人は多いですし、 皆さんお気に入りに入れると大変なことになりますものね(^_^;)

noname#21649
noname#21649
回答No.11

ぜんぜん覚えていません。 理由は.回答数を見ていただければわかるかと思います。

semisweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごい回答数ですね。尊敬します。 私もたくさん回答したいんですけれど・・・。 回答したくても知識が少ないのでできないです(^_^;) この回答数だと覚えられませんよね。

回答No.10

回答してくれた人は覚えています。 あと僕のひとつ下の方の意見いいですね(笑)

semisweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごいですねぇ~♪ 回答してくださった方を覚えていらっしゃるんですね。 私は、全く記憶できていないんですよ。

回答No.9

質問者は全然覚えてませんが とてもわかりやすいとか、的確な回答をくれた方は 覚えてます。 同じカテゴリに質問したら、またあの人でてきてくれないかなぁ・・・とか。 なんかこーゆーのにも、指名制とかあったらいいなぁと、最近思うんです。 質問画面に 指名する欄があって マイページに、“○○さんから指名が入りました” みたいな。 コレ、良くないですか?

semisweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良い案ですね♪ すごく、いいと思いました。 でも、私みたいに全く名前を記憶していない人にも 使いやすいように「お気に入り回答者登録」みたいな事ができればなお良いです♪

回答No.8

印象的な回答をされている方は覚えています(その気はないけど自然と覚えます)。 質問者の名前は覚えてません。 強いて言えば面白いアンケートを連発してくれるような方がいたら覚えるかもです。

semisweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私、どちらも全く記憶にないんですよね。 あまり名前を見ていないんだろうと思います。

• sakurasaq
回答No.7

同じジャンルで、回答がなんどか重なると覚えます。

semisweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私、回答が重なっているかどうかもわからないんですよね。 全く記憶していないんでしょうね・・・。

noname#38145
noname#38145
回答No.6

大体は忘れます(覚えてません)が、以下のような方は覚えているほうだと思います。 ・面白い質問をされる方 ・失礼な質問、回答をする方 ・上とは逆で、丁寧な質問、回答をされる方 ・名前が印象深い方 よかれ悪かれ、印象に残る人は自然に覚えます。

semisweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、名前が印象深い人・・・というか私の場合名前が単純で覚えやすい人は、ちょっとの間覚えていることがあります。 でも、面白い質問であっても失礼な質問であっても回答であっても全くといっていいほど覚えてないんですよね。 あまり質問者名、回答者名を見てないんでしょうね・・・。

• looklook
回答No.5

はあーこの人の文章良いなあと思う事はあります。 嫌な回答者だなあと思って、プローフィールを見てみたら、前にも同じように思った人だった事が1度あります。 良いなと思える人も嫌だなと思える人も、過去にどんな回答をしているか興味が出て見てみる時はあります。でも、どちらも特に覚えておこうとは思いません。  

semisweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、プロフィール見て以前回答している言葉とか見ることあるんですよ(*^_^*) でも、覚えていないんですよね。 覚えようとしたこともないんで、当然なのかもしれないですけれど・・・。

• spiko14
回答No.4

常連さんは覚えていますが、一見さんや滅多に登場しない方は覚えていないです。 ここ1~2年で、ユーザーも激増したでしょうしね。 たまに、不快な回答をしている方を見かけますが、そういう方は知らず知らずに名前を覚えていて、警戒してます。

semisweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私、不快な回答すら覚えていないんですよねぇ。 漢字とかなら覚えていたかもしれないんですけれど・・。