• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

FF12 モブリスト、召喚獣は全部やりましたか?

現在レベル45、ストーリーはバーフォンハイムから飛空挺で島(塔?)へ向かおうとしておりレダスがパーティに加わってます。大詰めのようなので他のイベントを全部こなしてしてから島へ行こうとしてるのですが、、、、 モブリストはまだしも、召喚獣まで全部やったら力尽きそうなのです。興味はありますが、攻略ページを見ると推奨レベル60とか70とか書いてあり、こりゃあやってられんわいというのが本音です。ミストナック取っとけばいいじゃないかと、半ば諦めかけてます。 ・モブハント全部やると何かいいことありますか?  現在Aランク中心です。Sは一部だけ取ってます。 ・召喚獣は全部取りましたか?

noname#47050
noname#47050

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数163
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • inotan
  • ベストアンサー率26% (45/169)

答えにはなっていませんが大灯台をクリアしないとあらわれないサブイベントや魔法、召喚獣もありますのでフルクリアは無理です。 大灯台をクリアしなければフレアーやホーリーやアーダーなどの魔法もショップに並ばないので手に入らないためモブリスト後半のSやHらんくの敵を倒すのはかなりきついですし。 ただレダスがいるのは便利なので今のうちに無理なくできることはやっておくのがお勧め。 ころあいはモブで全滅したりフルライセンスになったりしたころですかね? ちなみに召喚中は私は11体とりましたがあまり使用頻度は少なくあまりいらないかな?ともおもいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大灯台クリア後でも出来るのですね。ならば安心して行けます。召喚獣は私もほとんど使いませんが、取らないのも勿体無いと思って躊躇してるところです。結局2~3体程度です。お話しの通りレダスが居るうちに取れるだけ取って行きます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • bibura
  • ベストアンサー率26% (34/128)

>サブイベントをクリア後にしないとラスボスが雑魚になるというのはなぜでしょうか。 サブイベントのモブ討伐をすると嫌でも自分のパーティーのレベルが高くなり強くなってしまうからです。 ラスボスはモブのHランクより弱いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びありがとうございます。 なるほどそういうことでしたか。モブ討伐とガンビットは今までのFFにないものなので全部こなしたいと思います。

  • 回答No.3
  • bibura
  • ベストアンサー率26% (34/128)

私はFF12を600時間以上プレイしていますが、まだわからない事がたくさんあると思ってます。 どのゲームにも人それぞれのプレイの仕方があるので自分のプレイの仕方を考えてどうするのか決めた方がいいと思います。 ちなみに、私の場合はクリアしてからサブイベントをやりました。(そうしないとラスボスが雑魚になってしまうからです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 サブイベントをクリア後にしないとラスボスが雑魚になるというのはなぜでしょうか。

  • 回答No.2

>モブハント全部やると何かいいことありますか? モブハントだけでは報酬をもらえる位しか特典はありませんが、召喚獣すべてと魔神竜という敵を倒すと、 ヤズマットという倒すまでに数時間かかるような敵と戦えるようになります。 >召喚獣は全部取りましたか? すべて取りました。 残るはヤズマットとオメガのみです。でもやらないかも… はっきり言って自己満足の世界なので、とりあえずクリアしてから、 暇なときにコンプリートを目指してみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 召喚獣は特典があるのですね。全部取るかどうか迷います、クリアしたらやる気無くなりそうなので。使えないくせに数ばっかり多過ぎると正直思いました。