• ベストアンサー

FF12:モブハントのロックタイタスが倒せない

ペットのカメ一匹と思い余裕かまして行きましたが、全く歯が立ちません。現在レベル16、古代王墓の封印を解き、召還魔法も覚えようかってレベルのパーティが、たかだかペット一匹に全滅してます。攻略法を教えて下さい。

noname#47050

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mig-21
回答No.2

へたれな攻略法ですが。 一撃離脱の繰り返しで勝ちました。 状況的にはtya-tyaさんと一緒でアーシェ誘拐事件前です。 メンバーは ヴァン (剣)アイアンソード? バルフレア (銃)カペラ? フラン (弓)キラーボウ 手順としては簡単に言うと 一人一人手動で「たたかう」を選択 ↓ 一斉攻撃 ↓ 即逃げる ↓ 様子を見る の繰り返し。ただ時間がかかります。 逃げるとこは広場から出て通路の真ん中辺りまで逃げたほうがいいです。 あの巨体ではさすがに狭い通路まで追ってきません。 ダメージを受けた場合もここでしましょう。 2回目以降の攻撃するときですが。とりあえず逃げて通路から様子をみます。 相手が攻撃魔法を詠唱中の時は、歩き出すまで通路で待ちます。歩き出したら攻撃(面倒ならそのまま魔法くらいつつ一斉攻撃&離脱) 何もしてこずに歩いている時はそのまま攻撃OKです 回復系のわざ?の場合は即攻撃に行きます。この場合2回つづけて攻撃できると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 倒せました。回答いただいた方法でした。この方法、他のボスキャラ攻略にも使えますね。このゲームではかなり有効のようです。

その他の回答 (1)

• tya-tya
回答No.1

今日ちょうどロックタイタン倒したところです。  レベルはmatchamanさんと同じく16でした。  ちなみに古代王墓の封印を解く前、つまりアーシェ誘拐事件の前です。ですから召還魔法なんてまだ覚えていません、ミスティックカードすら覚えていませんのでその辺で説明させていただきます。  私は防具がその時点で変える最強防具を全員に装備させ、さらに全員白魔法を覚え(ケアル、ケアルラですね、この二つははずせません!)武器は  ヴァン→槍(ジャベリンだったと思います)  バルフレア→短剣(ゾーリンシェイプ?)  フラン→弓(その時点で最強の弓だったと思います)  バッシュ→何か棒(笑)  アーシェ&パンネロ→短剣(アサシンダガー)でした。  操作キャラは遠距離攻撃のできるフラン、戦闘中に気づいたんですがロックタイタスは攻撃するとカウンターなのか攻撃したキャラのHPが減ります。フランも例に漏れず。  ただ、自分に攻撃ターゲットを合わせさせフランは逃げながら攻撃、残り二人はひたすら攻撃&HP減ったらケアル(ガンビットの優先順位一番でHP60%以下をつけてました)。  MPがなくなったらそのキャラがターゲットされていないことを確認後他のメンバーと交代、フラン逃げつつ味方たこ殴り、でいつの間にか勝ってました。  ただ、ロックタイタロスは時々、何かでかい一撃をかましてきたのでフェニックスの尾は必需品です。  そう言えば、この攻撃、R2ボタンのエスケープをすると味方がリーダーキャラによってくるので避けられたような…  おもいきりHPが減ったら魔法ではなくポーションで回復を。  なんだか長々と書いた割にはお役に立たない返答かもしれませんが、以上でいかがでしょう?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっと倒せました。ヒットアンドアウエーの繰り返しです。