OE6で特定のフォルダーを別PCにエクスポートする方法

このQ&Aのポイント
  • OE6の受信フォルダーの中にある特定のフォルダーを、別のPCにエクスポートしたい場合、方法を教えてください。
  • フォルダー名のファイルであるDBXファイルを、他のPCにコピーしてもエクスポートできない場合、エラーメッセージが表示されます。
  • また、「ファイル」→「エクスポート」→「メッセージ」を選択しても、MAPIのエラーが発生することがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

OE6で質問 (XP Home)

受信フォルダーの中にある特定のフォルダーだけを、もう一台のPCにエクスポートしたいです。 C:\Documents and Settings\ユーザー\Application Data\Identities\{04D83C6C-0B2C-48E7-98EC-D853C7A29ED0}\Microsoft\Outlook Express の中にそのフォルダー名のファイルで、DBXというファイルがありましたが、それをもう一台のPCに放り込んでも、ダメです。 ちなみに、「ファイル」-->「エクスポート」-->「メッセージ」をクリックしても、 「MAPIを初期化しようとして、エラーが出ました」 とエラーメッセージが出ます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harat
  • ベストアンサー率60% (106/174)
回答No.1

もう1台のPCでも、あらかじめそのフォルダを作っておいてから、OutlookExpressを終了した状態で、上書きコピーすればいいです。 フォルダ群の中にフォルダ構成管理用のものもあるので、「新しいフォルダ.dbx」を入れただけでは認識されません。 そのほかに、エクスポート、インポートの方法もありますが、私的には、直接ファイル操作の方が好みです。

3takurousu
質問者

お礼

なるほど!!頭いい!! 一度やってみます!!

関連するQ&A

  • OE6からエクスポート不可

    3点あります。WinXP-proを使用しています。 1:OE6からメッセージをエクスポートしようと   すると、  「MAPIを初期化しようとしてエラーが発生しました」   と出てエクスポート出来ません。   これを解消してエクスポートするには   どうしたら良いのでしょうか。 2:Documents&Settingsの中の自MyDocuments   の中のメッセージデータ(XX.dbx)ファイルを   例えばCDRに焼いて、別のPCの同じ階層に   ペーストしたら、移動先のOEでメッセージを   参照出来ますか?   (*やってみましたが、出来ませんでした) 3:インポート、エクスポートにおいて、   他のメーラと比較して汎用性が高く、   転送機能を備えたメーラを紹介して頂けませんか。   *フリーを数個試しましたが、なかなかうまく    いきません。 よろしくお願いいたします。

  • XPのOEの保存フォルダの表示方法は?

    XPでOEの保存ファイルを表示させたいです。 リンク先(C:\Documents and Settings\use name\Local Settings\Application Data\Identities\{2CCC6A73-2F17-4A7E-8297-CF33A20AEAD7}\Microsoft\Outlook Express\)はわかっていて、フォルダオプションでも、すべてのファイルを表示にしています。隠しファイルである、\Microsoft\Outlook Express\の部分がエクスプローラで表示されません。...\Identities\{2CCC6A73-2F17-4A7E-8297-CF33A20AEAD7}までは表示されますが、これ以上先に進むことができません。 ファイル検索で.dbxは見つかりますが、そのフォルダにアクセスできません。 どうすれば、フォルダ内容を表示できるようになりますか。

  • OutlookExpressのデータ

    「OutlookExpressを最適化しますか?」 というメッセージが出て、はいを押してしまいました。 オプションの保存フォルダを見ると、 C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Application Data\Identities\{******}\Microsoft\Outlook Express に拡張子dbxというファイルがあるのですが、 元に戻すことはできないのでしょうか?

  • OEフォルダーが開かない(続きの質問)

    「OEフォルダーが開かない」続きの質問です。 Mail Export Tool をインストールして、問題のdbxファイルを読み込みできたのですが、その後どうするのかよくわかりません。このままdbxファイルにしてエクスポートすることはできないのでしょうか?emlに変換してエクスポートして、それからまたdbxに変換してから Outlook Express の DBX フォルダーに古いものを削除してから戻すのでしょうか? Mail Export Tool で読み込んだメールで不要なものを削除して、閉じてから開けたらすべて消えてしまいました。閉じる前にエクスポートしないといけないのですね? よろしくお願いいたします。

  • Outlook Express 6 保存データについて。

    現在、WinXP-Pro環境下にてOutlook Express 6 使用中です。 Cドライブの容量が少なくなったので、『Identities』フォルダをDドライブへ移動させました。(切り取り→貼り付け) その後、Outlookを起動させたところ、メールの送受信は出来たのですが、これまでのデータが画面上には表示されなくなりました。 (保存メールや、過去の送受信メール) もう一度、Dドライブから同じようにCドライブへ戻そうとしましたが、Cドライブのどこに有ったのかが、分からなくなってしまいました。 取り敢えず、C:\Documents and Settings\Administrator\Identitiesに戻しました。 『Outlook』フォルダ内には、<保存.dbx>ファイルも残ってます。 C:\Documents and Settings\Administrator\Identities\{B13AF7ED-347A-4EC9-8BDD-463842CF7192}\Microsoft\Outlook Express 登録情報やパスワードなども残っていますので、とても困っております。 どうかご教授のほどを、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 旧PC・Outlook Express6(XP)から新PC・Outlook2007(VISTA)へのメール移行方法

    旧PC(XP)のOUTLOOKEXPRESS6から、新PC(vista)のOUTLOOK2007に今までのメールを落としたいのですがどうすれば良いのでしょうか? LANケーブルでつないで、旧PCから新PCにメールのdbxファイルは全部移しました。 バックアップもとりました。(dbxをCDにやきました) ただ、どこにdbxを落としていいのかわからず、デスクトップに入れているだけです。 この後どうやれば良いのでしょうか? 旧PCのxpには[C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Identities\{User-ID}\Microsoft\Outlook Express]の中にdbxファイルが入っていたのですが、vistaでは、Documents and Settingsすら見あたりません。 手詰まっています。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • OEのメッセージのエクスポート

    PCを換えるので、Outlook Expressのメールを古いPCから新しいのに移したいのですが、Outlook Expressでファイル→エクスポート→メッセージとすると「メッセージをOutlook ExpressからMicrosoft OutlookまたはMicrosoft Exchangeにエクスポートします」と表示され、OKをクリックすると「エクスポートできませんでした。MAPIを初期化しようとしてエラーが発生しました」と表示されます。 アドレス帳、お気に入りのエクスポート・インポートは上手く行ったのですが・・・ 新しいPC、古いPC、両方ともOSはXP、Outlook Express 6、IE6.0を使っています。

  • OutlookからOEに変更したら、.dbxファイルが消えた!

    初めまして。 ネットをいろいろ検索したのですが、私と同じ症状はみあたらなかったので、質問させていただきます。事態の流れを箇条書きで書いていこうと思います。 OS・・windowsXP SP2 PC・・DOS/V ブラウザ・・Firefox3.0 メールソフト・・OE6.0 1.2週間前、HDDが壊れたため、XPを再インストールした。 2.その際、壊れる寸前に、データなど全てのバックアップは取ってあった。(このとき、バックアップはOEからエクスポートしたわけではなく、Cを丸ごと。) 3.無事再インストールでき、office2003をインストールした際、デフォルトでのメールソフトがoutlookになった。 4.それでもいいかと思い、outlookから、バックアップの中にある.dbxファイルを読み込もうとしたらできなかった。 5.ネットを検索した結果、outlookとOEでは違うことが判明した。 6.コンパネからデフォルトのメールソフトをOEに変更した。 7.再び.dbxを読み込もうと思って、上記4のときに.dbxがあった場所を開こうとしたら、空っぽだった。 8.ファイル検索で、.dbxを検索したが、ひっかからなかった。 以上のような症状です。数分前までは存在したものが突然消えています。 ちなみにバックアップしていた場所のパスは、 F:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Identities\{英数字} です。 数分前は、Identitiesの下にmicrosoftだったかOEだったかのフォルダがあったと思ったのですが・・・ このような症状の解決にご協力ください!

  • Outlook Express5のメールデータとIE5のお気に入りを移したい

    Outlook Express5のメールデータとIE5のお気に入りを移したいんですが、どのフォルダをバックアップしておけばいいのでしょうか。エクスポートがエラーメッセージが出てうまくいかないので。(メッセージ:MAPIを初期化しようとしてエラーが発生しました)2台PCがあって一つはWin2000、もう一つが98です。

  • Outlook Express

    よろしくお願いします。 OutlookExpressについての質問です。 OSはWindows XP home Editionです。 あるユーザ(A)の、OutlookExpressのフォルダ(該当.dbx)を、別のユーザ(B)のOutlookExpressフォルダにコピーしましたが、表示されません。 コピーしたファイルは以下の通りです。 ユーザA C:Document and Settings\ユーザA\Local Settings\Application Data\Identities\{4EDB2832-3DC8-4920-BD68-57CE82036D}\Microsoft\Outlook Express\該当.dbx ユーザB C:Document and Settings\ユーザB\Local Settings\Application Data\Identities\{865D3AD7-A29A-4979-A2F5-C246B38D0C4C}\Microsoft\Outlook Express\該当.dbx 分かる方がいれば、よろしくお願いします。