• ベストアンサー

株式会社の監査役について

カテ違いならご指摘ください もし監査役が会社の事をペラペラ他人に喋ったり その、監査役が第三者に(会社の事を言えば、会社は潰れる)などと言った場合は どんな、罪になるでしょうか また、そう言うことが耳に入った場合は 株主として、退任に追い込めますか そういったことが詳しく書かれたサイトがあれば 教えてください よろしく、お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.2

監査役は、会社の業務執行を監査するのが責務ですから、会社のうまくいっていない点を指摘するのは、その業務の1つといってよいでしょう。 ただ問題は、それをどこで言うかです。社内の然るべき場で、然るべき方(取締役etc.)に言うのが通常でしょう。 もしそれがなされていないなかで、外部の方にいろいろとお話をされているのであれば、No.1さん仰る損害賠償の可能性につながっていくこともあるかもしれません・・・ ただ、監査役を解任する、というのは、同時にリスクもあります。(普通に考えると「監査役が問題人物、ではなく、監査役を辞めさせるような(自社都合を優先する)問題会社」という捉えられ方をされてしまうでしょう) そういった会社に対する評判リスクをどう考えるか、というのも別の視点で必要かと思います。

hajihaji
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません ありがとうございました

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

会社に対して損害を与えた場合には損害賠償責任を負います。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/sukegawa/keiei/kansayaku14.htm
hajihaji
質問者

お礼

ありがとうございます URL参考にさせていただきます