• ベストアンサー

ウエイトトレーニングを行う 最適な状態

caliouの回答

  • caliou
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

 それは微量栄養素の不足にあるんじゃないですか? 体を動かすには、最初のエネルギー源となる糖質やタンパク質だけ体は動くのではなく、重要なのは、ビタミンやミネラルといった微量栄養素を必要量摂取しているかということです。 微量栄養素と確りと摂取していれば、その日の気分とかはありますが、コンディション不良というのはあまり無いと思います。 例えば、糖質やタンパク質の働きに関与するのは、ビタミンB群であったり、リンの欠乏症として筋肉の働きが弱くなる、マグネシウムの生理作用として筋肉の興奮性などがあります。 このような、微量栄養素にも気を使ってみるのはどうでしょうか?

namikityou
質問者

お礼

なるほど たしかに いままで そのような栄養素はおろそかにしてきたかもしれません 早速実行してみます

関連するQ&A

  • ウエイトトレーニング ベンチプレス

    ベンチプレスのトレーニングをして 約8ヶ月経ちますが なかなか、パワーアップしません 体重 75キロもありますが 実力は 自分の体重程度の重さが2回くらいです 調子が悪いと 70も上がりません 真剣にトレーニングしてます 8セットくらい組んで 週に1回か2回 トレーニングしてます 肩も背中も それなりにやってますが 胸を中心に鍛えてます 本とかネットでいろいろ調べて 専門家の意見も読んでます 自分のトレの 方法を紹介します ご感想をください ジムはベンチの台がいつも混んでいるので マシンでよく トレをします 大胸筋を鍛えるマシン 座って普通に前に両腕を押し出すマシン 自分の中ではベンチプレスと一緒だと思っていますが ベンチを挙げるには あくまでもベンチをやらなくてはだめでしょうか??  1人でやるのは少し怖いのもあります← つぶれた場合 なのでフォームは下手 ちなみにマシンのほうは 徐々により重たい重量を 挙げられるようになって来ました 徐々にですが それで よし今度はベンチプレスだっって いざやってみると 散々な結果です  これは 当たり前のことですか?? 一応同じ大胸筋を鍛えてるので 効果は同じっと思っていますが・・・ 意見をお聞かせください 又、もう1つ質問です ベンチプレスのときは 胸と、三頭筋のどちらに 意識と力を入れますか?? 普通は 胸に意識を集中するものですか? 腕ではなくあくまで胸の力で押し上げるものですか」? 

  • ウエイトトレーニング 上級者に質問です

    私は ウエイトトレーニングをはじめて 1年がたちます 最初は思うように伸びましたが 最近は、スランプにはまってしまい 重量は完全に維持のままで この状態が3ヶ月ほど続いております 今はぎりぎり80キロを1回程度できるだけの 実力です(ベンチプレス) まず、悩んでいることは その日の調子が 日によって ばらばらなことです たとえば ベンチプレス 70キロを 5回出来る日もあれば、2回の日もあります その日のコンディションがばらばらです だめな日はなんとなく気持ち的にダメのなです また、十分に休みを取っていざジムに通っても いまいちパワーが出ないときがあります その反対に 気持ちが高ぶって、目標よりもさらにパワーが出るときもあります 皆さんは どのような時が、1番調子が良い状態ですか???  質問2 トレーニング後の サプリメントは たんぱく質より、炭水化物、が先と聞きましたが これは本当ですか??  私は、トレ後は たんぱく質しか摂取してませんが・・

  • 自宅で出来るウエイトトレーニング

    こんにちは。 自宅でのウエイトトレーニングの仕方についてアドバイスをしてもらいたいのですが。 自室にベンチプレスと80キロ位のプレートがあります。 今やってるトレーニングとしては、60キロにしたバーベルを6~7回(疲れなどで7回上がりそうも無いときは6回)を1セットにして、間隔を5分位置き2~3セットやってます。 このやり方を半年以上は続けてると思いますが、 見た目の変化として胸板と腕が少し厚く太くなったと思います。 が、半年やって見た目が変わっても力自体は全然変わってません。 いつまでたっても7回、調子良くて8回しか上がりません・・・。 80キロまで重さを上げれるのですが、自室でのトレーニングの為 何かあった場合、60キロで「ひーひー」言ってる自分には80キロのバーベルをどかす事は不可能だと思います、いや完璧に不可能です・・・ 5キロ位づつ段階的に上げて行こうかとも思ってるのですが、65キロにすると5回も上げれないので、60キロに戻してます。 と、言うのも7~8回持ち上がる重量でトレーニングするのが一番効果的と聞いたので、それを実戦してるつもりなのですが。 本当に力をつけたのであれば、ジムに通い補助の方が居る中でMAXのトレをすればイイのかなと思いますが、時間、金銭的にもそれは出来ません。 現状の道具でパワーアップをはかるにはどんなトレが効果的でしょうか? 説明下手で何を言ってるのか分からないとこもあるかと思いますが、 アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 中学生のウエイトトレーニング

    僕は今中三で15歳です 一昨日バーベルの50kgセットとプロテイン(ジュニア用)を買ったのですが、どのようなトレをしたらいいのか分かりません。 大体いまは、ネットとかを見てデッドリフト、スクワットをしています でも、今体重48キロ身長160前と小柄なんです。 それで、親に身長伸びないぞ!とか言ってくるのですが、本当なんでしょうか??。。。 普通は身長伸びてからウエイトトレーニングをするべきなのでしょうか??

  • ウエイトトレーニングで

    僕はウエイトトレーニングを始めて 2年くらいたちます 仕事でいそがしく 出来ない日もありますが なるべく ジムにいってます。 ですが 伸び悩んで います 70キロのバーベルを1回もちあげる 程度の力だです。ちなみに1かげつ前も 70キロでぜんぜん伸びてません トレーニング内容はジムの器具(名前はわからない)で70キロ を1回終わったらすぐ60キロに調節し60を3回すぐ 50に調節し5回、40を7回とか・・ だんだん重さを下げて 限界までといったら大げさですが この方法が一番効くとおもいます。でも なかなか 伸びません これはただ僕があせってるためかな?(そんなにすぐ 伸びるものではない)それか ほかに良い方法がありますか ちなみにプロテインはのんでません あれは 飲むと ぜんぜんちがうのでしょうか??なにか良いアドバイスをください。

  • 【切実】ウエイトトレーニングと生活の両立について

    相談があります。 僕は23歳の大学院生です。 幼稚園の頃から高校卒業まで水泳をしていました。 大学に入りスポーツジムに入会したことがきっかけで、生活が変わりました。 それまでは普通体型だったのですが、自分なりにネットや書物でトレーニングについての知識を 得ていくにつれて、体が大きくなりました。 具体的には、週4のトレ。身長170、体重80、腕周りが45cm、胸囲が115cm ベンチ120kgほどです。 いつの間にか、筋肉キャラになり、いい意味で話題の中心になったり、出会いが増えたりもしました。 そして、いつしかこの体である自分こそが自分のアイデンティティと感じるようになり、体が小さくなることに異常な恐怖を覚えるようになりました。 その恐怖からトレーニングを続けてきた面もあります。(もちろん、依存しすぎないで) が、トレーニングを始めて2年あまり、食生活も大きく変わり、トレーニング中心の生活。犠牲にしてきた事もたくさんありました。特に食生活が大変で、トレをしない日も食事のことを考えたり。。。 苦しいことも多々ありましたが、(食事の面など)、体の変化が楽しくてやって来れたのもあると思います。 しかし、最近、この生活をいつまで続けることが出来るのかということに悩むようになってきました。 続けられるか不安というわけではなく、続けられなくなる不安です。 特に、最近、学校の研究も忙しくなり始め、また就活等で、満足にトレーニングの時間を確保できないことが多くなってきました。 趣味でありながらも力を入れて情熱をそそいできたので、本当にこれからのことを思うと辛いです。 一生懸命の成果が消えてしまいそうで。。 多分、僕のトレーニングに対する思いは本来の趣旨を逸脱していると思います。(なにせ一生懸命やってきたつもりですので、仕方ないのかなともおもいます。) そこで、トレーニング経験者、またはそうでない方でもいいのでお聞きしたいのですが、 こういう忙しくてトレーニング時間を確保できないとき、心配になりませんか? 筋肉が小さくなるとか、前より弱くなるとか・・・。 再開しても元に戻すまで時間かかるとか・・・・。 またトレーニングの時間を確保できないと、トレーニングに対してモチベーションが下がったりしませんか?再開するのが億劫になったり・・。やめてしまおうと思ってしまったりだとか。 またそういった時のモチベーションの維持の仕方など教えていただけないでしょうか? 最後に。。。やはり少しルーティーンが崩れただけで、不安になる僕は心配しすぎですか? よろしくお願いします。

  • トレーニング前の栄養補給

     ★トレーニング前後のプロテイン補給(2回)は有効でしょうか?   現状トレ日はトレ後と就寝前にプロテイン摂取していますが文献には   トレ前後のプロテイン補給が望まれるとあったので・・・   有効か意味なしで結構ですので・・・

  • ウェイトトレーニング(体重を増やしたいです)

    こんにちは。私は来春から消防学校に通う21歳です。体力には自信があるのですが、現在178cm/61kg くらいで、正直かなり細く、消防学校に耐えられるほどの体力ではないです。。そこで、ここ4ヶ月ほど、週に2回くらいジムに通ってます。腹筋、背筋、上腕筋?三角筋、胸筋、脚部など、一通りやっているつもりです。方法としては、自分の体重を負荷とするもの以外は10回出来るか出来ないかの負荷で3セット行っています。(このときベンチプレス→スクワット→レッグカール→ベンチプレス・・・・)と、3種目ずつをローテションで行い終わらせているのですが、1種目ずつ行った方が良いのでしょうか?また、トレーニングのあとはプロテイン(アミノ酸スコア100)も飲んでいます。それから、ジムに行かない日は、腕立て(40×3)、腹筋(40×3)、をしています。何かアドバイスがあればお願いします。

  • ウエイトトレーニングを教えてください!!

     僕は高校3年生の男子です。  僕のクラスには力自慢の方が多くて、ガタイがよく、腕が太くて筋肉質な方がたくさんいます。僕は生まれつき細くて筋肉質ではなかったのでそういう方々を見ているうちに僕もガタクて筋肉質になりたいと思い自宅でウエイトトレーニングをすることにしました。  現在ウエイトトレーニングを初めて2か月になります。上半身を全体的に鍛えている中で上腕を集中的に鍛えています。  ウエイトトレーニングをを初めて2か月を経ちましたが一向にガタクて筋肉質な体になった実感がありません。  2か月前よりは体は引き締まり筋肉が付いた感じはするのですが、僕が目指しているガタクて筋肉質な体には程遠いぐらいです。    これからどのようなトレーニングを積めばガタクて筋肉質な体になりますか?アドバイスを下さいお願いします!  トレーニング内容はベンチプレス限界の重さで12回4セット、コンセントレーションカールを限界の重さで8回4セットの後に6キロのダンベルで8回、トライセプス・キックバックを限界の重さで8回を3セット、リストカール6キロを20回2セット、リバース・リスト・カールを2キロ12回を2セット、腹筋を30回4セットという内容を週3回しています。  今の内容で続けていくと目標のガタクて筋肉質な体になるでしょうか?教えてくださいそしてアドバイスを下さいお願いします。  身長は167センチ、体重53キロです。プロテインは使っていません。  よろしくお願いします!!

  • 自宅でウエイトトレーニング  ご指導お願いします!

    ウエイトトレーニングを始めて3ヵ月になる25才の女性です。 今まで様々なダイエットに挑戦しましたが、チョンダヨンさんのような体になりたくて高負荷低回数のウエイトトレーニングを自宅で行っています。筋肉量も食事の量も少なかった為、体型や体重は気にせずに、まずは筋肉を増やそうと思い、モリモリ食べてトレーニングも自分なりに頑張りました。 ■始める前 カーブスに毎日通って、休みの日は有酸素運動してました。筋肉量が標準以下でした。 身長155cm、体重48kg、体脂肪(オムロンです)24~6%、B80W64H92で下半身デブですが、周りからはちょうどいいぐらい、もしくは少し細身だと言われてました。 ■現在 体重54.5kg、体脂肪30.5%、B83.5W68H95 筋肉増やそうとしてお菓子も食事もガツガツ食べたら、有酸素運動やめた分、1日の消費カロリーも減ってホントにすごい勢いで増えました。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。人生MAXの体重です。 肩や腕がものすごくガッチリしてるし、お腹プヨってますが、たくさん食べてもなぜか下腹は出ないし、お尻の上部と太もも裏に肉がついてビックリしています。フリーウエイトしたら、同じく太るにしてもこんなに違うんだなぁというのが感想です。これで余分な脂肪が取れてくれさえすれば。。。 ■トレーニング 1日置きに胸、背中+腹、足+胸で回しています。 8~10RMを目標に3セットで組んで、回数が5に満たなくなりがちな3セット目からは重量を少し落としてやっています。なんとなく追い込めなかった時や気分により、5セットすることもあります。 1セット目でできる回数と重量↓↓ ・胸の日 ダンベルベンチプレス 27.5キロ 10回 ディップス(椅子に足を乗せてさらにプレートで加重) 10キロ  10回 ダンベルフライ 20キロ  7回 アームカール 12.5キロ 10回 ・背中+腹の日 ダンベルデッドリフト 40キロ 11回 加重クランチ 10キロ 15回 サイドベント 20キロ 10回 ワンハンドロー 12.5キロ 8回 シュラッグ 35キロ  10回 ・足+胸の日 ブルガリアンスクワット 35キロ  10回 プルオーバー 10キロ   7回 サイドレイズ 6.25キロ  10回 次の日は筋肉痛です。 ■食事 ・朝・・・シリアル+低脂肪牛乳 ・昼・・・手作りの弁当 ・夜・・・ご飯+お腹いっぱいにならない程度のおかずや野菜 プロテイン通常25g、トレ日は50gを食間やトレ前後に摂っています。 1300~1500キロカロリー前後になってるんじゃないかなと思いますが・・・。きちっと計算していません。 2月入ってから食事を控えめにしてますが、54~55キロをウロウロしてるし体脂肪はちっとも下がらないしでなかなか減ってくれません><脂肪つき過ぎなのでしょうか? 正直モチベーションが下がります。最近は意識してガツガツ食べていた頃に比べ、バランス良く普通に食べていると思うので、それだけでも変化があって良いはずなのですが・・・。1ヵ月経っても変化がないのは、摂取<消費になってないってことでしょうか?普段はデスクワークなので体を動かすこともそんなにないのが気にはなっています。また、毎日有酸素運動をするべきですが? それともトレーニング不足なのでしょうか? 減量を意識しているのにちっとも減量できなくて焦っています。ずっとこのままではウエイトトレーニングを始めた意味がありあません。 改善できる点やアドバイスがありましたらぜひお願いします!!