パスポートの更新

先週でパスポートの期限が切れてしまいました。 夏に海外に行くので、パスポートを申請するのですが戸籍謄本は必要でしょ...

noname#37852 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2006/05/24 14:42
  • 回答No.3
  • ベストアンサー
既に旅券を持っていて、その旅券が有効なうちに申請するなら・・・・俗に言う“更新”ですが厳密に言うと「切替」ということになるようです。番号変わりますしね・・・・戸籍抄本(謄本)は要りません。
ただし、前回パスポート作成時から戸籍に変更があった場合は、戸籍抄本または謄本も出してください、とのことです。

持っている旅券の期限が切れてしまったなら、戸籍抄本か謄本の提出が必要です。
質問者さんの場合は戸籍抄本または謄本が必要です。

最寄の旅券事務所のサイトがあると思いますが、分かりやすそうな記載例として千葉県のを挙げてみますと・・・・

http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_soukei/passport/passport-j.html

期限切れの場合は「新規」ということで、初めて申請する人と同じ扱いになります。


蛇足ながら。
切替は有効期間が1年未満になったらできます。
ただし、申請したところから切替になるので、残っていた分はプラスされません。
たとえば今年の10月まで期間が残っていても、6月に切替申請したら新しいパスポートは6月から開始になります。

がびーん! なんだかもったいない・・・・と思いましたが、渡航先によっては残存期間が3ヵ月必要、6ヵ月必要などという国々があるので、切り替えざるを得ないことがあります。。。
お礼コメント
pinkgold20

お礼率 57% (85/147)

細かい説明ありがとうございます。
とても分かりやすく、参考になりました。
投稿日時:2006/06/03 01:04
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • パスポートの申請について(期限切れの為、新規) その他(生活・暮らし)

    パスポートの期限が切れた為、再発行の申請をしようと思います。 期限が切れた場合は、新規に申請が必要な認識です。 現在、住所(住民票)は京都府ですが佐賀県に長期で出張しているため、 京都にはしばらく戻れません。 住民票とは違う県でのパスポートの新規申請は可能なのでしょうか? それとも京都でしか、申請できないのでしょうか?...

  • 大人&子供のパスポート申請について その他(海外旅行・情報)

    今度、大人1名+子供2名のパスポートを申請しに行きます。 その時に、戸籍謄本または戸籍抄本が必要ですが、 戸籍謄本にした場合、戸籍にのっている人みんながのっているので 1通で大丈夫ですか? または、1人につき戸籍謄本は1通必要なのでしょうか? お金もかかるし、1通でいけたらいいな~なんて考えています。 パスポート申請は初めてなので、詳しい方よろしくお願いします。...

  • パスポート 申請 その他(生活・暮らし)

    本人以外にパスポートの申請を頼んで取得することは可能なんでしょうか?ただし、ちゃんと戸籍謄本やパスポート写真等の必要な物が用意されていると仮定します。 宜しくお願い致します。...

  • 戸籍謄本とは家族全員の証明を意味するのでは? その他(暮らし・生活お役立ち)

    明日、お役所に聞けばいいのかもしれませんが、時期が迫っており準備がいるので、ご存じの方教えてください。 子供達のパスポートを申請しようと、戸籍「謄本」を取り寄せました。けれど、届いた戸籍には「証明したい人」(長男にしました)一人分しか記載がありません。 どこを調べても、「謄本」=家族全員の証明 となっており、複数人のパスポート申請は謄本1通のみでOK、とあります。 何か特別に「家族全員ののっているもの」と書かなければならなかったのでしょうか? 普通に「謄本」といえば家族全員がのってなければならない(役所側のミス)だったら、電話で連絡すればまだ間に合うかもしれませんが、特記が必要だとしたらこちらのミスなので、かなり時間が厳しいですが再申請しなければなりません。 今夜中にご存じの方、お返事いただければ幸いです。よろしくお願いします。...

  • 戸籍謄本 その他(暮らし・生活お役立ち)

    戸籍謄本について教えてください。 夫婦二人でパスポートを申請するに当たり戸籍謄本をと取り寄せようと思います。 夫の名前で取り寄せた戸籍謄本と、妻の名前で取り寄せた戸籍謄本は全く同じ内容ですか?...

ページ先頭へ