• 締切済み

二次電池セパレータの仕様

電池セパレータの素材に必要な仕様とはどんなものでしょうか?具体的な数値等ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか? 自社素材の開発をしていますが、具体的な仕様がわからず試験が進まなくて困ってます。

みんなの回答

  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.1

二次電池が、 鉛バッテリー ニッケル水素か、ニッケルカドミバッテリー リチウムイオンバッテリー ではセパレーターの仕様が全然違います。 よって目的を明確にしないと調べもつかないと思います。

boney_mzo
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに目的が明確になっていませんね。私も知識もないままいろいろ調べてますが、二次電池セパレータについては、安全保護回路が必要とあり、自社素材だけでは無理のようですが、他のバッテリーセパレータも同様なのでしょうか?一部ユーザーの仕様で、透気度100秒/100ml、厚み40μとか聞いてますが、許容範囲(バラツキ)等もわからず、単にその数値のものができれば良いのか不明です。耐熱性や、耐薬品性は問題ないレベルらしいのですが・・・。自社素材を加工して使えそうな電池セパレータはあるのか探しているような状況です^^;

関連するQ&A

  • 充電池のセパレータ

    手持ちの古いカメラ用の充電池の蓋を開けてみました。 内部を見るまで知らなかったのですが、その充電池は鉛電池でした。 そこで気になったのですが、このような電池のセパレータの素材には何が用いられているのでしょうか? 見た感じは紙のように見えるのですが…。

  • ソフト開発に関する仕様書の書き方は?

    ある携帯を用いたシステム開発における仕様書を作ってくれと会社の上司から依頼されました。 当方、プログラム経験は少々ですがあります。 (といっても、MS-DOS時代のC、エクセルVBAでのツール作りくらいですが・・) よって、具体的な仕様書をおこしたことはありません。 一口に仕様書といっても、システムの種類や内容などによって、いろいろあると思うのですが、何か具体的な仕様書フォームとかあれば、ぜひ欲しいです。 どういった項目が必要なのかがわからず、何から手をつけて良いかが、わからないもので・・ ちなみに、仕様書を作成する側(SEと呼ばれる立場?)は、開発する環境(使用するハードやソフト)、開発言語、使用するDB、開発するための規則なども細々と決めなければならない(仕様書に盛り込む必要がある)のでしょうか? プログラミングは、外部のソフトベンダーに依頼するそうなのですが、そうなると仕様書がしっかり書かれていないとマズいような気がしています・・ しかし、どこまでのことを仕様書を作成する側がやらなければならないかも、ちょっとわからないんです。 また、仕様書を作成する業務=システム設計またはプログラム設計と考えてもよろしいのでしょうか?

  • 共開発製品、 納入仕様書を提出している製品の納入…

    共開発製品、 納入仕様書を提出している製品の納入先の自社製造 共開発製品、 納入仕様書を提出している製品の納入先の自社製造 共開発製品、 納入仕様書を提出している製品の納入先が 設備をして自社で設備をし生産を始めました 当然仕事がなくなります いまさらですが 残念なことに 秘密保持契約を結んではいませんでした この状態で 仕様書と 自社生産品でない製品を 仕様書をたてに 類似性を指摘し 権利を主張することは 可能でしょうか また 不利なのは 上場企業です こちらは 零細企業です

  • アルカリマンガン電池について

    アルカリマンガン電池について、電極や電解質の素材と構造(電池記号)及び電池反応について具体的に示せ。 度々の質問すいませんが教えてください。

  • 仕様書からロジックを考えるには?

    ソフトウェア開発において、仕様書からロジックをイメージするにはどうしたらよいのでしょうか? どのようなことが必要になってくるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 電気自動車の電池について

    こんにちは 電気自動車の電池ことを調べているのですが、以下について教えて下さい。 1. EVバッテリー充電後の航続距離は、ガソリン車に比べて短いらしいですが、この点は現在でも変わらないのでしょうか?また航続距離を伸ばすには、どのような電池を開発する必要があるのでしょうか? 「リチウムイオン・キャパシタ」電池は今でも開発が進められているのでしょうか? 2. EVのバッテリー充電時間は、4から8時間かかるらしいですが、より急速に充電するには、どのような電池を開発する必要があるのでしょうか? 3. EVの電池寿命はどのくらいなのでしょうか?また寿命を伸ばすには、どのような電池を開発する必要があるのでしょうか? 4. 非接触充電は、急速充電が可能なのでしょうか? 5. これから普及していくことを想定するとEVのモータは、レアメタルを使用しないIMが、SMよりも適しているのでしょうか?SRMは効率が悪いので、向いていないのでしょうか?

  • リチウム二次電池について教えてください。

    リチウム二次電池について教えてください。 まずはどうしてリチウムなのでしょうか?ナトリウムやカリウムのイオンでは電池は出来ないのでしょうか?リチウムの原子量が小さい為に電池内で動きやすいからなのでしょうか?効率は悪くてもナトリウムやカリウムも電池になるのでしょうか?それともリチウムのみが電池として働けるのでしょうか・・。 もう一つはリチウムイオン電解質や電極材の開発は現在も行われているようですが、どのような条件を満たす物が最も求められるのかが良く分かりません。ホームページで検索すると高分子電解質の開発等が目につきますが、どうして高分子がいいのでしょうか? また現在使われている電解質はどのようなものなんでしょうか? ご存知の方がおられましたら宜しくおねがいいたします。

  • ボタン電池用機器を単3・単4電池用にコンバート

    LR41あるいはLR44を使うクロックなどに、電池ボックスをつけて、単3電池あるいは単4電池仕様に変更する場合に、サイズが、でかくなるなど事以外に、デメリットはあるでしょうか?  使用する単3・単4は、一次電池です。コンバートしたい理由は、LR41,LR44は、なくなれば購入する必要がありますが、単3・単4は、余剰が沢山アルためです。

  • ナトリウム硫黄電池(NAS電池)の開発

    最近ナトリウム硫黄電池(NAS電池)が、フランスや米国で売れているという報道を目にしました。NAS電池の販売元は、日本ガイシ(NGK)だけのようですが、この他にNAS電池を販売、もしくは開発、研究を行っている国内外の企業・研究所はあるのでしょうか? 以前は日立なども研究を行っていたようですが、最近ではNAS電池をどのように使うかという研究はいくつかみかけるものの、電池その物の研究という記事は見かけません。 又は、日本ガイシが基本特許を押さえていて、他社は開発できないのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃれば、是非教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • docomo/LGのL-03Eで電池残量を数値確認

    こんばんは L-03Eを購入して使い始めましたが困ったことがあります。 電池残量を 90% などのような数値で確認する方法がわかりません。 乾電池をもしたようなおなじみのアイコンで大まかな残量は確認できますが、具体的な数値での確認をしたいのです。Connection Managerにログインしても同様の項目はありませんでした。以前に使っていたバッファローのルーターはログインすると数値で確認できたのですが。 取説もさらってみましたが該当する項目は見つけられませんでした。 ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

専門家に質問してみよう