• ベストアンサー

はじめてのエジプト旅行

9月上旬にエジプトのカイロへ個人旅行をします。経験者の方、下記の点について教えてください。ガイドブックの情報はこれまでの経験からほとんど信用していません(黄色い表紙のアレとか)。 なお、私は主に米国(および英語圏)への旅行経験がこの10年間で毎年5回~10回、旅行には慣れている方だと思います。米国駐在3年の経験があります。 1)留意すべき点:治安についてはもちろん留意はしますが、それ以外のこと、たとえば空港からホテルまでの交通機関でタクシーはぼられる危険があるのかどうか、その回避策とか、飲食物など生活上のことです。 2)ピラミッドが見える大手チェーンホテルとはどこのことですか?数年前に知人がそういうホテルの部屋に泊まったといっていましたが、チェーンが変わったのか、名称が変わったのか、検索で見つかりません。 3)行くからには食べてみるべきもの、見ておくべきものはなんでしょう。ガイドブックで大々的に取り上げられていても、行ってみるとたいしたことなかったり、実はあまり書かれていなくてもこれは見る価値があると思われたことなどです。 4)帰りの空港は混雑しますか?何時間前にいくのがいいでしょう。ちなみに私がのるのは朝です。 5)インターネットにはつながりますか?無線LANやイーサネットはホテルにありますか?ダイアルアップだとした場合、回線品質はどうですか?以前、ドバイに行ったときはイーサネットも接続が悪く、ダイアルアップもすぐ切れるなどけっこう苦労しました。

noname#251328
noname#251328

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私は学生の卒業旅行にエジプトに行きました。 まだ湾岸戦争の前でしたので、そんなに警備が厳重ではなかったように記憶しています。 今あるかどうか分かりませんが、ラマダルネッサンスというホテルに泊まりました。ピラミッドは見えなかったような気がしますが、それ以上に素晴らしい気分が盛り上がるホテルでしたよ。すっごく印象深い、異国ムードの雰囲気のあるホテルでした。 その当時は絶対に生のフルーツ、野菜は食べないほうがいいと言われました。火の通ったものを口にするようにと。ですが食べてました!旅行中下痢を少ししましたが、大したことはありませんでした。 お陰で帰国便の際、素直に体調不良、下痢と素直に書いてしまい、検疫で1時間以上足止めをくって、検査されてしまいました。旅慣れてらっしゃるようなので、そんな馬鹿はやらないと思いますが…。 水はペットボトルで持ち歩いていました。 摂氏46度とか普通でした。熱風がすごいのですが、長袖の薄手のシャツを常にかけていました。ちょっと日差しが強かったです。サングラスは必須。 当時はピラミッドの中もスフィンクスの中も入れました。今も入れるのですかね?中はひんやりしてましたよ。ピラミッドの中の階段はとっても急で、しかも簡易なものなので、足元に気をつけてくださいね。私はアラブ人が後ろに居て、チカンにあいました。結構すごいです。女性は気をつけて欲しいです。 ギリシャも一緒に回ったのですが、ギリシャよりもエジプトの方が料理は美味しかったです!私には! ゆで卵とか普通のものももちろんありましたが、DACKやポテト料理、スープはすっごく美味しかったです。ナス、ピーマンに肉を詰めたような料理も味付けが良かったですよ。 是非行って欲しいのはルクソールです。できれば夜行列車に乗って行って欲しいです!結構広いベッドで(日本人の女性には)快適でした。駅のようなそうでないような駅に音もなく止まり、音もなく出発し、窓からの景色は異国情緒たっぷりでした。カルナック神殿、王家の谷には是非是非!ツタンカーメン王の墓は抑えて欲しいです。18歳の王様らしいこじんまりした小さなお墓でした。疲れましたけど、行ってよかったです。何もかもがスケールでかくて本当に素晴らしかったです。壁に刻まれたヒエログリフは長い歴史の中で風化せず残ってるので観て欲しいです。 エジプト古代博物館はツタンカーメン王の黄金のマスクが普通に展示されていて、でもオーラがあって、やはりとっても小さくて感激した覚えがあります。 ピラミッドの前でらくだに乗りました。短い間ですが、歩いてもらえます。体験して欲しいです。馬と違う歩き方でとっても高いです。 エジプトに住もうと思ったものでした。 アラブの町も一人で歩いて買い物しました。その当時でもなるべく一人歩きはいけないと言われましたが、どうしても一人で買い物してみたくて小汚い格好で出かけて空気を感じてみるのも本当に素晴らしい体験でした。是非短時間でできるようでしたら! インターネットはその当時全くなかったので分かりません…。ごめんなさい。古い情報でした。 ダラダラすみませんでした。

noname#251328
質問者

お礼

経験談、ありがとうございます。やはり水は注意なのですね。気をつけます。本当はルクソールも行ってみたいのですが、時間のやりくりができるかどうかというところです。

その他の回答 (6)

  • mari-maru
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.6

 こんにちわ。他の皆様がおおむね回答されているので、違う観点から老婆心的なアドバイスをさせて頂きたいと思います。  私が、エジプト周遊ツアーに参加したのは、既に10年以上前のことになるのですが、まずカイロ空港に降り立って、空港内で機関銃をかまえた人達が監視しているのに非常に驚きました。そして、今もテロや拉致があるイスラム圏で、決して安全な国ではない事や、貧困層が多い事を認識した上で、観光を楽しんで頂きたいと思います。特に自由旅行とのこと、私もいろいろ海外旅行をしましたが、イスラム圏だけは別です!タクシーをはじめ、全てが大声で交渉することから始まるのです。(ガイドさんですら大変そうでした。)そして、物乞いの嵐。「バクシーシ!」と騒ぐ子供達が可哀相でもあり、恐ろしくもありました。タブーと言われる事も多々あるので、やはりガイドブックは何でも読んでおかれた方が良いと思います。  感想からいうと、歴史的な解説や時間の節約を思えば、ここに限りツアーに参加するのは良策と言えますよ。そして、出来たらルクソールやアブシンベルまで行かれると、偉大なるエジプトの歴史が実感出来ること請け合いです。カイロだけだと、ピラミットと博物館位しかないのでもったいないようにも思えます。  最後に、抗生剤と下痢止め、トイレットペーパーを持参される事をお勧めします。どんなに気をつけても、お皿やサラダに付いる水位で水様性の下痢を起こします。ツアー客の大半が、老若男女を問わずツアー後半は体調を崩していました。私は、歯磨きも持参のミネラル水でやり、初日から抗生剤を飲んでいたおかげで軽症でしたが、やはりイエローカードものでした。旅先で、病気になるほど不安なものはないと思うので、事前に医師の処方を受けた方が良いように思います。  いろいろ長々をお説教じみた事をお話ししてすみません。ただ、今のエジプトの政治体制はともかく、素晴らしい国に違いはありません。鳩料理や、マトン料理などおいしいものも一杯です。私も、体力のあるうちにまた再訪したいと思っています。どうか、楽しい旅になるようお祈りしています。

noname#251328
質問者

お礼

体験談、ありがとうございます。他の方も書いていらっしゃいますが、水は要注意なのですね。お皿の水滴もNGなんですか…。これまで私は水に気をつけろといわれた国はタイのバンコックくらいかもしれません。そのときはそこまでは激しくなく、“コーラは氷抜きで…”という程度だったのですが、かなり注意しないといけないようですね。参考になりました。チケットは買ってしまったので、ツアーというわけにもいかないので、もう少し勉強してみます。

  • May080
  • ベストアンサー率37% (159/422)
回答No.5

ずっと以前にホリデイインスフィンクスに泊まりましたが、今はその名称ではないようです。 ちなみにプールからはピラミッドが見えました。 Le Meridien PyramidsはiPassローミングになっているようです。 http://jwww.ipass.com/ このリストだと無線LANではなく有線LANではないかと思います。 http://mobile.biglobe.ne.jp/roam/hotelothers_a_to_g.html

noname#251328
質問者

お礼

ありがとうございます。その後、ホテルはいろいろと教えていただいたところなどを見てみましたが、ピラミッドが見えるところはそれをウリにしているみたいですね。写真が出ていたり…。インターネットもダイアルアップじゃないところを探してみたいと思います。電話回線の品質は国によってかなり差があるようなので…。これをきっかけに、もっといろいろと調べてみたいと思います。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.4

1)タクシーはおおむねは外国人料金です。アラビア語ができれば問題ありません。 2)#1の回答以外でちょっと(微妙です)みれるホテルならたくさんありますよ。 3)ガイドブックに載っている鳩のグリルは毎回食べてます。『るるぶ』は大変重宝しています。 4)朝は欧州系が集まって増すので大変混雑します。 5)無線LANはまだまだですね。 砂の国ですので覚悟してください。

noname#251328
質問者

お礼

大変、参考になりました。経験者の方の情報はとても参考になります。本やインターネットでもっといろいろ調べてみることにします。ありがとうございました。

回答No.3

まず、ピラミッドが見えるチェーンホテルですが、1のかたの回答にあるメリディアン以外にも、こちらがあります。 http://www.oberoimenahouse.com/index.asp?leftinfo=1&leftitem=1 決して大手ではありませんが、ゴージャスな雰囲気で好評ですよ。 それからガイドブックについてですが、それだけ旅行経験が豊富でしたら、何も「黄色い表紙のアレ」を参考にするまでもないでしょう。 英語圏の有名ガイドブックや旅行誌のウェブサイトにある程度の情報がアップされていますので、まずはそれらをいくつかごらんになって、クロスチェックしてみてはいかがでしょうか。 私が参考にしているものの中から2つ挙げておきます。 http://www.cntraveller.com/Guides/Egypt/Cairo http://www.fodors.com/miniguides/mgresults.cfm?destination=cairo@40&cur_section=fea&feature=30001

noname#251328
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 教えていただいたURLをもとにインターネットも駆使して、いろいろと調べてみたいと思います。

回答No.2

まずガイドブックを信用しないのではなく、読んだ方が良いと思いますけど。質問のほとんどのことが「地球の歩き方」に書かれていますね。 その上でわからないことをここで聞いた方が、具体的なアドバイスが得られると思います。

noname#251328
質問者

お礼

今回は、ガイドブックに書いてあることよりも、実際に訪問されたことのある方の体験談を伺いたかったのです。経験された方の体験談の方が私には参考になります。でも、もちろん、ガイドブックも読みますよ(笑)。でも、過去の経験からすると話半分ですかねぇ…。もちろん、人によると思いますけど。ありがとうございました。

回答No.1

エジプトは行った事がありませんが、ホテルは添付のメリディエンホテルグループでミラミッドを見ることができるホテルが有るみたいです。検索の際にエジプト、カイロ、ギザで検索すれば他のホテルも見つかるとおもいます。 http://www.starwoodhotels.com/lemeridien/search/hotel_detail.html?propertyID=1807

参考URL:
http://www.starwoodhotels.com/lemeridien/search/hotel_detail.html?propertyID=1807
noname#251328
質問者

お礼

ありがとうございます。その後、いろいろ調べてみました。なんだかハワイだと海が見える部屋をウリにしているみたいに、このあたりだとピラミッドが見えることがホテルのウリにしているみたいですね。もうちょっといろいろと調べてみます。参考になりました。

関連するQ&A

  • エジプト旅行したいのに鳥インフルエンザ…

    今年の夏にエジプト旅行するつもりだったのですが、 けさのニュースを見たら、今年に入ってエジプトでも鳥インフルエンザが流行しているとか…(泣) カイロに滞在してピラミッドやスフィンクス見物をするぐらいで2日程度の滞在なのですが、行き先を変更したほうがいいでしょうか? もし行くとすればどんなことに気をつければよいでしょう? また、代わりにドバイとかなら安全でしょうか? 質問ばかりですがなにとぞよろしくお願いします。

  • エジプト旅行の服装について。

    エジプト旅行の服装について。 宜しくお願いします。 8月中旬にエジプト旅行を予定しています。ツアーで8日間の予定です。 とても暑いことは覚悟の上です。 気が早いかもしれませんが、服装について悩んでいます。 ガイドブックやインターネットのサイトをいくつか見て、服装はなるべく肌を隠し風通しの良い長袖長ズボンを着用するのが良いことはわかりました。 しかし、個人的には普段よくスカートを履いており、出来たらスカートを履きたいと思っています。 足首まで隠れるロングスカートなら肌も隠れるしズボンよりも涼しく過ごせるのではないかと考えているのですが、スカートは遺跡等の観光には適していないでしょうか? ツアーに組まれている遺跡等の観光地は ・ルクソール西岸(王家の谷、ハトシェプスト女王葬祭殿等) ・ルクソール神殿 ・ホルス神殿、コムオンボ神殿 ・アブシンベル神殿 ・アスワン ・メンフィス、サッカラのピラミッド ・ギザの三大ピラミッド、スフィンクス(いずれかのピラミッドに入場) ・アレキサンドリア 等になります。 ここに行くときはズボンの方が良い等ありましたら、是非アドバイスお願いします。 あと、持ち物ですが、サングラス、帽子はガイドブック等によく書かれていますが、日傘はどうでしょうか? なるべく日焼けは避けたいので、日傘はさせるならさしたいのですが、あまり書いてなかったので気になっています。 以上宜しくお願いします。

  • エジプト旅行について教えて下さい。ツアーで行くべき?

    冬にエジプトへ行こうと計画中です。 幼い頃からエジプトへ行くのを夢見てやっとお金を貯めて 実行できる時がきたのでこの旅行は本当に一生の宝物にしたいんです。 8~9日間くらいで計画をしています。 いつもは中部国際空港から海外へは行くのですが 直行便がないためエジプトへは関西国際空港から行こうと思っているのですが 実際のところ直行便と乗り換え便とでは出発時間・到着時間を考えるとどちらが良いのでしょう? (どこの航空会社がおすすめでしょうか?) 最大に悩み中なのがツアーで行くか個人旅行で行くかです。 エジプトは初めてなのですが全ての時間が縛られたくないんです。 多少自由行動も欲しいですしピラミッドなどもゆっくり見たいんです。 行きたいところとしては ●アブシンベル神殿 ●ギザ3大ピラミッド(クフ王のピラミッドは中に入りたい) ●ツタンカーメンのマスクのある博物館 ●ルクソール・王家の谷 全てを盛り込んだツアーを何個か見ましたが 自由行動がほとんどないのが現状だったりします。 ちなみに上記をすべて回って個人旅行で行くと費用はどのくらいかかるのでしょう? 旅行会社はここがおすすめ! ツアーはこれが良かった! 両替はここでするべきだ! などなどご意見お待ちしております☆☆ やりたいこととしては ●ラクダに乗ってみたい (相場はおいくらでしょう?) ●カルトゥーシュのペンダントを作りたい  (シルバーと金と両方欲しいけど相場はおいくらでしょう?) ●香水の瓶が欲しい ●エジプトポンド紙幣ではなくコレクションとして硬貨が欲しい  (硬貨はどこで両替してくれるのでしょう?) ●パピルスの素敵な絵が欲しい ●ベリーダンスの衣装が欲しい(コインベルトなど) 実際に行ったことのある方や体験談・おすすめスポット なんでも良いので書き込みくださったら嬉しいですo(≧▽≦)o

  • 4泊8日のエジプト旅行について

    10月26日から、私(24歳♀)と母親で4泊8日の初のエジプト旅行に行こうと考えています。(まだ申し込みはしていません。)日本から添乗員同行のパッケージツアーです。毎日、朝から晩まで有名所の観光がつまった魅力的なツアーなのですが、日本からシンガポールへ行き、そこで乗り継ぎ、ドバイ経由でエジプトへ行く為、出発日と6.7日目が機内泊です。海外旅行の経験はあるのですが、4泊8日というのは初めてです。体力に自信はありますが、機内泊が3日とはどういう感じなのでしょうか?お風呂に入れなかったり、長旅で、かなり体に負担がかかるような気がします。このようなツアーでエジプト旅行を経験された方がいましたらぜひ感想を教えて下さい。また『中近東・アフリカ地域のイスラム教国では10月25~11月27日までの約1ヶ月間宗教行事の「ラマダン(断食)」のため遺跡や博物館、モスクなどの入場場所が通常より早く閉館されることがあります~』というような文を読んだのですがラマダンは私達のような旅行者にも関係があるのでしょうか?せっかく旅行のの楽しみが半減してしまう可能性もありますか?教えて下さいもう1つ、エジプトへの渡航に関して、現在、外務省の危険情報として「十分注意して下さい」と発令されています。というコメントがあるのですが?どういった意味なのでしょうか??パックのツアーでも何か危険な事があるのですか??教えて下さい。最後にエジプト旅行の経験がある方で、これだけは事前に知っていた方がよい!これを持ったほうがいい!やこの時期の気候等、エジプト旅行に関するアドバイスやここが良かった、悪かった等の感想がありましたらどんなことでもよいので教えて下さい。ちなみにシンガーポールでの乗り継ぎ時間が丸1日あるのでそちらの方のお勧めもありましたら教えて下さい。 いろいろ質問してしまいましたが、どれか1つでも結構ですので回答をよろしくお願いします。

  • エジプト旅行

    12月初旬に新婚旅行でエジプトに行くことになりました。 色々と不安もありますが、憧憬の地に訪れることができるので、 精一杯満喫したいと思っております。 そこでエジプト経験者の方に以下(1)~(4)につきまして、 ご回答とアドバイスを頂戴したくお願い申し上げます。 (1)H.I.Sのツアーを利用しますが、そのオプショナルツアーに 「ルクソール博物館とスーク散策」と「ピラミッド音と光のショー」の2つがあります。 両方とも一人9,000円のオプションツアーなので、どちらか一方に申し込みをしようと思っておりますが、 どういったツアーなのかイメージがわかず非常に迷っております。 もし体験された方がおりましたらアドバイス頂けると幸いです。 また、こういうイベントは現地でも申し込み可能なのでしょうか? (2)エジプト旅行に行くと、ツアー客の8割程度がお腹を下すので、 日本から大量の水・ポカリ粉末等を持参したほうが良いと聞きました。 水道水・氷入りの飲み物・生野菜・カットフルーツ・フレッシュジュース等の 飲食を控えていても下ってしまうのでしょうか? 多分一生に一度のエジプト旅行なので、体調管理には十分注意しようと非常に神経質になっています・・・。 (3)軽食(スナック菓子・カップラーメン等)はある程度持ち込んでも問題ないのでしょうか? (4)その他アドバイス等ございましたらお願い致します。 以上、少しでも不安を取り除き、楽しい旅行にしたいと思っております。 何卒ご教示の程、宜しくお願いいたします。

  • エジプト カイロ一人旅(最新情報求ム

    11月にエジプトのカイロへ一人旅します。(価格重視の旅行だが、バックパッカーではない) エジプトへは初めて行きます。海外旅行は東南アジアを中心に一人でして慣れていますが、何分今回は情報がみつからないので・・・。 周辺諸国も訪問するため3日間の滞在です。 初日20時カイロ 二日目 一日エジプト滞在 三日目 16時の便で次の国へ エジプトへはピラミッドとスフィンクスが見たいという理由で渡航を決めました。 地球の歩き方やwebなど参考にしておりますが、最新の情報提供やエジプトに詳しい方に回答頂ければ幸いです。 (1)初日。空港→ホテルに向かう際にタクシーを利用しようと思います。 タクシーは交渉制と聞きました。 相場は50~150ポンドと聞きました。正直、ぼられたり悪質なタクシーに当たるのが面倒なので、空港送迎付のホテルを予約しようと思うのですが、空港でのタクシーの手配は簡単にいくでしょうか? (2)二日目。ホテルはカイロのダウンタウンかギザ地区を予定しています。ピラミッド周辺を見学できれば目標達成なのです。さて博物館近くからギザ行きのバスがでていると聞きました。これで安くいけるとは思うのですが、不慣れな土地ですし、現地発着のオプショナルツアーでピラミッドだけでなく他地区も一日かけて見られれば良いかなと思っています。単独でピラミッド周辺まで行くのは大変でしょうか? 今、検討しているのは日通ペリカンさんかHISの現地ツアー(8,000円程度)です。 (3)出発日にスーパーやショッピングモールに行きたいと思っていますが、日本のようにコンビニやスーパーが身近にないと聞きました。買い物するならどちらが便利でしょうか? 旅程に関してアドバイスがあればお願いいたします。

  • エジプト旅行(8月半ば)

    暑さ覚悟で、8月半ばに憧れのエジプトへ旅行します! ツアーなのですが、アスワンで午後にフリータイムがあるようです。 アスワンではイシス神殿とヌビア博物館を観光するみたいですが、それ以外でフリータイムに観ておくべきところはありますか? オススメがありましたら、教えてください。 それと、カイロのホテルはヨーロッパホテル(4つ星)らしいのですが、ガイドブックを読んだところ、設備が老朽化しているとのこと。 もしもこのホテルに泊まったことがある方がいらっしゃいましたら、どんな感じだったか教えてください。 例えば、トイレが流れなかった、シャワーが水しか出ない、など。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • エジプト旅行経験者の方へ質問です。

    ツアーでエジプト旅行に行くのですが、エジプトポンドにはいくら両替しようか悩み中です。ツアーなので、お金を使うのはお土産代位です。いろいろ調べると、ほとんどの場所では米ドルや日本円が使えるし、逆にエジプトポンドは円に両替ができないので、使い切れるだけ少なめに両替したほうがいいと知りました。 チップやバクシーシ以外は、すべて米ドルでいいものなんでしょうか?エジプト旅行した方は、エジプトポンドにいくら位両替されたか教えて欲しいです。使い切れましたか?米ドルだけでもよかったですか? 5ツ★ホテルの両替所でも、お金をちょろまかされたという人の日記を読んだので、両替するなら日本の空港で全部しちゃおうかと思っているので、皆さんがどうだったか参考にさせて欲しいです。

  • エジプト旅行のかばん

    エジプトに一人旅行に行く予定ですが、スーツケースがいいのかリュックがいいのか迷っています。 ツアーではなく個人で行きます。 予定は具体的に決めてませんがカイロ - ルクソール - アスワン - アブシンベル等、8日間ぐらいで回ろうと思っています。 以前にペルーにリュックで行って空港でかばんを取ったあと、かばんが開けられ中にあったビニールが破られていたことがあります。 その経験があり、鍵尽きのスーツケースがいいのかなと思いましたが、旅行の内容的にリュックの方が確実に動きやすいと思っています。 皆さんのご意見をお聞かせ願えませんか。 宜しくお願いいたします。

  • 1月以降にエジプト、ドバイ旅行へ(紅海ダイビングも)

    先日ヨーロッパ旅行のオススメ先を質問したのですが、自分でも色々調べた結果、イギリス・フランス・イタリアなど中欧(?)は寒い時期にあたると分かり、ヨーロッパでも比較的良い気候のエジプトあたりで考え始めました。 個人旅行で行くかパックツアーにするか悩んでいるのですが。。 1.オーストラリアやカナダなどは個人旅行でも移動に困らなかったのですが、 エジプトという土地では移動の手配等が大変でしょうか? ツアーの方が有効に移動できるでしょうか? 2.ひとり旅なので、ツアーにすると追加代金が高くつきそうということで、個人旅行にした場合ユースホステルもありますか? 3.行きたいところは、とりあえず有名なピラミッド。 またせっかくなので近くのドバイ、紅海にも。 よいツアーをご存知ないですか? 4.紅海ではダイビングもしてみたいのですが、日本語インストラクターもいるでしょうか? ライセンスは持っていますがまだまだ初心者レベルですので。 5.1月中旬から2月中旬あたりなら、正月と春休み・卒業旅行の合間で少しは安く行きやすいかと思っているのですがどうでしょうか? 女性一人で1週間から2週間で考えています。 一人旅、バックパッカー経験は多少アリです。