• ベストアンサー

HDDプレーヤーからDVDへのダビングについて

HDDプレーヤーからDVDへのダビングについて質問させて頂きます。もし、どなたかアドバイスして頂けたら是非よろしくお願いいたします。 3年程前にSHARPのHDDプレーヤーを購入し、残して置きたいドラマなどの映像は、TDKやmaxell、SONYなどのDVD-R(大型電器店などで10枚セットになっている物)にダビングをしていました。 ところがある日、見ようと思ったダビングしたDVDをHDDプレーヤーに入れたら、きちんとダビングしたはずの映像が全て消えていて残り時間も「00時間00分」と表示されていました。私が誤って消却したのかと思い、今までダビングしたDVD100枚程を全てチェックしたところ、同じように消えてしまっているDVDがメーカーを問わず30枚程ありました。私が考えていたDVDとは、そんな簡単に消える物だとは思っていなくとてもショックを受けました。 それがあって以来、無駄な事かも知れませんが、ダビングしたDVDを取り出す前に、タイトル一つ一つに「保護」をかけるようにしました。 ところが、またダビングしたDVDを見ようと思い入れたところ、今度は「このディスクは再生できません」と表示されました。勿論、使用しているHDDプレーヤーでダビングし、ディスクに傷も見当たらず、他のDVDは再生出来ます。何度入れ直してもそのDVDは再生できませんでした。前回のように消えていた訳ではありませんが、再生できないのも困ります。 DVDの保存方法も、暑い場所や直射日光の当たる場所には置いたりしていないので悪くはないと思います。 消えてしまった映像や再生できなくなってしまったDVDは仕方がないと思って諦めますが、もうこれ以上消えたり再生できなかったりするDVDをどうしたら増やさいか、しっかりとした原因が分からず非常に悩んでおります。 HDDプレーヤーにも相性の良いメーカーのDVDがあるようですが、保存できているものはきちんと保存できていますし、ほんの数カ月前は見れたのに現在は見られないというDVDもあり、いつ消えてもおかしくない状態にあり、とても怖いです。 長くなってしまいましたが、何か一部分でもご存知の方やダビングの注意点を教えてくださると大変助かります。機械音痴でもあるため、少しでも早く解決して安心したく、この度は書き込ませて頂きました。どうかよろしくお願いいたします。

noname#65996
noname#65996

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.5

未ファイナライズのDVD-RはパイオニアとソニーのDVDレコーダで再生が可能です(シャープ以外のレコーダだと再生できる可能性がかなり高いです) DVDプレイヤーでは再生できません 他の方も言われてますがファイナライズは必要です DVDが読めなくなったり 認識しなくなるのは 操作ミスより機械の仕様に問題が有る場合が多いです レコーダはDVDに書き込める能力を持ってますし 追記や削除が出来ます そして情報の書き換えを常に行ってるのですが それが必ず成功するとは限りません 失敗すればデータが全て消えます 他社ですがパナソニックの場合は未ファイナライズのDVD-Rを出し入れすると DVD-Rが認識しなく事があるので必ずファイナライズするのが定説だそうです 出し入れの度に情報を書き込みDVD-Rがオーバーフローするらしい パイオニアやシャープの場合はDVD-RWのVRフォーマットの場合が 読めなくなるのが多いですね ファイナライズしてもだめなので レコーダで再生させないのが対策かも? (パイオニアはこの手の事故が多いらしい) DVD-Rは日光や蛍光灯等の紫外線によって劣化するので暗所保管が原則です 湿気によっても記録面を保護してる透明のプラスチックが変色してきます 僕が気をつけてることは DVDに焼いてファイナライズ DVDプレイヤーで再生できるのを確認するまではHDDのタイトルは消さない DVD-RW VRフォーマットの場合はPCでDVD-Rにバックアップしておく 再生できるのがPCかパナとソニーのプレイヤーしかないですが (DVD-Rはファイナライズして保存環境に気を配っておけば データが壊れることは無いです ファイナライズすると編集が出来なることが需要なのです RWやRAMは再書き込み可能なので機械が壊しちゃいます) 最後に家に5年前の未ファイナライズが300枚ぐらいありますが まだ読めないのは無いようです ほとんど再生しませんから無事なんでしょうね 台湾製のSuperX というかなりの激安品 ファイナライズすると読めなくなりそうなので怖くて 必要ならHDDに取り込んで焼き直しするしかないようです

noname#65996
質問者

補足

お答え頂いてありがとうございます。 機械に関しては、周囲にも詳しい方がいらっしゃらないため、常識的なことも知らなかったりするので、具体的にお教えして頂いてとても参考になりました。 素人の私はやはりなかなか難しいですね。メーカーによって注意点がこんなにあるとは…。レコーダーを購入する時も、ただ店員さんがお勧めする物をよく考えずに購入したりするのも良くないですね。きちんと調べるべきでした。 お答えしてくださった方は恐らくこの補足質問の欄も読んでからお答えして頂いたようで…未ファイナライズでも再生出来るプレーヤーがあるのを知って驚いております。今後、購入するときの参考にさせて頂きます。 このような質問にお答えして頂き本当にありがとうございました。大変感謝しております。

その他の回答 (5)

  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.6

シャープのDVDレコーダーに内蔵されてるDVDドライブの性能がよくないのでしょう。 手間はかかるけど、パソコンに性能のいいDVDドライブを付けた上で、DVDレコーダーでDVD-RWに録画して、パソコンでDVD-RWをDVD-Rにコピーするのがいと思います。 (いままでDVD-Rに録画したものも、もう一度DVD-Rに記録し直した方がいいと思います) DVDドライブは下のようなパイオニアのDVDドライブを搭載した機種がいいです。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-xl20u2/ あと3年前のDVDレコーダーだとDVD-RWは1~2倍速でないと録画できないものもあるので注意 http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/data/intro/dvdinfo04.html

noname#65996
質問者

補足

お答え頂いてありがとうございます。 機械が苦手な私にとって、全く思いつかなかった対策です。パソコンでコピーなんてことが出来るんですね。しかし私のパソコン自体が古いため、今すぐには難しい方法なのですが、もしパソコンとDVDドライブが購入出来た際には必ずやらさせて頂きます。やはり手間はかかりますが、そうやるのが大切なんですね。とても参考になりました。 このような質問にお答えして頂き本当にありがとうございました。大変感謝しております。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

俺はパナソニック製のレコーダーですが enj0yさんみたいな経験あります。 ただenj0yさんと違うのは 残り時間「00時間00分」 「このディスクは再生できません」 と出るのは必ず安物DVD-Rなんです。 台湾だか韓国製だかの安物使っていたら 俺もすべてこんな調子でした。 俺もこれにはこりごりしてそれ以来 国内のTDKとか富士フイルム使うように なってからは一度も起きていません。 国内製品のDVD-R使っていてそうなっ ちゃう、ってなんなんでしょうね? DVD-Rではなくレコーダー本体が悪い 可能性もあるのではないでしょうか?

noname#65996
質問者

補足

お答え頂いてありがとうございます。 実は友人や家族に話してもそのようなことは絶対ないと言われ、やはり自分の誤操作が原因だと怒るに怒れず…。同じ体験をした方がいらっしゃるだけで安心いたしました。 先程販売元に問い合わせした所、それぞれのメーカーに「推進ディスク」というものがあるらしく、それ以外だとエラー(再生できなくなるなど)が起こりやすくなるようです。レコーダーの故障の可能性もまだなくなった訳ではないので注意しながら、これからはディスクを購入する時にもきちんと選びたいと思っています。 このような私的な質問に親身にお答えくださり、大変感謝しております。参考にもなりました。ありがとうございました。

  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.3

こんにちは DVD/HDDレコーダのピックアップレンス等の経年劣化が原因のひとつではないかと推測されます。 DVD-Rに記録させたものは、「消える」という性質のものではなく、「読み取れなくなった」のですが、質問者様はDVD-Rが劣化して読み取れなくならないようにきちんと保存されているようですし、国産の大手メーカーのものをお使いで信頼度も高いでしょうから、3割ほどのディスクの不具合も考えにくいです。 それに、「ほんの数カ月前は見れたのに現在は見られないというDVDもあり」・・・ということなので、よほど保存の状態が悪いのでなければディスクの不具合や、ダビング時のミス等もないのではないかと思います。 ダビング終了時、ファイナライズなどの処理はされていますよね? ためしに、他の機器(PCやDVD-Rの再生に対応したDVDプレイヤー)で再生してみてください。お持ちでなければ、お知り合いなどのところで再生させてもらうとか・・・。 うまく再生できれば、あるいはPCなどで認識してくれればめでたしめでたし・・・といったところでしょうか。 もし、上記のように他の機器でうなく再生されてのなら、これはもう修理か新しいものを購入することになるのでしょうが・・・ まあとりあえず、レンズクリーナーなどを試していなければ、こちらのほうもかけてみてください。多少は改善されるかもしれません。 私も初代のDVD/HDDレコーダは同じような状態に陥り、今ではDVD-Rや-RAMに記録したものは認識すらしてくれません。もう6年ほど前に購入したものですが、購入後2,3年ごろからだんだん症状が進行して(但し、ダビングしたものはPCやゲーム機などで見ることはできました)いまでは新品のDVD-Rも認識せず、レンタルDVDや市販されているものしか見ることができません(DVD-Rと市販のDVDとでは記録の構造がちょっと異なるので)。HDDのほうだけ使っていて、見たら消す、という状態になっています。 地デジの本格始動を機に、対応する新しいものを購入しましたが、こちらのほうではちゃんと再生してくれています。 見れるもの、見れないものがあるようですので、多少相性の良し悪しもあるのかもしれませんが、一度確認してきちんと録画されちゃんと保存されていたものがだめになるのは考えにくいですので、いろいろ試してみてください。

noname#65996
質問者

補足

ご丁寧なお答えをして頂いてありがとうございます。 機械に関しては本当に無知なため、様々な対処方法をお教えくださり大変参考になりました。 実は大変お恥ずかしいことにプレーヤーを購入した時点では、ダビングをしたディスクをファイナライズをするという知識すら知らなく、一部分は本当にどうすることもできないのですが、アドバイスをして頂いたお陰で残りのファイナライズ処理済みのディスクに希望が湧きました。もう処分しようとしていたのでパソコンや友人のを借りたりして試してみようと思います。DVD-Rは消えることはないのですね。ということは30枚程が消えたのは私の誤操作なのですね。これからは注意したいと思っております。 やはりプレーヤーは長くは使えないものなんですね。その寿命が来るまでドキドキします。 体験談を含め、色々お教えして頂いて本当にありがとうございます。大変感謝しております。

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.2

経年劣化によるデータの消失なのか、論理的な異常が発生したことによる消失なのかを判断する必要 がありそうです。 経験上、経年劣化したものはディスク自体を認識しないケースが多く、残り時間等も表示されません。 今回は経年劣化以外による可能性が高いように思います。 一応、パソコンなどを用い、ディスクのエラーレートを調べてみて下さい。 極端にエラーが発生していたり、PIOを吐いていたりするとディスクの品質上の問題があります。 そのような場合、メディアなどは信頼あるものを使用して下さい。 TDKやSONYなどは自社でDVD-Rを製造していませんので、製造元(OEM供給元)を十分ご確認下さい。 大手のブランド品であっても中身は安価な外国製品であったりする場合があります。 DVDドライブは想像以上に読み込み能力に大きな差があります。 あるドライブがまったく読めないディスクを別のドライブではエラーなくあっさり読んでしまう場合が たくさんあります。 読めなくなったディスクもパソコン上では問題なく読める場合がありますので一度お試しください。

noname#65996
質問者

補足

ご丁寧なお答えありがとうございます。 機械に関しては本当に無知なため、とても参考になりました。パソコンを使ってエラーレートを調べるなんていうこともできるんですね。色々見ながらやってみます。 ディスクにもしっかりと気を使うことも大切なんですね。これからディスクを購入する時は注意してみます。 さらに違うドライブを使うことで読み取れる話を初めて聞きました。もう絶対に再生できないと諦めていたのでとても嬉しいです。パソコンや友人のを借りたりしてもう一度やってみようと思います。 とても私的な質問にご丁寧にお答えして頂き本当にありがとうございました。大変感謝しております。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.1

やはりダビング時の操作ミス的な原因(万一、機械の故障)ではないのかな。ダビングの直後に、実際書けているかどうかのチェックをしていますか。 私はDVDが読めない経験はまだありませんが、写真など大事なものは2枚バックアップして、別々に保管します。片方が壊れることはありえますから。

noname#65996
質問者

補足

早速解答して頂いてありがとうございます。 30枚程消えてしまった時は、実際に書かれているかチェックしたというしっかり記憶はないのですが、それ以降は必ず保護をかけて取り出しているので、きちんと書かれていると思います。さらに今再生できないDVDは、ダビングをしてから何度か見直しているんですね。なので急に再生出来なくて困っちゃってます(^-^;ということは故障の可能性もあるんですかね…。 やはり2枚ダビングして別々に保管する事が一番の良い方法なんですね。量が多くなってしまうので今まで躊躇っていましたが、これを機に検討してみます。 このような質問にお答えして頂き本当にありがとうございました。大変感謝しております。

関連するQ&A

  • HDDレコーダーでダビングしたDVD-Rが他のプレイヤーで再生できない

    HDDレコーダー(東芝 RD-E160)でダビングしたDVD-Rディスクを他のプレイヤーで再生するときの事に関しての質問です。 この機種で、DVD-RWにダビング(ムーブ)したものは他のプレイヤーで再生できたのに、DVD-Rにダビングすると再生できません。もちろんどちらもVRモード、ファイナライズ済み、CPRM対応ディスク、録画映像はコピー一回のみ可能のデジタル放送です。 こうなってしまう原因はたまたまなのか、それともDVD-Rにダビングしたものは他のプレイヤーでは再生できない仕様にしてあるのか、どっちなのでしょうか? 試せる他のプレイヤーがうちには2台しかないので、十分に実験できません。2台ともDVD-Rにダビングしたものは再生できませんでした。DVD-RWにしたものは再生できました。 回答よろしくお願いします。

  • PCでダビング(?)したDVDが、DVDプレーヤーで再生すると、映像が乱れてしまいます。

    こんにちは。機械に詳しくないのでよくわからないのですが… PCでダビング(というんですかね??)したDVDが、DVDプレーヤーで再生すると、 映像が乱れてしまいます。特に終わりの方は、ほとんど映像が止まってしまい、 見れません。 使用しているPCは、富士通のFMV NB50S です。 ダビングに使用したDVDは、maxellのDVD-Rです。 SONY、victor、SHARPの3つのDVDプレーヤーにおいて、 再生すると映像が乱れてしまいました。 圧縮ソフトは、DVD Shrink 3.2 で、ライティングソフト(?)は、DVD Decrypter です。 DVD-Rに傷や汚れは見当たりませんし、DVDプレーヤーの故障もありません。 知人は同じDVDをPCでダビングできたので、そのもとのDVDに問題はないと思います。 もし問題があるとしたらPCに原因があるかと思うのですが… 一体何がいけないのでしょうか?

  • HDDのダビング

    SONY BDZ-AT-700 DVDレコーダーで新しいディスクのHDDからのダビングが出来なくなりました。ダビング済みのディスクへの書き込みや再生は出来ます。ディスクのメーカーはTDK のRD-RE 25GBです。新品の封をきった ものでも一緒でした。レコーダーの初期化も試みましたが同じです。ディスクの相性があるとのことで台湾製より日本製が良いとのことでMAXELL BD-R DE 50GBの日本製を買ってきましたが同じです。やっぱりDVDレコーダーの故障ですかネ 何か対応できることがあれば教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • HDDからDVDへダビングしたのですが・・・

    HDDからDVDへダビングしたのですが、パソコンでは見れるのですが、DVD専用プレーヤーでは再生が出来ません。ちなみに、HDDプレーヤーは東芝です。どのように設定すれば再生できるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • HDD→DVDダビングしたものが見れない

    HDD内臓DVDプレーヤーでHDDに録画したものを DVDにダビングしたのですが、ダビングしたDVD-Rを 他のDVDプレーヤーで見ることができません。 プレーヤーとの相性の問題なのでしょうか? 違うメーカーのDVD-Rでもだめでしょうか?

  • DVD-RAMへのダビングができません

    ビデオカメラで撮った映像をHDDへ録画して それから編集をした後 PanasonicのDVD-RAMのディスクへダビングしているのですが (ここ何年も同じ要領でダビングしています) 数ヶ月ダビングをしていなかったせいなのか? 「ダビングを中止しました」 新しいディスクを入れると 「フォーマットできません」 と表示され全く作業が出来なくなりました HDDでの再生、録画、編集などは変わりなく出来ます DVD-RAMでの再生も変わりなく見る事ができます ディスク自体はずっと同じ物を使っているので やはり修理になるのでしょうか レコーダーが古くなったので新しいレコーダーに買い替えたいのですが 子供の運動会などの映像はディスクに残したいので とにかくダビングをしなくてはならないのです 何が問題なのか詳しい方いらっしゃいましたら どうぞ教えてくださいませんでしょうか 宜しくお願いします

  • DVD→HDDへのダビング

    友人がDVD→HDDへのダビングが上手くいかなくて困っています。 私が友人にダビングしたDVD-Rが、再生は出来るけどHDDにダビングできないとの連絡がきました。ファイナライズしていないと出来ない、というようなエラーが出たそうです。 友人に渡したディスクは2枚で、2枚とも再生は出来てダビングが出来ないとのことです。2枚の詳細です↓ ・ディスクA;別な友人が、TVをアナログ録画していたものをダビングしてくれたもので、私のHDDにはダビングできました(等速ダビング)。私のにはダビングできたので、そのディスクをそのまま友人に渡しました。 ・ディスクB;私がTVをアナログ録画したもので、ファイナライズ済です。 使っているHDDは、私がSHARPのDV-AC32で、友人はパナソニックのDIGAとのことです。 考えられる可能性のわかる方、いらっしゃればお願い致します。

  • HDDからDVDへのダビングの仕方

    デジタル機器に詳しい方に教えていただきたく、こちらに質問させていただきます。 DVDレコーダーのHDDに録画した映像データをDVDにダビングしたいのですが、新品のディスクを入れても読み込まなかったり、フォーマットできない状態が続いています。(まったく読み込まないわけではなく、2回だけ偶然フォーマットもできました。ですがその後は読み込み確認も出来ない状態が続いています…) 使っているものは「パナソニック、DIGA」DVDの種類は「maxell、DVD-RW」です。 DVD-RWとRAMの違いもわからないので…もしオススメのDVDディスクがありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • HDDで録画、DVDへのダビング、して他のDVDプレーヤーで視聴する方法

    Victor DR-HX250 で先日デジタル番組(マイケル・ジャクソン)をHDDに録画しました。 ダビング10番組でしたので、DVDダビングして保存しておこうと思ったのですが・・・ 1)DVDをフォーマットするときは、VRモードですか、ビデオモードですか? 2)ダビングしたDVDを他社製のDVDプレーヤー、あるいはパソコンで視聴したい場合、それは可能でしょうか? つまりプレーヤーを買い替えてもダビングしたDVDを視聴したい場合、フォーマットは上記に種類のうちどちらをフォーマットしなければいけませんか? 3)他のプレーヤーで再生できるようにする場合、ファイナライズすれば可能と書いていますが、他のプレーヤーで再生ができませんでした。なぜ何でしょうか? 4)そもそもDVDディスクは、何でもいいと言う事ではないのですか?特性などがある場合、どういった事を基準に購入したらいいのでしょう? 全く初心者なので、お応えいただけるのであれば、できるだけわかりやすくお知らせいただくと有り難いのですが。 宜しくお願いいたします。

  • DVD-Rがよめない

    素人なのでまったくわからないので教えてください。 SONYのすごろくでHDDからmaxellのDVD-Rにダビングしました。DVから撮った映像です。 すごろくでは再生できましたが、PCでは不可能、nationalのDVDプレイヤーでも再生できません。 ダビング時のモードなんかが関係するのでしょうか? よろしくおねがいします。