パスポートの更新

先週でパスポートの期限が切れてしまいました。 夏に海外に行くので、パスポートを申請するのですが戸籍謄本は必要でしょ...

noname#37852 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2006/05/24 14:42
  • 回答No.3
  • ベストアンサー
既に旅券を持っていて、その旅券が有効なうちに申請するなら・・・・俗に言う“更新”ですが厳密に言うと「切替」ということになるようです。番号変わりますしね・・・・戸籍抄本(謄本)は要りません。
ただし、前回パスポート作成時から戸籍に変更があった場合は、戸籍抄本または謄本も出してください、とのことです。

持っている旅券の期限が切れてしまったなら、戸籍抄本か謄本の提出が必要です。
質問者さんの場合は戸籍抄本または謄本が必要です。

最寄の旅券事務所のサイトがあると思いますが、分かりやすそうな記載例として千葉県のを挙げてみますと・・・・

http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_soukei/passport/passport-j.html

期限切れの場合は「新規」ということで、初めて申請する人と同じ扱いになります。

蛇足ながら。
切替は有効期間が1年未満になったらできます。
ただし、申請したところから切替になるので、残っていた分はプラスされません。
たとえば今年の10月まで期間が残っていても、6月に切替申請したら新しいパスポートは6月から開始になります。

がびーん! なんだかもったいない・・・・と思いましたが、渡航先によっては残存期間が3ヵ月必要、6ヵ月必要などという国々があるので、切り替えざるを得ないことがあります。。。
お礼コメント
pinkgold20

お礼率 57% (85/147)

細かい説明ありがとうございます。
とても分かりやすく、参考になりました。
投稿日時:2006/06/03 01:04
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。