• 締切済み

関数が動かなくなったのですが。

前から使っていたファイルで関数が急に動かなくなりました。計算方法が手動に変わったのかどうかチェックしたのですが、自動のままでした。 関数の入っているセルを全部削除して、他のシートから同じ関数をコピー、貼り付けするとちゃんと動きます。 ただ、削除しないで、上書きで貼り付けすると、動きません。 この現象は、どういう原因なのでしょうか?同じことがまた起こるととても困るのですが。

みんなの回答

• takuokweb
回答No.4

三たび#2です。 質問者さまのご説明に理解しかねる部分があります。 前の補足の際、 >そのセルにはIF関数が入っていて、別のところでの計算の結果が ある一定の値以上のときは、エラーと表示され、超えないときは、OKと出るようになっています。 とありますが、それば次の関数式の結果なのでしょうか。 =IF(別のところ<一定の値,"OK","エラー") あるいは、エラー値そのものなのか(#●●●!)。 それによって、このご質問への考え方が大きく変わります。 もし、前者なら、参照先のセルの関数構文もお確かめください。そのセルに書かれている関数の値を、どこかに貼り付けてみて、問題のIF関数が返す値と整合が取れているかどうかお確かめください。

korachu
質問者

補足

再度回答いただき、ありがとうございました。 お尋ねの件ですが、お察しの通り =IF(別のところ<一定の値,"OK","エラー") という式が入っています。 今すぐに確認できないのですが、他のセルも確認してみます。 (わかりにくい質問で、すみません。。。)

• takuokweb
回答No.3

#2です。補足ありがとうございます。 >そのセルにはIF関数が入っていて、別のところでの計算の結果が ある一定の値以上のときは、エラーと表示され、超えないときは、OKと出るようになっています。 その関数は、仮に間違ってOKを返したとしても、正しく動いています。 つまり、何かの拍子で参照するセル(相対参照)が意図しないものに置き換わっているか、IF関数の構文(引数)そのものに問題があり、ある条件では間違った値が返っているのかもしれません。ネスト(入れ子)になっている場合よくあることです。今一度関数の構文をお確かめすることをお勧めします。

korachu
質問者

お礼

再度、回答をいただきまして大変ありがとうございました。 関数の式を何回も見てみましたが、正常な結果が出ている他のシートと全く同じ内容です。IFの式はそんなに長くないので、見間違っているとは思えないのです(まったく同じ内容の計算をするシートが項目別に10シートぐらいあります) セルの書式も他のシートと比べましたが、全く同じでした。 そして、その異常なセルを他のシートにコピーすると、そこでもエラーは一切表示されなくなり、OKだけに変わってしまいます。 また、正しく動いている式を、異常なシートにコピーしたら突然に動かなくなるという事も発生しています。  私としては、まったく何が悪いか検討がつかないので・・・、エクセルでは、他に目に見えないところで何か急に変わったりする点があるのかもしれないとも思うんですが・・・この後どこをチェックしたら良いかわからないです。

• takuokweb
回答No.2

>関数が動かなくなったのですが。 動かないって、具体的にどのような現象か説明して頂かないと・・・。 関数は、正しく入力すれば所定の公式に従って計算結果を返してくれます。参照するセルが不正だったり、計算が理論的に不可能だったり返す値がなかったりした場合などはエラー値(頭に「#」がつく)を返してくれるので、原因が特定できます。関数の数式をコピーしたりして結果が出たり出なかったりするのは、たいがい参照エラー(#REF!)です。 関数が入力されているセルにどのようなエラー値が返っているのでしょうか?

korachu
質問者

補足

詳しく書かなくてすみません。 そのセルにはIF関数が入っていて、別のところでの計算の結果が ある一定の値以上のときは、エラーと表示され、超えないときは、OKと出るようになっています。 変になる前には、大きい数値の時にはエラーと表示されていたのに、ある日を境に、明らかに限度を超える数値が答えで出ていても全くエラーと表示されずOKと出るようになりました。 一列、500行ぐらいその式が入っているのですが、試したところ、500行とも、ちゃんと計算されません。 毎日使っていたファイルで、何も変更した覚えがなく、このように変になっている事に 実は数日間、気づかなかったぐらいです。

• 134
回答No.1

個人的に、セルの書式設定を「文字列」にしたのを忘れたまま、関数を入力してしまって、関数が動かなかったことがあります。  的はずれの可能性も大きいですけど、確認してみてください。

korachu
質問者

お礼

回答を頂いてありがとうございました。 セルの書式設定を見てみましたが、「文字列」には変わっていませんでした。変になったセルの書式を他の正常なセルと見比べたのですが、違いが見つかりませんでした。 それに、不調になるまで1年ぐらい毎日使っていたファイルで、ある日突然、一枚のシートのIF関数だけが機能しなくなったのです。。。 私には本当に謎です。。。