• ベストアンサー

赤ちゃんはいつ頃から半そで?

今年3月に初めて出産をし、男の子が授かりました。 最近暑い日があったり、雨だと少し肌寒かったり、赤ちゃんに着せる衣服に迷います。今日みたいに暑い日は大人でも半そでになりたくなります。そんな時は赤ちゃんも半そでを着せてもいいのでしょうか?大人の体感と赤ちゃんの体感とではやはり違うのでしょうか?今のこの季節の衣服や肌着はどんなものを着せればいいのでしょうか?初めてなので、何かと悩みます。どうか教えてください。

noname#26118
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizuri
回答No.1

私は去年の5月に出産しましたが、暑い日はコンビ肌着かボディスーツ(おまたの部分にボタンが2・3個あるタイプ)1枚でしたよ。 今日もボディスーツに半そでTシャツでした。 赤ちゃんは大人よりも体温が高いし、小さな体だけど大人と同じ汗腺数。とっても汗っかきなんです。 真冬でも室内なら靴下ははかなくて大丈夫なんですよ。 じいじ、ばあばには「寒くない~?」ってすごく心配されるのですが、厚着をさせてしまうと逆に汗をかきすぎて脱水症状を起こしたり、風邪をひく原因になります。 目安は大人の服装-1枚です。 ちなみにうちの子は薄着対策であさってで1歳になりますがまったく体調が悪くなったことがないですよ。

質問者

お礼

そうなんですか!?私より厚着でした…。まだ長袖(薄手ですが)に短肌着を中に着せてました。今日も天気がいいので、さっそく一枚脱がしてみます!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• norimaki-
回答No.3

こんばんは。 私んちは2月に生まれた子がいます、 同じように悩みましたぁ(^^)だけど昨日今日なんかは相当暑かったので、 家の中では半袖のボディースーツ、夜間になってからは寝るときに布団を蹴飛ばすので 七分袖のコンビ肌着一枚とかですね! 今日ウチの子とお出かけしてきたのですが、外は凄く暑くて、 でも紫外線が怖いので七分袖のボディースーツを着せていました。 もちろん、寒くなった時用に長袖のコンビ服を持っていましたが、 着せる事無く家路に着きました。 これから夏になってきて、その頃には家の中はエアコンがかかるので また悩んじゃいますね、でも大人が暑いと感じたら子供はもっと暑いと思うので、自分を参考にすればいいのではないでしょうか。 それから私は子供ができてから温湿度計を買いました、 それで温度とその時の服装を目安にしています。 温度計はデジタルの方がいいですよ!ではでは。

質問者

お礼

夜も一枚なんですね!?まだ二枚着せてました…。温度湿度計ですか…なるほど!早速購入し、目安になるようにしてみます。でもまずは今、一枚脱がします…。ありがとうございました!

• zasawaqa
回答No.2

大体同じ季節の生まれの一歳児の母です。  うちの子は暑がりだったので、去年、室内ではこの時期既に半そでコンビ肌着一枚OR薄手の半そでロンパースで、外出時は日焼け防止の意味もあって薄手の長袖を着せていました。  個人差はあるかもしれませんが、多分大人が暑いのなら赤ちゃんはもっと暑いと感じていると思います。  代謝が良く体温も高いですから暑がりだと考えた方がいいです。  特に眠くなりだすと更に体が熱いらしく、悪い意味の相乗効果でものすごく機嫌が悪くなりました。  大人よりは薄着の方が無難です。  #1さん同様にうちの子も冬場も周りの人に驚かれるくらい薄着(真冬の外でも中厚手の服一枚)でしたが全く風邪を引きませんでした。  大人の私は子供より三枚多く着て、冬場二度も風邪を引いて熱を出しました。  こちらは大阪ですが、今年は四月から半そでを着ています。今はそれでも暑がって冷房(除湿)をかけているくらいです。私は寒くて風邪を引きそうなのでその中で長袖二枚着てます。

質問者

お礼

「大人より薄着…」大人より厚着でした…。そうなんです、眠くなって泣き出すと汗をかいています。早速参考にさせていただき、半そで服を準備します!ありがとうございました。