• ベストアンサー

Operaメールでごみ箱からの復帰法

Operaをメーラーとしても使っています。 ルールでフィルタリングしています。 フィルタのフィルタを作り、子フィルタのメッセージを親フィルタから削除してしまったところ子フィルタからも消えてしまいました。 普通のフォルダの概念だとそうはならないと思っていたのですが…あくまでも篩いにかけているだけのようです。 ごみ箱にメールは残っているのですが、ドラッグしてもフィルタに移動させることができません。 コピペもできません。 重要なめーるなのでうっかり削除の無いように少なくともごみ箱からは出したいので、方法のわかる方ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seri95
  • ベストアンサー率69% (579/832)
回答No.3

>標準に戻しましたが復元は表示されません。 全てのカテゴリのボタンを確認はしたのですが #2で記載した方法で、標準カテゴリーの(ゴミ箱)ボタンリストを表示させても「復元」が存在しないということですよね・・? ちなみに私のほうでは 「新規作成」「返信」「すべてに返信」「転送」「未読」「迷惑メール」「復元」「ラベル」「表示」「クイック検索窓」があります。 Win98seに入っているOpera8.54でも確認しましたが、同じでした。 復元ボタンは滅多に利用しないので定かではありませんが・・私が利用し始めたOpera7.53(Win98seで使用)の時もあったと思います。 (Operaの再インストールで問題解消できないでしょうか・・・) とりあえず、ゴミ箱内のメールをいったんデスクトップ上にでもエクスポート(「ゴミ箱」を右クリック→エクスポート・・・)して、これをインポートすることで受信ボックスにとりこむことはできるかと。。 インポートによって「ごみ箱.mbs (インポートされました)」がフィルターに追加されますが、これは削除しても構いません。

helpmerightnow
質問者

お礼

>seri95さん 大変お世話になりました。 無事復活させることができました。 再インストールもしてみましたが、やはり「復元」ボタンは現れませんでした。 パネルを表示をしフォルダで右クリックじゃないとエクスポートできないことになかなか気づかず(そうではないのかもしれませんが)苦戦しました。 また、インポートもファイルからでは「インポート」ボタンが有効になりませんでした。 そこでツールのメールとチャットアカウントの編集から同じことをするとできました。 最終的に使用した画面は同じだったのですが理由はわかりません。 色々ありましたが解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • seri95
  • ベストアンサー率69% (579/832)
回答No.2

復元ボタンが表示されてないのですか。。 私の場合自分で何か設定をしたわけでもなく、最初から「復元」は表示されていたと思いますが・・(Opera8.54、Windows XP) ゴミ箱画面の上部のツールバー?に「新規作成」や「返信」などのボタンは表示されているでしょうか? そのバーのところで、右クリック→カスタマイズ→ボタン(タブ)→標準(カテゴリー)→ツールバーを標準に戻す(または、復元ボタンをツールバーにドラッグ) 同じ操作でいけるかどうかわかりませんが・・お試し下さい。

helpmerightnow
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 OSそのもの、つまりWin、Mac、Linuxによる違いはあれどWinの中のバージョンによってOperaのインストールファイルが変わるわけではないみたいですね。 ただインストールした後に使える機能に差はあるかもしれませんが…。 宜しくお願いします。

helpmerightnow
質問者

補足

ツールバーには現状で「新規作成」「返信」「転送」「表示」と検索です。 標準に戻しましたが復元は表示されません。 全てのカテゴリのボタンを確認はしたのですが、やはり「復元」というボタンは見当たりません。 OperaはOSで仕様変わっているんですかねぇ…。 βのOpera9にすればもしや2000でも…とも思いますがやはりβはβなので迷います。

  • seri95
  • ベストアンサー率69% (579/832)
回答No.1

ゴミ箱のメール画面で、上のほうにある「復元」で戻せないでしょうか。

helpmerightnow
質問者

補足

Opera8.54をWin2000で使用しているのですが、復元とはいずこにあるのでしょうか? カスタマイズのボタンでメール、メール表示欄のカテゴリを見てもそのようなボタンは見当たらないのですが…。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう