• 締切済み

ダビングした画像が乱れる、止まるんですが・・・

SONYのPSXでHDD→DVDにダビングしたDVDを、PSXで中身を確認しようと再生中に、突然画像がストップしてしまいました。うんともすんともいいません。何度再生しても同じ場面で止まります。今まで何度もダビングしていますが、2,3度違うDVDで今回と同じ状況になりました。原因は何が考えられますか?

みんなの回答

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.1

・メディアの不良  →違うメーカーのものに変えてみる。安いメディアは使わない。 別のプレイヤーでなら再生できるなど、メディア側に問題が無い場合は、本体の不具合も考えられます。 ・書き込み失敗  →ドライブのクリーニング ・読み取り失敗  →ドライブのクリーニング それでも頻発するならレコーダー自体の不具合も疑ってみる。  →ソニーのサポートへ

関連するQ&A

  • PSXのHDDデータを多機種へダビングしたい

    Sony製PSXがDVD-Rに書き込み出来なくなってしまいました。DVDの読み込み及びHDDへの録画再生は出来るので、多機種を買ってHDDの中身を移して使いたい(本体を修理する場合はメーカーにHDDの中身を消しても良いという承諾書を書かないと修理してもらえないので修理する意味がないのです(;_;))のですが、ダビングできる機種をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 メーカーのHPでは基本的にVHSのみ対応という事は知っているのですが、DVDレコーダーへのダビング試された方がいらっしゃればぜひ教えて下さい。

  • VHS→HDD→DVDはうまくダビングできました。もう一度DVDからHDDにダビングすると横長の画像になってしまいます。

    パナソニックのDVDレコーダー DMR-XW120です。 古いVHSの4:3のビデオテープをHDDにダビングしました。 それをDVDにダビングしました。 それを再生すると4:3のちゃんとした映像で映り、うまくいきました。 VHSを捨てて、HDDのデータを消してしまってから、もう一枚同じものを作りたくなって、出来上がったDVDをもう一度HDDにダビングしたのですが、画像サイズが横長になってしまします。テレビのワイド切り替えをしても脇に縦の帯が出ません。ダビング中のDVDモニターはちゃんとなっています。

  • ダビング

    DVD-Rにダビングしたが、再生したら’タイトルがありません’と出て中身はカラで入っていません。1週間後にまたダビングしたがやはりだめでした。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ダビングエラー

    東芝製HDD&DVDレコーダーを使用しています。HDDよりDVD-Rへダビングしようとしますが、数分経つと機器がうなりをあげて「ディスクに問題があり、再生以外できません。」と表示されストップしてしまいます。 何度も試みましたが結果は同じです。これは一体どういうことですか? ディスクは新品だし問題があるとは思えないし・・・。

  • DVDへのダビングが途中で止まってしまいます。

    SONY BDZ-RX30 を使用しています。 先日まで問題なくHDDからDVDへのダビングが出来ていたのですが、急に途中で止まりホーム画面に戻ってしまうようになりました。 DVD-RもRWも(以前から使っているメーカーのディスクです)何度か試しましたが、毎回違う所で止まり、リセットしたりコンセントを抜き差ししましたが同じ現象でした。 車でも再生したくBDではなくDVDを使用しております。これまでも同じでした。 この様な状況で、原因はおわかりでしょうか? 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • HDDからDVDのダビングで・・・

    DVDレコーダーのダビングの事で教えてください。最近HDD録画したものをDVDにダビングして再生すると映像がストップしたり飛んだりします。買って4年位で最近になって起こりはじめました。DVDレコーダーにもクリーニングとか必要なんでしょうか?

  • HDDからDVD等へのダビング

    HDDからDVD等へのダビング、失敗、成功はダビング後、再生して確認するしかないのですか。再生しないで、確認する方法はありますか。

  • HDDからDVD-Rに高速ダビングするとエラー

    パイオニアDVR-510Hを使っています。 使って2年以上になるのですが、この度、非常に珍しい症状のエラーが起こりました。 (なお、DVD-Rは、1年ぐらい前に買ったPRINCOというメーカーの安物で、4倍速対応です。) 下記のような症状です。 ・2時間番組を2本(以下、「番組A」および「番組B」と呼ぶことにします)LPモード(2倍モード)でHDDに録画していました。 ・番組A、番組Bとも、HDD再生では、正常に見ることができます。 ・ところが、番組Aと番組Bとを1枚のDVD-Rにまとめて高速ダビングしましたら、エラーが起こりました。「まー安物DVD-Rだから、そんなこともあるのかな」と思って何回かトライしたんですが、5枚連続!!!でエラーが起こりました。 ・エラーの症状ですが、ダビング後にDVD-Rを再生すると、番組Aは正常に再生されるのですが、番組Bの中盤辺りで画面がおかしくなり、再生もストップするのです。(ストップする位置は、正確に一定ではないのですが、だいたい同じようなところでストップします。) ・ファイナライズする前も、ファイナライズした後も、症状は同じです。 ・試しに、番組Aだけを高速ダビング(ダビング時間7分)して、番組Bは“等速”ダビング(ダビング時間2時間)でダビングしましたら、一発で成功しました。 HDD再生すると正常なのに、DVD-Rに高速ダビングしたときだけ必ずエラーになる、という症状には、今まで遭遇したことが無いので、不思議です。 安物DVD-Rとは言え、今まで100枚以上使用した実績でエラー(今回の症状とは違います)は約2枚だけなので、5枚連続ダビング失敗というのは、DVD-Rが原因とは、さすがに考えにくいです。 原因は、何なのでしょうか? HDDそのものの、何かしらのエラーなのでしょうか・・・?

  • HDDプレーヤーからDVDへのダビングについて

    HDDプレーヤーからDVDへのダビングについて質問させて頂きます。もし、どなたかアドバイスして頂けたら是非よろしくお願いいたします。 3年程前にSHARPのHDDプレーヤーを購入し、残して置きたいドラマなどの映像は、TDKやmaxell、SONYなどのDVD-R(大型電器店などで10枚セットになっている物)にダビングをしていました。 ところがある日、見ようと思ったダビングしたDVDをHDDプレーヤーに入れたら、きちんとダビングしたはずの映像が全て消えていて残り時間も「00時間00分」と表示されていました。私が誤って消却したのかと思い、今までダビングしたDVD100枚程を全てチェックしたところ、同じように消えてしまっているDVDがメーカーを問わず30枚程ありました。私が考えていたDVDとは、そんな簡単に消える物だとは思っていなくとてもショックを受けました。 それがあって以来、無駄な事かも知れませんが、ダビングしたDVDを取り出す前に、タイトル一つ一つに「保護」をかけるようにしました。 ところが、またダビングしたDVDを見ようと思い入れたところ、今度は「このディスクは再生できません」と表示されました。勿論、使用しているHDDプレーヤーでダビングし、ディスクに傷も見当たらず、他のDVDは再生出来ます。何度入れ直してもそのDVDは再生できませんでした。前回のように消えていた訳ではありませんが、再生できないのも困ります。 DVDの保存方法も、暑い場所や直射日光の当たる場所には置いたりしていないので悪くはないと思います。 消えてしまった映像や再生できなくなってしまったDVDは仕方がないと思って諦めますが、もうこれ以上消えたり再生できなかったりするDVDをどうしたら増やさいか、しっかりとした原因が分からず非常に悩んでおります。 HDDプレーヤーにも相性の良いメーカーのDVDがあるようですが、保存できているものはきちんと保存できていますし、ほんの数カ月前は見れたのに現在は見られないというDVDもあり、いつ消えてもおかしくない状態にあり、とても怖いです。 長くなってしまいましたが、何か一部分でもご存知の方やダビングの注意点を教えてくださると大変助かります。機械音痴でもあるため、少しでも早く解決して安心したく、この度は書き込ませて頂きました。どうかよろしくお願いいたします。

  • DVDからHDDにダビングができません。

    ディーガのDMR-E95Hを使用しています。 DVDの整理をしようとして、DVDからHDDにダビングをしようとしたのですが、「一回だけ録画可能な番組を検出しました」というエラーが出て、ダビングができません。 HDDを見てみると×印が出て、「再生できません」というエラーが出て見ることができません。 しかし、ダビングしようとしている番組は地上派で放送された番組ですし、今まで同様の番組を毎週DVDに残しています。 今回ダビングできない番組は最初はHDDで録画し、HDDの残量が足らなくなったため、仮に違うDVDにダビングしたものですので、HDDからDVDに録画はできます。このダビングをしたのはつい最近です。 また、この仮のDVDが壊れているのだろうと思い、念のためこのDVDに録画しておいた違う番組をHDDにダビングしてみるとダビングはちゃんとできました。 何が原因か分からず困っています。どうぞよろしくお願いします。